FC2ブログ
2013-01-30

ラーダ小ネタ集

やっと修理に出していたパソコンが治って返って来ました・・・。


093_convert_20130129233209.jpg

修理に出した日は朝から大雪でした・・・。



1ヵ月はかかるかと思っていましたが、意外と早かったです。


002_convert_20130129233703.jpg

早い、と言えば・・・。


なんと、レンジでチンしてできる釜飯があるんですなぁ

お手軽ぅ~

004_convert_20130129234026.jpg



焼き物の器に、米と出汁と具を入れてレンジでチンするだけ!


005_convert_20130129235210.jpg

でっかい竹の子、入ってます


009_convert_20130129234246.jpg

500Wの電子レンジで12分で、こんなに本格的な釜飯が!


うまい~



うまい、と言えば・・・。

今年も実家からおすそ分けの牡蠣が届きました。


123_convert_20130129233435.jpg


ついでに、大好物のイクラも2人分入ってました。


124_convert_20130129234905.jpg

前回はホットプレートの上にアルミホイルを敷いてその上に牡蠣を置いて焼き牡蠣にして食べましたが・・・。


今年は、レンジでチン!(またか)



130_convert_20130130154517.jpg




耐熱皿に牡蠣を5個並べてラップして、レンジで5~6分加熱。

自然に殻が開き、開けやすいです。


ラクだし、十分美味しくてプリップリでした。

でも・・・時には牡蠣の殻の中に入り込んだカニも一緒にチンされてますが

生ガキはポン酢と大根おろし&カキフライにしました。




お手軽、と言えば・・・。


先月の話ですが「青春18きっぷ」があったので箱根湯本に行って来ました~

006_convert_20130105001926.jpg


そう、お正月にあった箱根駅伝の開催地ですよ~ん


004_convert_20130105001813.jpg

小田原から箱根登山鉄道に乗り換えて15分。



箱根なんて言ったら、山奥でめっちゃ遠いというイメージでしたが、箱根湯本はまだ手前の方なので小田原から意外と近い。


003_convert_20130105001715.jpg


関西で言う、有馬温泉みたいな感覚かな。

都会から気軽に行ける温泉地、という・・・。



012_convert_20130105002338.jpg


箱根湯本は、奈良時代に開湯されたという箱根で最も古い温泉だそうです。

010_convert_20130105002433.jpg


ん~、伊豆みたいなガチャガチャした華やかさはないけど、しっとり静かな温泉地って感じ。



014_convert_20130105002815.jpg

3匹仲良く日光浴。



近場の温泉地、ちょっと見直したぞ~


・・・って、なんだか無理やりなネタばかりですみません・・・。









スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

あれ~またPC壊れていたんですか~!
新しいパソコンじゃなかったですか?

殻付き牡蠣美味しそうですね~(*^^)。
牡蠣酢にカキフライ・・・もう最高ですね~。
レンジでの調理法があったんですね!
うまみが逃げなくて良いかもしれませんね。

箱根にもいらして、青春していますね♪。
猫ちゃんもカメラ目線ですよ(^^)。

No title

PCが直った途端にネタ満載な内容ですね。

釜飯、大好きなんですがこんなにお手軽にできるなんて。
味は大丈夫そうですね。

一人のお昼とかに良いですね。

カップラーメンとかのインスタント物が食べる機会が無くて、(いつ食べるの?)中学生ぐらいの時に食べた記憶がかすかにあります。
家族は「小腹がすいた」とか言って食べていますが。。。
私は小腹がすいたらアンパンとかお饅頭食べちゃうので。

箱根湯本、昔小田急沿線に住んでいたのでなんか懐かしい~


masumiさま

>あれ~またPC壊れていたんですか~!
新しいパソコンじゃなかったですか?


そうなんですよ~!
また壊れてました!
今月の14日の大雪が降る日に修理に持って行きました・・・重かった・・・v-12

なので、治るまでふる~いパソコンを使用していたのですが、画像を取り込んだらいっぱいいっぱいになってしまうので、過去の画像を使い回し・・・v-406

途中で止まったら対処できないので、ダンナが帰宅してからやっと少し使える・・・という状況でした(むせび泣き)


>殻付き牡蠣美味しそうですね~(*^^)。
牡蠣酢にカキフライ・・・もう最高ですね~。
レンジでの調理法があったんですね!
うまみが逃げなくて良いかもしれませんね。


せっかくの生牡蠣をレンジですか!と思ったのですが、結果、これが一番手間がかからなくてなおかつ、手間暇かけて作る味と変わりなかったですe-350

身も小さく縮まることなく、ぷりぷりでおいしかったですよ~

翌日、カキフライにしても余るほどたくさん作れました♪



>箱根にもいらして、青春していますね♪。
猫ちゃんもカメラ目線ですよ(^^)。


ははは・・・。
私は休日はゆっくりしたい派なんですよ・・・実は・・・e-274

でも、ダンナは出かけることでリフレッシュしたい派なので付き合っている・・・って私は思っているんですけどね~(ダンナは嫁孝行している、と思っている)

猫ちゃんのカメラ目線・・・。
何度、撮り直してもびくともしなかったところを見るとたぶん、撮られ慣れているんでしょうね~

「いいわよ、早くお撮りなさいよ」
って、言われているような迫力がありましたv-12

シュムックさま

>PCが直った途端にネタ満載な内容ですね。



いや~・・・
何かの記事のついでにちょろっと載せよう・・・と思っていたのに、結局使う時期を逃してやっと日の目を見ました・・・v-481


>釜飯、大好きなんですがこんなにお手軽にできるなんて。
味は大丈夫そうですね。


釜めしと言えば有名な峠の釜めし「おぎのや」。

旅先で見かけるけど、あれってちょっとお高いんですよね~e-350

お店でオーダーすると出てくるまでに時間がかかるし・・・と思っていたら・・・。

なんと、500円で(このお店だけかしら)本格的な釜飯が・・・!


いろんな地方のシリーズになっていて、具はそれぞれ違うようですが、こういうレトルト食品は珍しいなぁ~と思って買ってみました。

味も本格的でおいしかったですよe-266


>一人のお昼とかに良いですね。


そうそう、ちょうどいい量です(いや、若干足りないか?)


>カップラーメンとかのインスタント物が食べる機会が無くて、(いつ食べるの?)中学生ぐらいの時に食べた記憶がかすかにあります。


え~、そうですか?!
いやいや、お子さんがおられる家庭だとそうなのかもなぁ・・・

私はたまに一人の昼食とかに食べたりしますよ~

でも、まぁ、そんなにたくさんの量は食べられないし、年々魅力は感じなくなって来ていますねぇ・・・e-274


>箱根湯本、昔小田急沿線に住んでいたのでなんか懐かしい~


おお~っ、そうですか!良かった~!

このあたりになじみがないと「どこよ、それ?」ってなってツマラナイ話になってしまうかな?と思っていました

箱根湯本・・・

なんか、ず~っと昔からこんな風景なんだろうな~と初めて行っても思うほどに和やかなところでした。

No title

こんにちは~
PCの快癒、おめでとうございます!
大雪の写真、驚きました。話には聞いていたけれど、これほど降ったとは!!
釜飯、チンだけで、しかも美味しいなんて!
開発した人、偉いです♪
釜飯なんて、もう二十年以上、食べてない。
高崎でしたっけ、駅弁の「峠の釜飯」美味しかったなぁ~~~~
箱根は独身時代、コンスタントに行ってました
新宿からロマンスカーであっというまですしね!
姉たちが鎌倉と伊豆なので、箱根の温泉で待ち合わせ、とか。
なんだかとっても懐かしくなりました♪

No title

パソコン早く直って良かったですね~!

電子レンジで出来る釜飯があるとはびっくりです!
時代は変わりましたなぁ・・・(年寄りくさい)

そういえば昨年近くに釜飯専門店が出来て
週末は予約が取れないほどいっぱいだったので
そのうち落ち着いたら・・・

なんて思っているうちに出産したので結局行けず終い。
なのでたまに

あ~釜飯食いてぇ・・・

と思う事があります!

これなら私のちいさな夢が叶うかも(笑)


牡蠣にいくら!
たまらんですな~!
最高のおすそ分け~♪


愛媛にも牡蠣が有名な所があって実家に
父の知り合いからよく牡蠣が届いていました。

この間母から

「今年も○○さんから牡蠣が届いてね~!
ホットプレートで焼いて食べたよ~」

と連絡がありました。


いや・・・

食べた報告かい!(笑)

ちょっとおすそ分けしてくれよ・・・
と突っ込んでしまいました。

No title

結構雪が降ったんですね~
雪だるまが作れるほどって、埼玉でも珍しいんじゃないですか?
そりゃ外出は大変だったわけですね。

今はチンできる釜飯まで登場してるんですか?!
釜が陶器製だと結構お値段も張りそうですが、2つ買って、夕食が炊き込みご飯の時に使うと元が取れるかな?

牡蠣も羨ましいなあ。
ここじゃなかなか手に入らないもの・・・

しかし、ごとごと電車でも日帰りできるところが結構たくさんありますね。
しかし、嫁孝行している旦那さんはいい人じゃないですか。
お金を出して連れて行ってくれて、美味しい物まで食べさせてくれるんでしょ?

うちのダンナなんか、どこかに出かけるときは絶対手弁当ですよ。
地下鉄の中で、家から持ってきたパンを食べてた男だし。
旦那さんがケチじゃなくてラッキーでしたよ!

marikoさま

>PCの快癒、おめでとうございます!
大雪の写真、驚きました。話には聞いていたけれど、これほど降ったとは!!


ありがとうございますぅ~

marikoさん、ハンガリー視察の旅(?)はいかがですか?
久々の雪かしら~?v-276

こちらはまだしぶとく雪が残っています・・・。
固くかたまりすぎて溶けないんですかね~


>釜飯、チンだけで、しかも美味しいなんて!
開発した人、偉いです♪
釜飯なんて、もう二十年以上、食べてない。


私も滅多に食べることないですよ~
お店で頼むと時間がかかるし、そんなに好きってわけでもないし~

でも、これはお手軽!
そして、リーズナブル!


>高崎でしたっけ、駅弁の「峠の釜飯」美味しかったなぁ~~~~


群馬の横川・峠の釜めしですね~
あれ、駅とか新幹線の中で買えるけど1000円くらいかな~
レンジでチンの釜めしは500円・・・。
確かに、具は少ないけど、普通に旨いっすv-10


>箱根は独身時代、コンスタントに行ってました
新宿からロマンスカーであっというまですしね!


そうそう、ロマンスカーで行けますね~
意外と近くてびっくり♪
でも、旅行気分も味わえるし、お湯もいいし、穴場かも~v-48
伊豆ほど混んでいないし~


>姉たちが鎌倉と伊豆なので、箱根の温泉で待ち合わせ、とか。
なんだかとっても懐かしくなりました♪


あら~、いいところにお住まいですね!
どちらに行っても街歩きとか楽しそうv-22

鎌倉はむか~し子供の頃に遠足で行ったことがあるけど、あんまり覚えていないのでゆっくり行きたいです。

でも、いつも混んでいる印象が・・・。

アジサイの季節に長谷寺(確か、そんな名前だったような)とか行ってみたいな~v-353

いづみんこさま

>パソコン早く直って良かったですね~!


いや~、どうなることかと・・・。
普段、特に依存しているつもりはないけど、ちょっとした調べものとかしたいときは不便・・・。

そして、パソコンをいじらないと間が持たない・・・。

早く直ってよかったっす!v-12



>電子レンジで出来る釜飯があるとはびっくりです!
時代は変わりましたなぁ・・・(年寄りくさい)


ほんと、ほんと
釜飯ってお店で頼むとめっちゃ時間がかかるけど、レンジでチンでOKならお手軽じゃ~ん?って思いますよ~

しかも、器も本家本元のものと変わらないし・・・。

もっと普通のスーパーで売ってれば売れるかも・・・(ちょっと「こだわり食材の店」みたいなところで買いました)



>そういえば昨年近くに釜飯専門店が出来て
>これなら私のちいさな夢が叶うかも(笑)


釜飯専門店かぁ~
ああ、そういえば埼玉にもあったけどいつの間にか消えてた・・・。

やっぱり、時間がかかって客を回せなかったんですかねぇ・・・(と、勝手な想像)


そういえば、つんくが土鍋でご飯を炊いて出す専門店(?)を出店した、って数年前にテレビで言ってたけど、どうなったのかな~

こだわる人はこだわるけど、これだけお手軽でお安く普通に美味しいものが食べられる方法があったらそっちを選ぶかもな~e-350


>牡蠣にいくら!
たまらんですな~!
最高のおすそ分け~♪


いや~、嬉しいっすね!
海なし県・埼玉では牡蠣って言ったらスーパーで売っているパック入りのものしかないし~

いくらも・・・。
まぁ、そんなに頻繁に買うものじゃないですもんね



>ちょっとおすそ分けしてくれよ・・・
と突っ込んでしまいました。

愛媛に牡蠣が有名なところがあるんですか~
知らんかった~

うちは広島から送って来たそうですが、うっかりその日、実家では牡蠣を買ってしまって牡蠣攻めだったとか・・・

半分おすそ分けでもらったけど、きっと実家ではすごい数の牡蠣が・・・!

生ものは保存がきかないし、急き立てられるように食べたようですe-274

いづみんこさんも来年、もしおすそ分けを頂いたらレンジでチンですよ!

手軽だし、手間かけて焼いたみたいにうまいっすよ~e-319

くろろさま

>結構雪が降ったんですね~
雪だるまが作れるほどって、埼玉でも珍しいんじゃないですか?
そりゃ外出は大変だったわけですね。


そうなんですよ~
雪が降ることは年に数回あっても雪だるまを作れるくらい降ることは稀なんですよね~

雪はしぶとく残り、日の当たらないところでは氷の道となり、外出が大変でしたv-406


>今はチンできる釜飯まで登場してるんですか?!
釜が陶器製だと結構お値段も張りそうですが、2つ買って、夕食が炊き込みご飯の時に使うと元が取れるかな?


そうなんですよ~
チンできるんですなぁ!
本家本元の横川の「峠の釜めし」は確か、1つ1000円くらいですが、これは500円でした

釜飯好きなダンナのおかげで、うちには釜飯の器が3つありますが、これでレンジでチンの釜めしが作れるんですかね~?e-274


>牡蠣も羨ましいなあ。
ここじゃなかなか手に入らないもの・・・


いや~、海なし県・埼玉でも牡蠣って言ったらパック入りの小さい牡蠣ですよ~
おなかいっぱい食べようと思うといいお値段に・・・。


>しかし、ごとごと電車でも日帰りできるところが結構たくさんありますね。


そうなんですよね~
うちは日帰りの旅行が多くて、いろんなお得な旅行券を使っていますが、結構あちこちに行けます。

しかし、最近はいろいろ行き過ぎてなかなか日帰りで行きたいところがないです

美味しいものを食べさせてもらえる・・・?

う~ん・・・。どうでしょ。
往復の切符付きのプランが多いので、意外と時間に左右されてますよ~

箱根でも結局食べずに小田原まで行って中華料理のランチでした・・・e-274

その時は昼時でちょっと怪しげなお店だったのですが、意外や意外、地元の人に人気のお店だったらしく、かなり混んでいました。

旅先で名物を食べる・・・って、あんまりないかもなぁ~
あっても、ササッと食べるところですよ~

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア