FC2ブログ
2013-03-18

増え続けるアレやコレ

皆さんのお宅ではいつの間にか定着したアレやコレはありますか?




我が家の場合は、まずはお米ですかね~

白米に押し麦をプラスしていたのに新たに加わったのが、キヌア。




もともと、毎日食べるものだからこそ、健康に気をつけねば・・・!と始めたのは玄米でした。


まず、スタートしたのはタイでの生活で。

ただでさえ匂いが気になるタイ米なのに、それを玄米に・・・。


そして、なおかつ黒米まで入れていたので匂いは凄いし、色もえげつないし炊き立てはまだいいけど、冷めて温めなおしたときは食感も悪いしテンション下がるわで懲りました・・・。


いくら健康にいいからって食べる時のテンションが下がってしまったら、食事も楽しくないですもんね~




日本に帰国してから再度玄米にしましたが、結構お高いのよね~
それに、2キロ入りしか売ってないし・・・。

白米に玄米を混ぜていたのが、いつの間にか白米2合に押し麦一合に落ち着きました。


はくばく スタンドパック胚芽押麦 (45g×12P)×6個はくばく スタンドパック胚芽押麦 (45g×12P)×6個
()
はくばく

商品詳細を見る





そして、雑穀米の本の影響で新たにプラスしたキヌアは、3000年前のインカ時代から主食とされた母なる穀物で「穀物の母」や「スーパー穀物」といった異名を持ち、1990年代にはアメリカ航空宇宙局が「理想的な宇宙食の素材の一つ」として評価したほど栄養がたっぷり詰まっているのだとか。


雑穀米の神秘―注目の食材完全紹介 (メディアパルムック―こだわる)雑穀米の神秘―注目の食材完全紹介 (メディアパルムック―こだわる)
(2002/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る





また、キヌアは米や麦などに比べてタンパク質が多く、体内では作ることができない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるのが特徴。食物繊維やカルシウム、ミネラル、マグネシウムも豊富で、お通じを促したり肌荒れの改善に効くといわれているそうですよ~ん

今では「混ぜるのが当たり前!」になっているので、白米だけだと物足りないというか偏っているように感じます。



FLIX special キアヌ・リーブスFLIX special キアヌ・リーブス
(2003/06/06)
フリックス編集部

商品詳細を見る


ちょっと違うね


初めて炊いた時は「豆ごはんの匂い」っぽくて「つ、続けられるかな~?」と思ったけど、数回食べているうちに全然気にならなくなりました。味も特に気になりません。
(白米2~3合に対してキヌアは大匙1と水15mlプラス)


P1010268_convert_20130318004029.jpg

最近のお気に入りの昼食は「ガーリックじゃこ飯」。
にんにくのスライスと鷹の爪、ちりめんじゃこをオリーブオイルで揚げ焼きにして最後に焦がし醤油で味付け。
エシャレットを齧りつつ食べてもうまいっす。カルシウムも採れるしね!




ちなみに、ダンナはそんな仲間が新たに加わっていることには気づいていないようです。




キヌア150g ケース販売(8袋入り)雑穀クッキングクラブキヌア150g ケース販売(8袋入り)雑穀クッキングクラブ
()
万糧米穀

商品詳細を見る






そして、お米の他にどんどこ増え続けているのが食事中に飲むお茶。

主に夕飯時に飲むのでカフェインが入っていないものです。




最初は麦茶にコーン茶、メグスリノキの木のお茶ぐらいだったのに、今は・・・・。



P1010026_convert_20130318123754.jpg


麦茶・コーン茶・黒豆茶・メグスリノキのお茶・クコの実です。時によってほうじ茶もプラス。


韓国料理店に行くとよく出てくるコーン茶はそのままだとあまり美味しく感じませんが、麦茶を合わせると香ばしくて飲みやすくなります。



それに、眼精疲労の効果のあるメグスリノキのお茶とクコの実は入れないと瞼がぴくぴく痙攣したり、やたらと目が疲れたり・・・。


「目が疲れるぅ~!」って方におススメです。てきめんに効きますよ~


メグスリノキのお茶はいろんなメーカーから出ていますが、ORIHIROのが手ごろな価格だしおすすめです。
ちなみに、これもそのまんま飲んでは美味しくないので、他のお茶とブレンドしましょう。


メグスリノキのお茶とは

世界で唯一日本にだけ自生しているカエデ科の落葉樹。その名の通り、江戸時代から点眼薬や洗眼薬など、現代の目薬のごとく「目薬の木」の樹皮を煎じて利用されてきたそうです。

目薬の木(メグスリノキ)の樹皮や幹・葉などには多くの薬効成分が含まれていて、煎じ液には結膜炎をはじめとして、かすみ目や老眼、近視など、目の健康に効果があると言われています。

また、その効能から「千里眼の木」「長者の木」とも呼ばれています。




クコの実は中華食材のコーナーで販売しているので、お茶パックに少量入れて一緒に煮だすといいですよ~



コーン茶の効能は、消化吸収能力を高めて胃の不調や疲労解消、血圧、血糖値低下効果もあるので成人病予防に。
また、利尿作用が高く、むくみ解消に。冷え性にもいいとか。


もちろん、野菜として食べても同じ効果が。
もし、トウモロコシのヒゲがついていたらこれも乾かしてお茶に入れてもいいそうです。

トウモロコシのヒゲは南蛮毛と言って立派な生薬で漢方薬局でも売っているそうですよ~

コーン茶はドラッグストアやKALDIやスーパーのお茶コーナーにあります。



オリヒロ NLティー100% メグスリノキ茶 1g*25包オリヒロ NLティー100% メグスリノキ茶 1g*25包
()
オリヒロ

商品詳細を見る





黒豆茶は薬膳の本の影響から。


黒豆は「アントシアニン」や「イソフラボン」を多量に含むため、アンチエイジング・ダイエット・更年期障害の緩和など、様々な健康上のメリットがあります。

黒豆を食べることはなかなかないけど、お茶なら取り入れやすいかな。

黒豆には体を温めて血行促進、肌を明るくする効果も。むくみにもいいそうです



いろんなお茶をブレンドしていますが、特に飲みにくいとは感じないけど・・・
慣れ、かな~


P1010253_convert_20130318003958.jpg



増え続けている・・・と、言えば・・・。

P1010467_convert_20130318123922.jpg

ダンナ作のガンダムのプラモデル・・・。


一応「この棚に埋まるまでは作ってもよし」とは言っているけど、これ以上は・・・。

本人いわく、ガンダムなら何でもOKではないらしい。

興味があるのは自分が見ていたシリーズまでだから、もう多分これ以上べらぼうに増えることはないだろう・・・と。


P1010308_convert_20130318123954.jpg

常識レベルでお願いします


P1010306_convert_20130318123848.jpg

お台場のガンダム。

う~ん、でかいけど、あんまり感動ないな~
スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そのまだと美味しくなくてもMIXすると飲めるってお茶は確かにあります!!!

どういうわけか集まった中国茶が数種(笑)
詳しく調べる気もなくて、なんだか判らず飲んでいるのです(笑)
ペニンシュラのパッケージなので心配もせずに飲んでいますけれど
一番茶のお湯は捨てる・・・これだけは敢行してますです(笑)

トウモロコシの髭、ドクダミ、、、一応なんでも試したこと有り!
特に効き目があったという記憶は皆無(爆)

基本は麦茶と焙じ茶です!自分だけは水素水ヾ(´∀`o)+

No title

我が家でもお米に押し麦を加えて炊いてます。
玄米に凝ったこともあって、その時は家族には不評だったので、3合炊いてお茶碗一杯ずつ冷凍して私だけ食べていました。

お茶も貧血症の私には、葉っぱのお茶じゃなくて麦茶や昆布茶がいいのですが、トウモロコシ茶や黒豆茶もいいですね~

ブレンドすればいいんですねv-219

それは急須の中で葉っぱ等をブレンドするの?
それとも出来上がったお茶を混ぜるの?

メグスリノキ茶って「目薬の木」だったの?
ビーズ作業で疲れた目に試してみよう~

No title

色々なお茶を飲んでいっらしゃるんですね。
早速、メグスリ茶を購入します。
教えて頂き有り難うございます。
遅ればせながら、勝ってにリンクさせ頂いて
おります。
申し訳ございません。
勝ってな私をお許しください。
これから、宜しくお願いいたします。

てにままさま

>そのまだと美味しくなくてもMIXすると飲めるってお茶は確かにあります!!!


ありますね~
ハーブティとかも2・3種類ブレンドすると飲みやすくなるし、健康茶の類もそうですよねv-365


>どういうわけか集まった中国茶が数種(笑)
詳しく調べる気もなくて、なんだか判らず飲んでいるのです(笑)


中国茶ですか~
私は一時期すごく凝った時期があって専門茶器で入れて飲む方法とか講習会に行ったものですが、今はあまり飲むことがないですねぇ・・・

カフェインが入っているから、飲む時間を間違えるとてきめんに眠れなくなる・・・

あと、利尿作用がめちゃくちゃあるので、飲む場所も選びますねe-350


>ペニンシュラのパッケージなので心配もせずに飲んでいますけれど
一番茶のお湯は捨てる・・・これだけは敢行してますです(笑)


んま~、ペニンシュラの?
そりゃ丁寧に入れたらホントに美味しいんじゃないですか?

そう言えば、うちにもあるぞ、某有名ホテルの茶缶が・・・

な~んか勿体ない、と思ってしまっておいたら賞味期限が切れてたv-406


>トウモロコシの髭、ドクダミ、、、一応なんでも試したこと有り!
特に効き目があったという記憶は皆無(爆)


ドクダミって結構癖がある味ですよね~
実家でも一時飲んでましたよ。お茶をブレンドして飲むのはその頃からの影響かも。

私はお茶で摂取する方が効果を感じやすいタイプかですね~。食べ物だと量を摂らないといけないし、なかなか・・・


>基本は麦茶と焙じ茶です!自分だけは水素水ヾ(´∀`o)+


十分美味しいですもんね~。がぶがぶ飲めるし、水出しもできるし♪

水素水の効果はどうですか?

シュムックさま

>我が家でもお米に押し麦を加えて炊いてます。


おお~、シュムックさんのお宅もですか~
食感も別に悪くないし、慣れれば普通に美味しいですよねv-371


>玄米に凝ったこともあって、その時は家族には不評だったので、3合炊いてお茶碗一杯ずつ冷凍して私だけ食べていました。


ウチのダンナはまだ食べますが、父は「米くらい美味しく食べたい」と言って受け付けないそうです。母は食べたいそうですが・・・。



>お茶も貧血症の私には、葉っぱのお茶じゃなくて麦茶や昆布茶がいいのですが、トウモロコシ茶や黒豆茶もいいですね~


貧血予防に鉄剤を飲んでも緑茶などとは相性が良くないですよね~
カフェインなしだといつでも飲めるから気は楽だな

トウモロコシ茶や黒豆茶は麦茶とも相性がいいからご家族にも好まれるかもe-461


>ブレンドすればいいんですね

どれも麦茶のパックみたいに個別の紙パックに入っているので、そのままヤカンに一緒に入れて煮だすだけです!(^^)!

クコの実は100均でも売っている紙のお茶パックに一掴みくらいを入れていますよ


>メグスリノキ茶って「目薬の木」だったの?
ビーズ作業で疲れた目に試してみよう~


そうなんですよ~
カエデ科の落葉樹で、目薬の木の樹皮や幹・葉などには多くの薬効成分が含まれていて、煎じ液には結膜炎をはじめとして、かすみ目や老眼、近視など、目の健康に効果があると言われているそうです。

見た目も「木くず」って感じで葉っぱじゃないです。

健康茶のコーナーにありますが、ORIHIROのが安いけど、効きます。

メグスリノキのお茶以外では菊花茶(乾燥した菊の花で漢方薬屋などで売ってます。なければカモミールでもいいそうですよ)

ただし、菊花茶は夏向けのお茶で体のほてりを取る作用があるそうですe-274

kokocraftさま

kokocraftさん、こんにちはv-22


>色々なお茶を飲んでいっらしゃるんですね。
早速、メグスリ茶を購入します。
教えて頂き有り難うございます。


ビーズ細工など細かい作業をする方や眼精疲労でつらい方にお勧めですよ~v-218
健康茶のコーナーにあります。

シュムックさんのコメントにも書いたのですが、メグスリノキのお茶はカエデ科の落葉樹で見た目が木くずみたいなのですよ~
だから「これ・・・お茶?」って思うかもv-12

眼精疲労にはメグスリノキのお茶か菊花茶かカモミールティー+クコの実が効きます。

ツライ症状にもじわじわと効いて実感できると思いますv-353


>遅ればせながら、勝ってにリンクさせ頂いております。
申し訳ございません。

いえいえ、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしますv-441

No title

タイからこんばんは

キヌア、初耳でした!
今日はバンコクの大戸屋さんで、とろろご飯を食べましたが、そういうヘルシーなご飯だったら、なおいいのにね

メグスリノキのお茶
黒豆茶
いかにも健康に良さそう!
今、古本屋で買ってきた、100歳まで生きるっちゅうようなの読んでますが、やっぱり食べるもの、飲むものは、気をつけないとねー

>ダンナ作のガンダムのプラモデル

ほほえましい!!
若いっていいなぁ~~♪
うちのだんななんか貯金が趣味で、年金が出る日がくるのを楽しみに生きてるの。夢も希望もないわーー

marikoさま

>タイからこんばんは

おお~、marikoさん♪サワディー・カーv-22


>キヌア、初耳でした!
今日はバンコクの大戸屋さんで、とろろご飯を食べましたが、そういうヘルシーなご飯だったら、なおいいのにね


バンコクの大戸屋!ちょうど本帰国前ぐらいに登場したんですよ~(2006年)

できた時は感動しましたよぅv-353
バンコクは日本食のお店は多いけど、大戸屋の定食ってすごくそそられますなぁ

日本ではたま~にだけど、玄米ご飯とか麦飯とか選べるお店もありますよ

それは、なんかごじゃれた(ちょっと洒落た)お店などの場合が多いかな


>メグスリノキのお茶
黒豆茶
いかにも健康に良さそう!


黒豆ちっくなものだったらタイにもありそうじゃないですか?

メグスリノキのお茶かどうか知らないけど、似たような木くずみたいなお茶はタイでも飲んだことがありますよ~

「頭痛い」って言ったらお手伝いさんが買ってきてくれたことがありましたe-461
あれは・・・お茶だったのかしら・・・


>今、古本屋で買ってきた、100歳まで生きるっちゅうようなの読んでますが、やっぱり食べるもの、飲むものは、気をつけないとねー


プロンポンにある古本屋かしら?

100歳まで生きる・・・。
まぁ、私はそこまでじゃなくてもいいなぁ・・・。

いやいや、そうそう「あなたの体はあなたの食べたものでできている」とかいう言葉を聞いたことがありますわ

確かにそうよね・・・。

食べたものの積み重ね・・・ち、地層みたいな~(違うか)e-350


>ほほえましい!!
若いっていいなぁ~~♪


いやいや、物が増えて困ります。
なんでもチマチマしたものを集める夫婦なので大変ですよ~

年取ったら本当に気に入った数少ないものだけ残してシンプルに暮らしたいですわ



>うちのだんななんか貯金が趣味で、年金が出る日がくるのを楽しみに生きてるの。夢も希望もないわーー


いや~、少しは旦那様の爪の垢でも貰って飲みたいですよ

もう少し、そういう意識がうちには必要だもん。

No title

日本には漢方もあるし、古来のものもあるし、多種ですな。
こっちはヨーロッパの昔から伝わる薬草になっちゃうから、症状ごとのお茶はあるけど、日本で売ってるようなお茶は見たことない。
ハーブと日本の健康茶、どっちのほうがよく効くとかあるのかなあ・・・?

と、ここで気が付きました。
マリンパークの記事から写真がたくさん載ってるってことは、写真の取り込み方を覚えたんですか?
それとも旦那様が助けてくれたの?
興味津々~

旦那さんの趣味は可愛いもんですよ。
うちのダンナの趣味は株だから、貯金よりタチが悪い。
給料の多くをつぎ込んで、相当損しよりました。
舅も株で何百万円単位で損をしているとかだし、旦那さんの趣味がガンダムだけでよかったですよ~

くろろさま

>こっちはヨーロッパの昔から伝わる薬草になっちゃうから、症状ごとのお茶はあるけど、日本で売ってるようなお茶は見たことない。
ハーブと日本の健康茶、どっちのほうがよく効くとかあるのかなあ・・・?


日本には昔から伝わるもののほかに中医学の影響も受けているんでしょうかね。

四季がはっきり分かれているから気候に適した食べ物で体調をコントロールするとか、薬膳的な考えもあるし。

ハーブと日本の健康茶どっちの方が効くとはわからないけど、体質に寄るとか?v-365
どっちかというとハーブって穏やかな効き目・・・というイメージですねぇ


>と、ここで気が付きました。
マリンパークの記事から写真がたくさん載ってるってことは、写真の取り込み方を覚えたんですか?


いや~、やっと自分でなんとかできるようになりましたe-461

でも、なんとなく「こうかな?」と試したらできた・・・って感じで説明書を見たわけじゃないんですよね~

というか、説明書も何冊もあってよくわからん・・・。


できるようになれば「なんだ~」って感じですが、まだまだパソコンは使いこなせてないし、これ以上パソ子とパソコン)と仲良くなる気もないんだけどe-274



>旦那さんの趣味は可愛いもんですよ。
うちのダンナの趣味は株だから、貯金よりタチが悪い。


あら~、株ですか・・・。数年前は普通のOLさんたちも手軽にできる株がある・・・って聞いたことがあるけど・・・。

でも、それは困りますなぁ。大儲け!だったらウハウハだけど・・・。

プラモデルなんてホント、可愛いもんですなぁ(最近、ちょっとほとぼりも冷めたようだし)


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア