FC2ブログ
2013-02-24

求める言葉は名言?

オジサン向けの新聞を読んでいたらこんな記事が・・・(日刊ゲンダイ)

暴力指導は論外
哲学者ではなく、漫画「ワンピース」が参考になる

今の部下は名言に飢えている


なんでも、若者に名言ブームが到来していてすごい人気なのだとか。
書店に行けば“名言セラピー”“心に響く言葉”といった種類の本が並び、ネットで検索すればどんどこヒットする。

どうやら、若手部下たちは上司の「名言」に飢えているらしい・・・。



うううむ・・・。

「ワンピース」かぁ、読んだことない・・・。どんな話なのかもわからん・・・。


また、ガンダムも名言の宝庫で人気なのだとか。


実際にあったエピソードでは・・・。


プロジェクトの失敗がこたえて出社拒否を起こしている若手社員の自宅に訪問した時の話。
彼の部屋にガンダム関連グッズがたくさんあったので、つい、そのアニメのセリフが出た。

そしたら、それって○○の言葉じゃないですか!

・・・と、心を開いてくれた。


とか




若手マネジメントに詳しい人事コンサルティング会社の某氏の話によれば、哲学者や経営者、ドラッカーあたりのレベルになると高尚すぎて若手はついてこれない。

今の若者は、給料やポストなどの外的報酬が期待できないから、せめて名言などの内的報酬が欲しい。
特に、業績の悪い不景気な会社にこそ、名言は必要。
気持ちが弱り切っている分、せめて甘い言葉での動機づけが欲しいから。



同じ漫画に興味を持っている人=親しみ わかってくれる人・・・自分の味方?

こんな状況であのセリフを言えるセンス=尊敬・・・!


なのかな~


ワンピースは見たことがないからなんとも言えないけど、ガンダムは確かに子供向アニメとは言い切れない重さと深さはあったような・・・(大人になってダンナに付き合って見た)

だからと言って、ものすごくハマるってことはないけど。


でも、確かに聞いても「・・・は?」とすぐにピンとこない難しいことわざだったら、即は響かないかも。

後でこっそり意味を調べてう~ん、と唸ることはあるかもしれない(と、いうかそういうパターンの方が多いような)



そういえば、さくらももこが「聖 まるこ伝」に書いてたな。



想像もつかないような偉人を漠然と尊敬するより

身近なちゃんとした人をお手本にした方がとりあえずは効く




そうか、そういう事なのか~


その「身近な人」ってのが、今はアニメのキャラクターだったりテレビに出ているタレントだったりするのね。きっと・・・。


ちなみに、


無気力という欠点を“あきらめがよい”と言い換えて長所ということにしている


と、いう名言もメモしてました・・・私・・・。


聖まる子伝聖まる子伝
(2003/09/26)
さくら ももこ

商品詳細を見る




皆さんは弱った時に効いた名言ってありますか?



誰かからの名言を欲しいと思っているうちは、まだ大丈夫


って、私は思いますが・・・







学生時代、就職活動の時期あたりに流行った曲。

初めて聞いた時、かなり衝撃でした。


「あなたは、失格!ってはっきり言われたい」


自分が弱っているときに「失格!」って言葉はきついけど、どこかでダメダメな自分にそう言ってもらいた・・と求めているような。


なんだか、久々に思い出した曲です。

スポンサーサイト



theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ワンピースは、今68巻まで出ていますが、我が家の本棚にはズラリ全巻そろってます。
夫と息子がはまってますが、何を隠そう最初にはまったのは私なんです。

13巻ぐらいまでは私が買ってきて、号泣しながら読んでいましたが、そこらへんから戦いシーンが増えてきて、物語的な要素が少なくなってきて私は今では全く読んでません。

でも他の家族がはまってしまったので、買い続けているのです。

漫画の名言が心に響くのは、物語に感動したから、そのセリフを聞けばその時の感動がよみがえってくるから響くんでしょうね~
その言葉単独で聞いたら大したことないかも。。。

私も「ほたるの墓」って聞いただけで泣きそうになります~

弱ってる時に、失格って言われたいなんて、ラーダさんって強いのね。
私は弱ってる時は、優しい言葉しか耐えられない。。。

No title

若い世代に名言ブームとは、、なるほどねぇ~
ワンピースって服のことじゃなかったのね
わっしゃ、浦島でなんも分かりません~
名言といえば、初恋の彼から頂いた言葉、
艱難汝を玉にす。
しかしその彼は自殺してしまいました。艱難に負けてしまったのね。
だから、私は意地でも自殺だけはしない。
「失格」という歌、初めて聴きました
すっごい強烈で惹きつけられた!
青春そのもの。。
私にもそんな青春時代があったのよねぇ~~

シュムックさま

>ワンピースは、今68巻まで出ていますが、我が家の本棚にはズラリ全巻そろってます。


そんなに続いているのですね~
収納する場所がうちにはないので、ダンナがハマると困るな・・・v-12


>夫と息子がはまってますが、何を隠そう最初にはまったのは私なんです。


ほほぅ~、どういうきっかけで?
でも、子供や男性だけでなく女性もはまれるお話なのですね


>そこらへんから戦いシーンが増えてきて、物語的な要素が少なくなってきて私は今では全く読んでません。

はは~
「ドラゴンボール」も最初はまだ読みやすかったけど、いつの間にかついていけなくなっちゃったもんな~e-350
そんな感じかしら


>でも他の家族がはまってしまったので、買い続けているのです。


「今、どうなっているの?」と聞くことはないのですか?

いったい、何巻まで続くのでしょうかね・・・ラストはいかに?
私が気になって最後まで読んだ漫画は「BASARA」でした(でも、もう内容は忘れた)。
「ガラスの仮面」は途中で投げ出してラストがわからん・・・。


>漫画の名言が心に響くのは、物語に感動したから、そのセリフを聞けばその時の感動がよみがえってくるから響くんでしょうね~
その言葉単独で聞いたら大したことないかも。。。


そうなんでしょうね~
あの時の感動が今、ここに・・・!みたいな。
同じ漫画を読んでいる上司からピシャリ、と今の状況の自分にハマるセリフが出てきたらドキュ~ンe-329とくるんだろうなぁ

前後の意味をわからずしてただセリフを言うだけじゃダメなんでしょうね



>私も「ほたるの墓」って聞いただけで泣きそうになります~


映画見ました~
私も泣けました。妹を思いやる兄ちゃん・・・ラストがあまりにも切なかったなぁv-406


>弱ってる時に、失格って言われたいなんて、ラーダさんって強いのね。
私は弱ってる時は、優しい言葉しか耐えられない。。。


クリエイティブ系の職業だったので、すごい個性の強い人たちと戦わねばならず、焦っていたかな~

ハッキリと才能がないならない、って言ってくれた方が未練も残らなくていいって思ってました


今はねぇ・・・
多分、きつい言葉にずと~んと落ち込んで耐えられないかもv-393

marikoさま

>若い世代に名言ブームとは、、なるほどねぇ~


名言とか言われると中年世代が結婚式のスピーチ用に一生懸命名言集を読んでいる・・・みたいなイメージですけどねぇe-274


>ワンピースって服のことじゃなかったのね
わっしゃ、浦島でなんも分かりません~


ふふふ~、大丈夫
ワタシも似たようなモノですわよ~v-441


>名言といえば、初恋の彼から頂いた言葉、 艱難汝を玉にす。
しかしその彼は自殺してしまいました。艱難に負けてしまったのね。
だから、私は意地でも自殺だけはしない。


人は苦難を乗り越えられれば、立派な人に成長できる・・・という意味でしょうか?

苦難を乗り越える・・・。
これ、本当に言葉にする以上に難しい事なんだと思います。

だって、もう十分に努力しているんだもの。これ以上どうすれば?って、深みにはまって抜け出せなくなる・・・。

私もそんな沼にはまった時期もありました。そういう心境の時の一歩がどちらに向かうか・・・。


改めて読むととても難しく重い言葉ですが、 託された想いを大事にしてください。

うまく言えなくてごめんなさい


「>失格」という歌、初めて聴きました
すっごい強烈で惹きつけられた!
青春そのもの。。
私にもそんな青春時代があったのよねぇ~~


いや~、改めて聞いても強烈ですね~

ああいう言葉を書けるのは相当自分を冷静に見つめないと書けなさそう・・・
そして、自分を愛していないと・・・v-22

そして、それを聞いている側も愛を感じられるから、ただ痛いだけの歌にならないような気がします

No title

ワンピースは日本で一番読まれてるマンガだから、上司が部下と接点を持ちたいときに良いんでしょうねえ。
さすが、マンガ王国日本だ。

ドイツでも子供番組の時間に放送してたから見たことあります。
ルフィーがドイツ語を喋ってるところを想像しよう(笑)

名言といえば、昔欧日協会の会報誌に載っていた話のなかにこういうのがありました。
旦那に浮気をされているのを知った著者の友人が旦那のお母さんに愚痴ったところ、お母さんがこう言ったそうな。
「あなたはお掃除をしていればいいのよ」
著者曰く、「名言だが、それでいいのだろうか?」

その内容は別にして、名言はそこらに転がってるんですよね。
日本では漫画からのほうが若者に受け入れられやすいんだろうけど、結構親とか友人の言葉の中にも名言が転がってると思うな~

失格、初めて聞きましたけど激しいですね。
でも、何となく共感できる・・・
でも、面と向かって言われたくない(現金なヤツ)

くろろさま

>ワンピースは日本で一番読まれてるマンガだから、上司が部下と接点を持ちたいときに良いんでしょうねえ。
さすが、マンガ王国日本だ。



今は年齢問わず、この漫画を読んでいる人が多いようですねぇ・・・うちは読んでないけど・・・。

大人になっても漫画を読む国って日本くらいかな~と思っていましたが、変わってきているのですかね?e-274

漫画がコニュニケーションの一つなんて時代も変わってきたなぁ


>ドイツでも子供番組の時間に放送してたから見たことあります。
ルフィーがドイツ語を喋ってるところを想像しよう(笑)

ルフィーが何者だかわからないけど、ドラゴンボールの孫悟空がドイツ語・・・って想像すると面白い。

で、やっぱりあのセリフだけは日本語ですか?

か~め~か~め~は~!っての。


>旦那に浮気をされているのを知った著者の友人が旦那のお母さんに愚痴ったところ、お母さんがこう言ったそうな。
「あなたはお掃除をしていればいいのよ」


う~む・・・。
そ、それは・・・。

男は浮気するものだから、妻はいちいち気にしないで家事さえしてれば、いつか戻ってくるわ

なのか

家政婦やってりゃいいのよ、な話なのか・・・


相談した嫁も「・・・は?」でしょうなぁe-350



> 日本では漫画からのほうが若者に受け入れられやすいんだろうけど、結構親とか友人の言葉の中にも名言が転がってると思うな~


そうですね~

どこどこの偉い先生とかよりも親や友達からもらった言葉に救われること、ありますもんね

そういう言葉に励まされて頑張れる。

まぁ、漫画だろうが歌の歌詞だろうが、そういう言葉に出会える運も大事にしたいですなv-282


>失格、初めて聞きましたけど激しいですね。
でも、何となく共感できる・・・
でも、面と向かって言われたくない(現金なヤツ)


自分で迷って迷って「誰か決めて~!」って時にはいいかも。

そこで、なにを!と思って頑張れるか、そうよね・・・と思って手放せるか。

どっちに転ぶかはその時のワタシ次第ですね

No title

名言ブームなんですか。
私も仕事をしていた頃は名言を求めて色々本を買った記憶が・・・
全然覚えていませんが^^;
今思うと社会人になって大人ぶりたかっただけも。

ワンピースはやはり人気なんですね~夫&妹が読んでます。
外国の方がワンピースやドラゴンボールで日本語を覚えたってこの間TVでやってましたよ。

落ち込んだ時は本も良いけれど、やっぱり身近な人の言葉が一番響くかな。
友人の厳しいながらも優しい言葉を聞くと元気になれます。

まおさま

>名言ブームなんですか。


ブームなんですかねぇ・・・
あんまり気にしたことなかったわv-12


>私も仕事をしていた頃は名言を求めて色々本を買った記憶が・・・
全然覚えていませんが^^;
今思うと社会人になって大人ぶりたかっただけも。


あ~、私も・・・
雑誌とかのインタビュー記事をスクラップしたり、気になる言葉をメモしたりしてたわ。

今もメモくらいはしてるかな。

それでも・・・まぁ、確かにあんまり覚えてないわe-350


>ワンピースはやはり人気なんですね~夫&妹が読んでます。
外国の方がワンピースやドラゴンボールで日本語を覚えたってこの間TVでやってましたよ。


そうなんだ~
新聞広告でワンピースの腕時計とか売ってて誰が買うねん、と思っていたけど・・・。

漫画で日本語を勉強する人、多いよね。
あと、時代劇とかで~


>落ち込んだ時は本も良いけれど、やっぱり身近な人の言葉が一番響くかな。
友人の厳しいながらも優しい言葉を聞くと元気になれます。


そうだね~
友達は今までの自分の事とか知っているし、自分では思いつかなかった言葉をくれることも・・・。

自分も相手に対してそういう言葉言えているかな~

時には振り返ってみることも必要よねv-22

No title

娘の直々の上司は名言格言を多用するそうです。

それが孔子やら三国志やら、娘にとっては全く縁のない出典で(笑)
そして部下に話すために日頃わざわざ勉強しているのだとか!

まあ自分の勉強の復習を兼ねての披露なんでしょうね(爆)

てにままさま

>娘の直々の上司は名言格言を多用するそうです。
それが孔子やら三国志やら、娘にとっては全く縁のない出典で(笑)


ははは~
イマドキ、そういう人もいるんですなぁ・・・って思ってたらNHKの朝の連続ドラマ「純と愛」のお父ちゃんもそんな人でしたv-12
小難しい四文字熟語を披露して説教するという・・・。


>そして部下に話すために日頃わざわざ勉強しているのだとか!


へ~
もっと取っつきやすい言葉なら「ほぉ、これまた一つ勉強になったわい」と思えそうですけどね~e-350

こういう人はトイレに「一日一善」とか書いたご教訓日めくりカレンダーを飾ってたりして~


>まあ自分の勉強の復習を兼ねての披露なんでしょうね(爆)

血となり肉となる知識だったらいいですが、どうぞ、こちらにはお構いなく・・・って心境ですね。

アニメのセリフも知らない人にとってはどうなんだか・・・e-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア