FC2ブログ
2012-12-22

いつもの街の素敵時間

またまた前回の更新から日にちが開いてしまいました・・・。

皆さんはもう大掃除、始めてますか?

私は部分的にやっていますが、一度始めるとあっという間に時間が・・・。


「まぁっ、もうこんな時間?お城に戻らなくては・・・!」と、お花畑で遊んでいた姫の気分・・・。

そう、私は芳しい香りを放つ、薔薇の乙女・ラーダ姫よ~
お~ほっほ


と、現実逃避したいゴミ袋の数々・・・。

よくぞ、こんなに無駄なものをため込んだものよ



さて、そんな大掃除の合間にタイ時代にお世話になった先輩奥様Tさんとと大宮でランチ&ショッピングして来ました。



110_convert_20121221230311.jpg
ガパオ(鶏肉のバジル炒め)


Tさんと行ったのは、やっぱり懐かしのタイ料理でしょう♪


111_convert_20121221230405.jpg
パッタイ(タイ風やきそば)


149_convert_20121221230722.jpg

お土産に頂いたお菓子。

フランスのどこだかの地方の名産だとか(どこだったっけ)。

アーモンドがほろ甘い飴でコーティングされています。

ギリギリまで舐めて後でガリガリと・・・。香ばしいアーモンドがたまらん



Tさんとは10歳以上年齢が離れているけど、タイ時代にお手伝いさんを一時はシェアしていたことがあり、習い事も同じでよくお宅にも招いてくださっていました。

タイを離れて次の任地に行った後も関係は続き、タイや日本で何度かお会いしていました。

しかも、奥様の出身地が同じく神戸で意外と近所・・・。


そんなこともあり、かれこれ10年近くのお付き合い・・・?



今回は用があって埼玉に滞在されているので、埼玉を紹介する意味も兼ねて大宮で会いました。

最初はタイ料理を食べた後、歩いて大宮のパワースポットと言われる氷川神社まで行く予定でしたが、寒かったので予定変更。


しかし、その予定変更して正解


ダンナとは行かないような素敵なお店を見つけて入ったり、長時間かけてお店の人とおしゃべりしながら買い物したり・・・。


いつもの街がこんなに楽しいとは思わなかった


タイ料理屋の近くにあったお店が素敵な雰囲気だったので、入ってみました。

大宮駅東口LOFTの裏、一ノ宮通りからすぐのところにある輸入雑貨・輸入家具のお店「vivid」さん。


お店の方も気さくで、何よりも私の好きなオリエンタル雑貨がいっぱい。
ヨーロピアン調の素敵な雑貨や家具も・・・。


意外とどれもリーズナブルなお値段なので、悩みつつもあれこれ手に入れてしまいました・・・ふっふっふ・・・。


ブログを書いている、という話をしたら「ぜひ、紹介して!」と言うことになったので、写真を撮らせて頂きました。
興味のある方は行ってみてね~
  



     117_convert_20121221233255.jpg

さいたま市大宮区大門町2-13-1 TEL 048-647-9856

輸入雑貨・輸入家具 vivid



122_convert_20121221233417.jpg

トルコの陶器のタイル。チューリップ柄は定番ですね。



125_convert_20121221233517.jpg

キリムのコースター。人気商品だそうです。

※キリム:平織りの織物で、絨毯のように毛足がなく、薄く平たいものを指す。キリム=Kilimとはトルコ語で、イランではGelim、アフガニスタンではKelimと呼ばれています。



116_convert_20121221233153.jpg



        114_convert_20121221233050.jpg



120_convert_20121221232956.jpg

おおっ~、チャイグラス!(紅茶用グラス)
意外とリーズナブル♪自分用に欲し~い!


トルコで買ったら幾らくらいするのかな?



 買ったもの

131_convert_20121221235321.jpg

ペンダントトップにしても良さそうな、オーナメント(でも、ちょっと大きめ)。




038_convert_20121221235916.jpg


どちらか選べなかったので、結局両方買ってしまった・・・けど、買えるお値段・・・。




     048_convert_20121221235826.jpg

     使われているのはシトリンかしら?(ウソ)



053_convert_20121222000124.jpg

いいえ、イエローサファイアよ(大嘘)



TIFFANY&Co. ティファニー キー ネックレス ハートキー シルバー ペンダント 並行輸入品 (品番:270)TIFFANY&Co. ティファニー キー ネックレス ハートキー シルバー ペンダント 並行輸入品 (品番:270)
()
TIFFANY(ティファニー)

商品詳細を見る



最近、雑誌でやたらと見る「ティファニー キー」コレクション。
う~ん、シルバー製ならなんとか・・・?(もはや、こういう華奢なネックレスは趣味じゃない)



ちなみに、鍵モチーフは古くから魔除けや幸福の扉を開くラッキーアイテムとして親しまれてきたそうです。

愛・冨・健康の象徴で、「希望への道を開く」「心の扉を開く」などの意味を持ち、ヨーロッパでは「私の鍵を預かって!」という意味でプロポーズにもよく使われるアイテムだそうですが、さて、どうなんでしょう?



また、鍵は「家」の入り口を示すため、その家の富や健康、繁栄を呼び込むとも言われているそうですよ~。

さらに、1つの鍵は「生活の道」を開き、2つの鍵は「富と健康の門を開く」との言い伝えがあります。


たまたま見つけた2つの鍵だけど、まだ見たこともないおもろい世界へ続く扉へと連れてって欲し~い



144_convert_20121222000702.jpg

タッセル好きにはたまらない、オリエンタル感

ラッキーアイテム「鍵」で調べたついでに「まさか、タッセルもラッキーアイテムとか言うんじゃないだろうね?」と思って調べたら・・・。

「タッセル」はラッキーアイテムのひとつで、「築いた地位を不動のものにしてくれる」らしい・・・。ホンマかいな~



091_convert_20121222001414.jpg

バックにつけてもいいね。

099_convert_20121222001002.jpg



114_convert_20121222001057.jpg

クリスタルビーズと合わせてネックレスにしても・・・?



蝶よ~、花よ~と歩いて次に行ったのは、シルク専門店。

タイシルクのようなガサガザした生地ではなく、しなやかな絹・・・。


10月に母と大宮の氷川神社に行くときに通り道で見つけたお店です。

080_convert_20121222001535.jpg

じゃ~ん!豹柄のシルクの手袋!

ちょっと人前ではめるのに勇気がいる・・・?



シルクは、18種類のアミノ酸を含むタンパク質から出来ていて、軽くて保温性が高くて機能性に優れているのだとか。

皮膚の弱い人の肌着として最適で綿と比べて約1.5倍の吸収性があり、2/3の時間で乾くらしい。

保温性が高いし、お肌すべすべになるって聞いたことがあるなぁ・・・

中国製でもいいから、シルクのパジャマ欲しいな~(洗濯機で洗えるやつね)



シルクと言うと、すっごく高そうですが、これはとてもリーズナブル・・・。

Silk Fortune


ちなみに、母は夏用のメッシュのシルク手袋と秋用の手袋を買いましたが、なんだか肌がすべすべになって手の甲のシミも薄くなってきたそうですよ~


163_convert_20121222005857.jpg

まずは靴下から試しても・・・。

内側は絹です。

足の裏のカサカサが少しマシになるような・・・?

※これは違うお店で購入




151_convert_20121222000800.jpg

300円ショップで、レースの付け襟。

こんなものまで、315円?!

うっそ~ん!昔、結構いい値段で買ったことあるぞ~!(縫い付けるタイプだったので、面倒でそのまま放置)



120_convert_20121222001156.jpg

シルク玉のオーナメント。

糸をはずしてネックレスにしてもいいかな?

コットンパールと合わせれば華やかになりそう♪

124_convert_20121222001250.jpg






126_convert_20121222010710.jpg

大宮ルミネの日比谷マツモトロー

ランチタイムも過ぎてちょうどすいててラッキーでした。



Tさんとは久々に会っても、そんなに時間を感じない。

さっぱりしてて、凛々しくて。

でも、ポロリと本音も言える。


長い海外生活で得た知恵や経験談はとても参考になります。



いつまでも、素晴らしい先輩でいてくださいね。



そして、また素敵なもの見つけに行きましょう~♪



モノがまたまた増えるけど~
スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

悔しい・・・今、長いコメントを書いたのに消えてしまった・・・
気を取り直して、少しだけでも書きます(涙)

ガパオ、豚肉で食べたいなぁ~

豹がらのシルクの手袋
柄を変えれば世界で大ヒットしそうなアイテム!
私も欲しい。
手袋は、帽子やマフラーと同様、私、大好きでいっぱい持ってます♪
ビーズの小さなパーティー用バッグ、私もタイで買ったのを一つだけ持ってます。

>300円ショップで、レースの付け襟。

これも欲しい!!
こういうのが欲しかったの。
ビーズなんかが付いてるのはあるけれど、こういうシンプルなのが良いわ♪ 

marikoさま

>悔しい・・・今、長いコメントを書いたのに消えてしまった・・・
気を取り直して、少しだけでも書きます(涙)


あら~、どんなコメントだったのかしら・・・気になるわぁ

でも、せっかく書いたコメントが全部消えてしまった時の脱力感もわかる。


ウソだと言ってちょ~!e-350の気分ですよね~

よしよし(なでなで)



>ガパオ、豚肉で食べたいなぁ~


イスラムの国では豚肉は夢の食材ですなぁ~

あああ、わかるわぁ~

豚よ!豚が食いたいんじゃあ~!ぶひ~ッv-359

って、何度思ったことか・・・。

で、どっかの国で苦労して手に入れてももったいなくて食べられなくて、冷凍庫にしまいこみ、霜でカッチカチに・・・。



>豹がらのシルクの手袋
柄を変えれば世界で大ヒットしそうなアイテム!
私も欲しい。


んね~
柄がもう全然残ってなかったんですよ~
夏の終わりに行ったときはまだいろいろあったけど、ほとんど売れてしまったそうです。

知る人ぞ知るお店で、横浜や鎌倉からもわざわざ買いに来る人もいるそうですよ~

んまぁ、あの値段ならね・・・。


>手袋は、帽子やマフラーと同様、私、大好きでいっぱい持ってます♪


私はイランに行ってから巻物系のコレクションが増えました。
イランでは外国人もスカーフを巻かないといけなかったので、バザールで結構買ったのですよ。安かったし(スカーフとコートくらいしかオシャレができない)。

そして、次の任地のタイ・・・。
お安く、種類の豊富なタイシルク・・・。
増えないハズないっす~!v-441


>ビーズの小さなパーティー用バッグ、私もタイで買ったのを一つだけ持ってます。


ふふふ~
これ、タイの市場で買ったんですよ~ん♪
こんなに可愛いのに400Bだったので、色違いで買いました。
土産用に・・・とか言いつつも我がモノに・・・v-37


>これも欲しい!!
こういうのが欲しかったの。
ビーズなんかが付いてるのはあるけれど、こういうシンプルなのが良いわ♪ 


そうそう、結局はこういうシンプルなのが一番使えますよね~!

・・・って、買っただけで満足してまだ使ってないけど・・・。

しかし、300円ショップでこんなのまで売る時代になったんですなぁ・・・。

今、付け襟流行ってるしな~




No title

地元って行くところが決まっていて、案外知らないお店なんかもありますよね~

友達に紹介しながら、自分も「へ~こんなお店があったなんて!」って良い発見ができたり。。。

雑貨屋さんvividはそそられる物がいっぱいあります~
近くなら行ってみたいv-353

大宮って素敵なお店がいっぱいありますね。
でも私の街もきっと探せばあるんでしょうね。

シュムックさま

>地元って行くところが決まっていて、案外知らないお店なんかもありますよね~


そうなんですよね~
自分だけだとたまに街に出ても決まったお店だけに行って、サッサと帰って来てしまったりしますもんね~v-104


>友達に紹介しながら、自分も「へ~こんなお店があったなんて!」って良い発見ができたり。。。


そうそう、この他にもよく知っているファッションビルに家でくつろぐためのホームウェア専門店などが新たに登場していました。

以前、テレビで「家でくつろぐためのリラックスウェアにお金をかける女子が急増中」という特集があって、素敵なお店が紹介されていたのですが、大宮でも見つけました!

「え~、これ、家の中だけで楽しむためのウェア?もったいな~い!」という、レースやふわふわの素材を使った特別なリラックスアイテムを扱ったお店・・・e-241

ダンナと行っても素通りしているだろうお店がいくつかできていて新発見でしたv-352


>雑貨屋さんvividはそそられる物がいっぱいあります~
近くなら行ってみたい


いや~、ほんと、シュムックさんも好きそうなお店ですよ!!!!

エスニック系もあり、ヨーロピアンもあり・・・。

それがいい感じで狭い空間で混じりあっていて・・・ほぅ~(ため息)

また、近いうちに行きたいです。


>大宮って素敵なお店がいっぱいありますね。


いや~、今まで結構チェーン店展開しているお店が多いなぁって思っていたのですよ。
便利だけど、どこにでもあるようなお店が多いというか・・・。

でも、歩いて探してみれば意外と「こ、これは・・・!」というお店もあるんだな~・・・と・・・。


>でも私の街もきっと探せばあるんでしょうね。


たぶん、きっとありますよ!

いつもは車で行っているとか自転車で行っているところを歩きで行ってみるとかすると思わぬお店に出会うかも~

そういうお店って、ちょっと離れたところからでもオーラを放ってますv-352

No title

ラーダさん こんにちは。

楽しいお食事とお買い物の様子ですが、お写真が見えませ~ん(>_<)。

急に私のパソコンのせいだと思います・・・。
ブロックがかかって見えないようになっています。
何もいじっていないのになぁ~。

なので、気の利いたコメントができませ~ん<(_ _)>。

masumiさま

>楽しいお食事とお買い物の様子ですが、お写真が見えませ~ん(>_<)。


あら~、どうしたんでしょうかね・・・。
私のパソコンでは見られますが・・・v-12


>急に私のパソコンのせいだと思います・・・。
ブロックがかかって見えないようになっています。
何もいじっていないのになぁ~。


んま~、早く機嫌を直してくれたらいいですねぇ

それとも、このブログの画像だけ見られないのなら、こちら側になにかあるのかしら・・・



>なので、気の利いたコメントができませ~ん<(_ _)>。

いえいえ
そんな時にでもコメントを下さり、ありがとうございました !(^^)!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア