2013-01-14

方言コスプレ

ラジオを聴いていたら、面白い言葉が・・・。


「方言コスプレ」。


これ、どういう意味だと思います?



「方言コスプレ」の時代――ニセ関西弁から龍馬語まで「方言コスプレ」の時代――ニセ関西弁から龍馬語まで
(2011/09/30)
田中 ゆかり

商品詳細を見る




地元民でもないのに、方言をマネて話すプレイのこと。
方言を使うことで、その場の雰囲気を盛り上げたり和ませたりする効果があるそうです。



そ、そこまで来たか!



例えば、関西地方の方言は「面白い」、東北地方の方言は「温かい」、九州地方の方言は「男らしい」といった、それぞれのイメージを「キャラクター」と捉え、日常のコミュニケーションの中でこの「キャラクター」を被ることによって、会話の相手に対する自分自身の印象を変化させることを「方言コスプレ」と言うのだそうです。


リアルな○○県人、ではなくてなりきりゴッコみたいな?




たとえば・・・
関東人が話す、エセ関西弁・エセ博多弁・・・など



大阪人の胸のうち (知恵の森文庫)大阪人の胸のうち (知恵の森文庫)
(2007/06)
益田 ミリ

商品詳細を見る




どっちかと言うと、関東人が関西人の真似して「なんでやねん」とか言うと、アンタふざけとるんか?と思うけど、まぁ、あくまでその時のノリのために使う・・・って感じなのでしょうね。


だから最近、ドリカムの曲で大阪弁を使う曲があるけど「ヘタな関西弁使いなや!」とキレてはイカンのですな。




皆さんは方言を話しますか?

地方出身者でもその地を離れると方言を使わなくなる人もいれば、どこにいても私は私と使う人もいる。

「関西の人はどこでも関西弁使うよね~」とはよく言われることですが、例えばダンナが関東人で関東に住んでいる場合は実は関西弁はあんまり出てこないです。


ノリツッコミのない関西弁なんて、クリープのないコーヒーみたいなものでござるよ。

な~んて。

アナタはどうでしょう?




「方言をもたない地の出身者にとっては、自由に出したり引っ込めたりできる地方出身者を羨ましく思う。なんだかバイリンガルみたいで」と、その時のパーソナリティは言っていました。

確かにねぇ・・・。


大阪弁の秘密 (集英社文庫)大阪弁の秘密 (集英社文庫)
(2005/11/18)
わかぎ えふ

商品詳細を見る



普段は大人しく、お上品なふりをしてても怒る時に関西弁でドスをきかせたら皆ビビるやろうな~と思っているけど、まだ試したことないです。

想像して楽しんでいるだけ。





方言コスプレ。


アナタはドコの人になってみたいですか?




PS.またもやパソコンの調子が悪くなりました。
幸い、保証期限内なので修理に出しても目をむくような修理代は取られませんが「またかよ~」な気分です。

と、いうわけで、しばらくはせっかく撮った写真もUPできないので、味気ない記事になってしまいます。
お許しを・・・。

お返事が遅れる事もあるかもしれませんが、これまた堪忍・堪忍。

※今は古いパソコンで記事を書いています


ちなみに、ドリカムの関西弁が出て来る曲は「大阪LOVER」です。
スポンサーサイト

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

東北や北関東の人たちは方言が出ることを
極力避けている気配ですけれど
関西の人は誇って使っていると思えるほどです(笑)

てにままのペアさんは大阪出身、大学は京都です。
結婚後は関西に住むことはなかったようで
普段は普通に標準語ですけれど
年末に一緒に旅行した際は関西弁バリバリになってました^^
ま、気を許してくれたってことなんでしょう(笑)

No title

そんなプレイがはびこっているんですか~

でも関東人が使う大阪弁は気持ち悪い~って思ってしまうので、
私がエセ九州弁とか喋ったら、九州人に気持ち悪い~って思われてしまうんじゃないかと気になってためらってしまいます。

今では大阪弁は全国区で認知されてますから、昔に比べると上手に喋れる人も増えましたね。

私が大阪から東京へ転校した13歳の時は漫才ブーズ前でしたから、同じ日本なのに言葉が通じなくて困りました。

私も結婚後、愛知県では大阪弁は出ないですよv-218
でもミュンヘンでは大阪から赴任してきた友達が多かったので大阪弁でした~

No title

私は江戸っ子(父側)で東京育ちですが、
母が四国、しばらく同居していた伯母さんが大阪に居た人で、関西弁は我家に蔓延していました
大人になってからは、京都、北海道、東北の人と知り合い、それぞれの方言に惹かれましたよ~
関西弁は、もどきをよく使います(笑)
大好きです!!

PC、早く直るといいね、ね!

てにままさま

>東北や北関東の人たちは方言が出ることを 極力避けている気配ですけれど
関西の人は誇って使っていると思えるほどです(笑)

そうですよね~
東北弁などは男性の方が出ないように気をつける場合が多いって話がありましたが、最近は「方言女子」という番組まであって、方言を話す事もなんだか魅力の一つになりつつあるようですv-22

関西弁・・・。
そうですね~、お笑いブームもあったし、どっちかというと隠すよりも使う場合の方が多いのかな


> 普段は普通に標準語ですけれど
年末に一緒に旅行した際は関西弁バリバリになってました^^
ま、気を許してくれたってことなんでしょう(笑)

わかります~
私も普段は出ないけど、関西に帰った時や関西人と会った時はスイッチが入れ替わるようですv-441

ふふふ~
バイリンガルみたいでかっちょいいですね

シュムックさま

>そんなプレイがはびこっているんですか~


そうなんですよ~
なんでも最初のきっかけは女子高生で「方言ってなんか可愛いんじゃね?」みたいな感じでなんちゃって~と広がったようです。


>でも関東人が使う大阪弁は気持ち悪い~って思ってしまうので、
私がエセ九州弁とか喋ったら、九州人に気持ち悪い~って思われてしまうんじゃないかと気になってためらってしまいます。


そうですよね~
なんか馬鹿にされた感じがするというか、ふざけられている気がしてちょっとイヤかなe-350

同じく「○○じゃなかとですか?」とかふざけて使うのも嫌がられるんでしょうね~


>今では大阪弁は全国区で認知されてますから、昔に比べると上手に喋れる人も増えましたね。


そうですね
今はテレビでも普通に関西弁を聞きますよね~

だから、昔ほどイメージも悪くないんでしょうね


>私が大阪から東京へ転校した13歳の時は漫才ブーズ前でしたから、同じ日本なのに言葉が通じなくて困りました。

私は逆に高校生の時に東京から神戸に行ってクラスメイトが話す会話を聞いて「すごいところに来ちゃったかも・・・」と思いましたe-274


>私も結婚後、愛知県では大阪弁は出ないですよ
でもミュンヘンでは大阪から赴任してきた友達が多かったので大阪弁でした~


愛知県で関西弁を聞くことあります?
埼玉では全然聞くことないですよ~
東京でもあんまり聞かないかなぁ

ミュンヘンでは大阪弁だったのですか~

ホームシックにならなくて済んだとか?

方言の力って強いですよね

marikoさま

>私は江戸っ子(父側)で東京育ちですが、 母が四国、しばらく同居していた伯母さんが大阪に居た人で、関西弁は我家に蔓延していました


あら~、じゃあ関西弁にもなじみがあるのですね~

うちは祖父が四国出身で祖母が岡山で親戚は九州なので、なんか混じりまくってますよ~v-12

でも、どこか関西弁と似た様な言葉もあるし・・・。


>大人になってからは、京都、北海道、東北の人と知り合い、それぞれの方言に惹かれましたよ~


方言っていいですねぇ
旅行先で聞いたりすると嬉しくなってしまいますv-398

ちょっと方言コスプレしたくなる人の気もわからないでもないかな

あんまりふざけられるとイヤだけど。


>関西弁は、もどきをよく使います(笑)
大好きです!!


あら~、どんな言葉を使われるのですか?

えらいええお天気でんな~とか?(とても素晴らしいお天気ですね)


>PC、早く直るといいね、ね!

いや~、ホントに
古いし、容量いっぱいいっぱいなのでこれまで止まったら・・・とドキドキものですよ~

ダンナが帰って来てからじゃないとさわれないし(自分では何かあったら対処できない)・・。

早く治って欲しいざんす~!

No title

こんにちは~☆

方言コスプレですか~!
都会の人は方言に憧れたりするんですかね~!

私の住んでいる愛媛は大きく分けると3つの地域に分かれていて
県内でも方言が全然違います。

でも全体的には大阪弁と広島弁の真ん中とって
柔らかくした感じでしょうか・・・

分かりにくいですね(笑)
ちなみに伊予弁と言います♪

なので関東の人と話すと

「大阪の人?」

と聞かれる事が多いです。


ラーダさんは勝手に標準語のイメージだけど関西出身でしたよね~!
神戸ですよね?

普段お上品な標準語マダムが
関西弁でドスをきかせて怒ったらかなり
ビビるでしょうね~(笑)

私は高知の友達が

「○○しちゅうき~」

と言うのが可愛いぜ~と思います♪

伊予弁はなんかおばあちゃんみたいだと
言われるので可愛い方言羨ましいっす!

こんばんは

ラーダさん、「げっぽりくった」ってなんだと思います??^^
水たまりなどに間違えて入ってしまい靴の中に水が入って足が濡れる事を言います。

雨の日の学校などで「いや~今朝来る時げっぽりくっちゃってさ~」みたいに使ってました。
東北の方言ですがごくごく一部でしか通じません。

関東に来たころは東北弁が出ないように気を付けてましたが、気を付ければ気を付けるほどイントネーションが変になって苦労しました。
でも地元を離れたら方言っていいなぁとしみじみ思います。
実家との電話は方言全開です!!

家でも関東出身の夫と話す時は東北弁でございます^^

いづみんこさま

>方言コスプレですか~!
都会の人は方言に憧れたりするんですかね~!


そうらしいですよ~
まぁ、実際に使っている人たちにとっては「なんで?」なのかもしれないけどe-274


>私の住んでいる愛媛は大きく分けると3つの地域に分かれていて
県内でも方言が全然違います。


そうなんですか!
言葉で「もし、おぬしは○○地域の者か?」ってわかるわけですか?

ああ、でも大阪や兵庫でも地域独特の言い回しがあるし、そういう感じなのかしら~


>分かりにくいですね(笑)
ちなみに伊予弁と言います♪


全体的には大阪弁と広島弁の真ん中とって柔らかくした感じ・・・

なんかわかる気がする~
位置的にもどっちの影響も受けているんだろうし~e-355



>ラーダさんは勝手に標準語のイメージだけど関西出身でしたよね~!
神戸ですよね?


そうなんですよ~ん
でも、うちは転勤族だったし、祖父母が九州と四国出身なんでなんか混じってますわv-467


>普段お上品な標準語マダムが
関西弁でドスをきかせて怒ったらかなり
ビビるでしょうね~(笑)


ふふふ~
わたくしがお上品かってゆ~と「?」ですが、想像しただけでもちょっと笑えますなぁ

電車の中とかでマナーの悪い客を見ると悶々と想像してたりして・・・



>私は高知の友達が

「○○しちゅうき~」

と言うのが可愛いぜ~と思います♪



あら~、可愛い♪

私も和歌山の友達が「○○やよ」(○○だよ)とか「ラーダ、○○やられ~」(○○しなさいよ、みたいな感じ?)とか言うといいなぁって思いますわe-266


>伊予弁はなんかおばあちゃんみたいだと 言われるので可愛い方言羨ましいっす!

おばあちゃんみたい?
可愛いおばあちゃんを目指しておくれ~

でも、ちょっと聞いてみたいわぁ

まおさま

>ラーダさん、「げっぽりくった」ってなんだと思います??^^


おお~っ、初めて知る言葉だわ!


>水たまりなどに間違えて入ってしまい靴の中に水が入って足が濡れる事を言います。


ほほう、なるほど~
言われてみればそんな感じ!e-390


>雨の日の学校などで「いや~今朝来る時げっぽりくっちゃってさ~」みたいに使ってました。
東北の方言ですがごくごく一部でしか通じません。


そうなの~?使ってみたいわ

以前見た「探偵ナイトスクープ」でドアをちゃんと最後までしめない人に注意する時に使う言葉があるけど、どうやら他人には通じないようだが、いったいそれはどこの言葉か?と調べる企画があったよ

祖母の代から住んでいた地域でも使われていなくてもしや、外国語か?・・みたいな。

結果は隣の県のごく一部で使われていた言葉だったとかe-274

「げっぽりくった」はどこまで通じるのかしら


>関東に来たころは東北弁が出ないように気を付けてましたが、気を付ければ気を付けるほどイントネーションが変になって苦労しました。


そうか~
私は転勤族の子供だったんで、その度に変わる方言を覚えるのが大変だったわ~

でも、子供のうちは覚えるのが早いし、いつの間かに使っているもんね・・・

弟は転校先の小学校で自己紹介する時にイントネーションが違うってクラスメイトが騒いでたそうだけど、こっちからすると「いや、こっちは標準語ですから~」って感じなんだけど、子供は敏感だしねe-274


>でも地元を離れたら方言っていいなぁとしみじみ思います。
実家との電話は方言全開です!!


わかるわぁ~
標準語って慣れてても響きが冷たいって思うときがあるもんね・・・

病院とかでも、お医者さんも関西弁だから「あんまり、いらったらアカンで~」(あんまり触らないで下さい)とか言うしね。

ああ、こういう時、方言だったらな~って思うわ


>家でも関東出身の夫と話す時は東北弁でございます^^

私も気取っているけど(?)ついつい出ます。
テレビでのツッコミは関西弁でっせ~

「なに言ってんねん!アホちゃうか」という妻です・・・。

モグラでございます

よほほ~い
海外では標準語になりますが、実家に帰ったら関西弁です。
岡山に親戚がいるので、言葉の後ろに「じゃけん」を付けることもあり。

しかし、最近はネコ方言喋ってます。
ネコのしゃべくりを真似するの。
ネコに通じているかどうかは不明~

くろろさま

もぐら姉さん、お久しぶり~e-348


>海外では標準語になりますが、実家に帰ったら関西弁です。
岡山に親戚がいるので、言葉の後ろに「じゃけん」を付けることもあり。


やっぱり・・・
相手あっての方言ですなぁ
一人関西弁はちょっと寂しいe-274

岡山に親戚がおられるのですか?
うちの親戚も岡山にいます。

「○○じゃが(○○でしょ)」とか言いません?

私は出ないですけどね


>しかし、最近はネコ方言喋ってます。
ネコのしゃべくりを真似するの。
ネコに通じているかどうかは不明


んにゃにゃ、んにゃ、にゃにゃ、んな!・・・とか?

猫にも方言があるのかしら~v-283


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア