FC2ブログ
2013-02-19

冬の入浴剤

皆さんは入浴剤を使用していますか?

うちはどんな時でも欠かせません。




バスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600gバスクリン 薬湯 じっくり保温浴 600g
(2009/09/15)
バスクリン

商品詳細を見る



寒い時には体があたたまるものを、暑い時にはさっぱりとしたクールタイプを・・・とか。


香りも大事だけど、カラーセラピーみたいに色の効果も大事ですね~


お疲れ気味の時はリラックス効果の高そうな、グリーンの森林の香り。

なんだか気持ちがわくわくしているときは、ピンクなどのローズ系。

気持ちが高ぶっているときは、パープルのラベンダー系。

元気になりたいとき、気持ちを盛り上げたいときは、イエローやオレンジ系。

さっぱり、爽やか、スカッとしたいときはブルーのクールタイプ。

ゆったり長湯したいときは、白い濁り湯・・・とか。





バスクリン 薬湯 すっきり発汗浴 600gバスクリン 薬湯 すっきり発汗浴 600g
(2009/09/15)
バスクリン

商品詳細を見る




バスロマンスキンケア シアバター&ヒアルロン酸 680gバスロマンスキンケア シアバター&ヒアルロン酸 680g
(2011/09/28)
バスロマン

商品詳細を見る




14日のバレンタインデーにはチョコと一緒にコレもあげました。

バスクリン ハピバス 夜空のキラキラ流れ星の香り 600gバスクリン ハピバス 夜空のキラキラ流れ星の香り 600g
(2012/08/15)
バスクリン

商品詳細を見る



「夜空のキラキラ流れ星の香り」・・・。


流れ星に香りがあるんかい!
嗅いだこと、あるんかい!

と、もちろんツッコミありで。


お湯の色は青みどり(透明タイプ)。


青みどりって・・・。

これって、なんちゅ~か、夏のさっぱりバスタイム♪なイメージの色では?


寒々しいっちゅ~ねん!


しかし、温泉ミネラル有効成分で、温浴効果を高めるとかでお風呂から出た後もポカポカ


香りも少し甘めな爽やかさで良かったです。




さすが「家族のおふろをもっと楽しく、ハッピーに」というキャッチコピーがついているだけあって、お子さんも喜ぶ香りのようです。

ちなみに、この入浴剤は赤ちゃん(生後3ヵ月以上)と一緒に入浴するときも使えるそうです。


う~ん、こうやってわざわざ書いてあるということは、入浴剤によっては赤ちゃんに刺激が強いものもあるのでしょうかね・・・。



一度、情報誌のコラムに蜂蜜1カップを湯船に入れると甘い香りが漂い、お肌もしっとりスベスベに・・・と紹介してあったので入れてみたのですが・・・。


その時は甘い香りがたち「ほほぅ、こりゃええわぃ」と思ったけど、後で痒みが出てきました。

天然ものだし、口に入れるものだから安心♪ってわけでもないんですなぁ~



さて。

薬湯の生姜や唐辛子はいかにも体が温まりそうですが、そもそもこの寒い時期に体を温めるのはどんな入浴剤を選べばいいのでしょうかね・・・。



●保温効果が高いとされている成分

・硫酸塩(芒硝:ぼうしょう)
・塩化ナトリウム(食塩など)

主に温泉由来の成分(無機塩類)からなる。主な成分は硫酸ナトリウム(芒硝)、硫酸マグネシウムなど、皮膚の蛋白質(アミノ酸)と結合しベールをつくり保温効果を高めるのだとか。無機塩類系と言われるそうです。



●血行を促進し、温める効果が高いとされる成分

・二酸化炭素(炭酸ガス)
・硫化水素(硫黄など)


バスクリンの「きき湯」や花王の「バブ」などの炭酸ガス系の入浴剤は血行を促進し、身体を温めます。また、入浴中の血流増加効果、入浴後の保温効果もあるそうです。


●冷え性の人に・・・

【無機塩類系入浴剤】

「バスクリン」に代表されるこの種類は、さら湯に比べて肌当たりがやわらかくなること、保温効果が高く湯冷め防止効果があることが特徴。


【温泉系入浴剤】

これもほぼ無機塩類タイプと同じ。人体への影響が強い成分は除かれていて配合される成分の濃度も皮膚に対する安全性から低く抑えられている。


【炭酸ガス系入浴剤】

炭酸ガスによる血管拡張作用で、保温効果が高い。血流量が増えるので全身の新陳代謝が促進される。抗炎症作用や降圧作用もあるとか。






二酸化炭素と硫酸マグネシウムを含んだ入浴剤を入れたお風呂と、さら湯を入れたお風呂で実験した研究があります。


10人が日を変えて10分間づつ39℃の温度で全身浴をした結果、入浴剤入りの方が入ってすぐに血流量が多くなり、お風呂から出た後も続いたのだとか。

皮膚の温度も入浴剤入りの方が高く、お風呂から出た後は時間が経つほど差が広がりました。



たまには本物の温泉に行って心身ともに温まってリフレッシュしたいけど、なかなかそういう訳にはいかないですもんね~



「あ~、今日はなんか疲れたな」とか「なんか、最近いいことないなぁ」って時には特別な入浴剤を探してみませんか?


意外と効きますよ~







バスクリン



お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術
(2011/02/15)
石川泰弘

商品詳細を見る



お風呂に関する記事・・・過去にも書いてました。どんだけ風呂好き?↓

お風呂で遊ぼう
スポンサーサイト



theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先日来、ちっとも減らない入浴剤を消費する決心で
仕舞い湯の私一人で楽しみました。

誰かにもらったのかストロベリーとチョコレートの入浴剤のセットがありました。
チョコレートは香りはともかく色がいけません!
泥のお風呂に入っているようでした。
そしてストロベリー・・・・みるみると真っ赤になったお湯に
貧血を起こしそうになりました。
なにやら自分自身から出血しているような錯覚です(笑)

というわけで、入浴剤はフツーのものがいい!の結論に達した次第です(爆)

ちなみに「にごり湯」ものは、お風呂の底にザラザラが残るので掃除の時に嫌になります^_^;

No title

入浴剤は、たまにドラッグストアで見かけて薔薇の絵などに惹かれて買ってしまうことがありますが、基本使ってません。

昔、息子の肌がカサカサで皮膚科へ行ったとき(評判はいいが、私の手に係ればどんなアトピーも一発で治ると自慢タラタラの医者)、肌を見るなり「ははぁ~ん、あんた、入浴剤使っとるな?」って言われました。
使ってないので「いいえ、使ってません」って言ったら、途端にご機嫌損ねて、雑に診察された記憶があります。
それまで饒舌に皮膚について語っていたのに、ブスッとして喋らなくなりました。
もしも使っていたら、スゴイ!このお医者さん!って事になってたんでしょうね。

その時に、入浴剤って肌に悪いんだ~ってインプットされてしまって。。。

でもたま~に使うと、お湯が滑らかな感じになって、香りにも癒されていいなあ~って思います。

No title

入浴剤、大好き!
ダイソーでさまざまのを買っています
好きなのは白い濁り湯かな
でも毎日は費用の関係で、むり。
夫の休日だけ、一人で長湯をしたいので使っています
なるべく二人でいる時間を減らしたい(笑)

>「夜空のキラキラ流れ星の香り」・・・。

あはは♪ 里帰りしたらぜひ買ってきたい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てにままさま

>先日来、ちっとも減らない入浴剤を消費する決心で
仕舞い湯の私一人で楽しみました。


あら~、普段はお使いにならないのですね~

そうか、入浴剤を使わないお宅もけっこうあるのか・・・e-274


>泥のお風呂に入っているようでした。


私もドイツのクナイプ社のチョコレートの液体入浴剤を使ったことがありますよ~

それは本物のチョコレートのようなリアルな香りでなおかつ泡立ちますv-78

ふふふ・・・。
ちょっとチョコレートフォンデュの気分e-243


>そしてストロベリー・・・・みるみると真っ赤になったお湯に 貧血を起こしそうになりました。
なにやら自分自身から出血しているような錯覚です(笑)


真っ赤ですか~

そうそう、大分県の地獄湯巡りに行ったときに売店で「血の池地獄」という入浴剤が売ってました・・・。

それは、真っ赤なお湯になる薔薇の香りの入浴剤・・・

恐怖の湯というよりも、笑える湯でしたe-350


>というわけで、入浴剤はフツーのものがいい!の結論に達した次第です(爆)


そうですね~
まぁ、特別な日はともかく普段は普通にいい香りでリラックスできるものがいいですね


>ちなみに「にごり湯」ものは、お風呂の底にザラザラが残るので掃除の時に嫌になります^_^;

あ~、確かに・・・。
なんか余計に汚れているように思えたりして~

シュムックさま

>入浴剤は、たまにドラッグストアで見かけて薔薇の絵などに惹かれて買ってしまうことがありますが、基本使ってません。


そうなんですか~
ドイツにはクナイプが売ってましたよね~
日本で買うと高い、いい香りの入浴剤v-254

しかし、日本の入浴剤の種類の多さよ・・・


>それまで饒舌に皮膚について語っていたのに、ブスッとして喋らなくなりました。
もしも使っていたら、スゴイ!このお医者さん!って事になってたんでしょうね。


へ~、そんな医者が・・・。
どっちかというと、さら湯よりもお湯が滑らかになる入浴剤を使ったほうがいいのかと思ってました(・・・で、使っている患者が多かったのかしら)

しかし、否定されたからってブスッてするなんて器の小さな医者よのぉv-12


>その時に、入浴剤って肌に悪いんだ~ってインプットされてしまって。。。


今の時代は薬用の保湿成分の入った入浴剤がこの時期人気ですが、進化したんですかね~v-78

逆に多すぎてどれを選んだらいいのか迷う・・・


>でもたま~に使うと、お湯が滑らかな感じになって、香りにも癒されていいなあ~って思います。


そうそう、たま~にでもいいんですよ~
でも、家族の中に女性一人だとやっぱり香りや色のセレクトとか難しいんでしょうね・・・v-390

marikoさま

>入浴剤、大好き!
ダイソーでさまざまのを買っています
好きなのは白い濁り湯かな
でも毎日は費用の関係で、むり。


おお~っ、そちらにもダイソーがあるのですね!
タイでもありましたね~確か、105円のものが60バーツとかで・・・。

ダイソー、便利ですよね~
外国でもあるのとないのとでは全然暮らしやすさが違うし・・・v-406

まぁ、ちょっと買うのをためらう商品もありますが、入浴剤は種類が多いですね

私も夏に唐辛子の入浴剤を買った事がありますよ~
汗をダラダラかこうと思ってv-78


>夫の休日だけ、一人で長湯をしたいので使っています
なるべく二人でいる時間を減らしたい(笑)


おやおや、サラリと言いましたね~

まぁ、でもウチも出かけない時はお互いに別室で好き勝手にやってますよ~
旦那はインターネットや趣味のこと、私はアイロンがけやら撮りだめした番組を見たり読書したり昼寝したり・・・とか。
で、昼食や夕食になればリビングに集合して食べるか~って感じ。

他の家庭はどうなんでしょ?


>あはは♪ 里帰りしたらぜひ買ってきたい!!

ふふふ~
その頃にはもっと面白いタイトルの入浴剤が出ているかも・・・?

「火星の薔薇の香りv-254」とか
「ポップコーン・ストロベリーチョコレート味」とか

その時はまたネタにしてね~v-441

鍵コメさま

はじめましてv-22

当ブログをお読み頂いているようで、ありがとうございます。

また、リンクして下さりありがとうございました。


こちらもリンクさせて頂きました。

また、ぜひお気軽にどうぞv-442

鍵コメQさま

お久しぶりっこ~v-22

そうか、そうか、そちらでそんなにエエ思いしてたのか~!

羨ましいのぅ・・・v-48

湯の花でも送ってけろ~(そ~ゆ~入浴剤(?)があるらしい。めちゃ硫黄臭いけど)


せっかくだから、こんなのどう?

温泉卵入りパンv-442


食べてみた~い!

ネーミングにめちゃ惹かれるぅ

作って~

食べさせて~

No title

この間、日本のスーパーホテルでもらった柚子の入浴剤を処理目的で使いました。
日本の入浴剤って、欧米のとは全く違いますよね。
泡の立つ入浴剤に慣れてしまうと、泡が立たない入浴剤はちょっと損をしたような気になる(笑)

しかし、温泉が好きな日本人用の入浴剤開発競争は激しいんでしょうなあ。
いろんな名前を付けて、いろんな色を付けて、いろいろな効果を付けないと売れないのかも~

ところで、旦那さんにちゃんとバレンタインチョコをあげたんですね。
こっちは男性が女性に花を送る習慣だけど、バレンタインが過ぎて半額になった鉢植え花しかもらったことない。
今年はな~んにも貰わなかったし~

ラーダさんとこはまだまだ初々しいのねv-238

くろろさま

>この間、日本のスーパーホテルでもらった柚子の入浴剤を処理目的で使いました。


あら~、スーパーホテルには入浴剤がついているのですねv-22
なかなか入浴剤付のホテルってないんですよね~
あると嬉しいのに・・・


>泡の立つ入浴剤に慣れてしまうと、泡が立たない入浴剤はちょっと損をしたような気になる(笑)


そうか~
日本では逆に泡立つお風呂の方が慣れていないから、泡風呂だと特別感がありますv-78

そして、ついつい入っても入浴中でも手足で泡立ててしまう・・・・。


>しかし、温泉が好きな日本人用の入浴剤開発競争は激しいんでしょうなあ。
いろんな名前を付けて、いろんな色を付けて、いろいろな効果を付けないと売れないのかも~


そうそう、激しいと思いますよ~
スーパーでもプライベートブランドの入浴剤が安くて種類も多く販売してますしね~

ただ、安いのは香りが続かないし、保温性もイマイチな気が・・・。

だんだんレベルが高くなってきてメーカーも大変だと思いますv-12


>ところで、旦那さんにちゃんとバレンタインチョコをあげたんですね。


うちは昔から母も父にあげていたので、私も一応・・・。

でも、選ぶ基本は私がたべたいチョコです。んふ♪


>こっちは男性が女性に花を送る習慣だけど、バレンタインが過ぎて半額になった鉢植え花しかもらったことない。
今年はな~んにも貰わなかったし~


なるほど~
うちは結構お土産を買ってくるから、もし逆転しても何か貰えそう・・・。

ただし、花よりも酒の方がいいですけどねv-272


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア