FC2ブログ
2013-03-01

もう?あっという間に3月

いや~、もう3月ですね~

こないだ正月を迎えたばかり…と思っていたのに(?)あっという間に3月ですよ~

なんと、月日の流れの早い事か・・・と、皆さんは思いません?



そういう感覚のことを「ジャネーの法則」というそうです。



「ジャネーの法則」とは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネによって発案された心理学用語(らしい)。


「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」という説で、年を取ると1年が短く感じられることを心理学的に解明したのだとか。




「ミネルヴァ心理学辞典」によると、
「主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される」とあり、


要するに・・・。


「年をとるほど時間の流れが速く感じる」という感覚に名前をつけて、「法則」としたもの(と、思う)。



はぁ~、そういう感覚に専門的な(?)名前があるんですなぁ・・・。


 
   
      クリスタル

    





そういえば、こういう言葉もあるのですね。


1月行く、2月逃げる、3月去る。




1月は正月があり、2月は28日までで普通の月より短くて忙しく、3月は年度末などでやることが多い・・・という意味で、こうしたことから1,2,3月は日が早く過ぎるということを表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現だそうです。


う~ん、そういう言葉があるように昔から「げっ、もう3月?早くね?!」みたいな感覚があったのでしょうかね~

光陰矢の如し(月日の過ぎるのは、飛ぶ矢のように早い。月日のたつのが早いことのたとえ)ってことわざもあるし。




子供のころは1日が長く感じたものでしたが、大人になるとあっという間・・・。
特にこれといったことをしてなくても、刻々と時間は過ぎていく・・・。


最近はだんだん日が長くなって来ましたが、日が沈めばさらに早く感じるような・・・。



    オレンジクリスタル






           『人生は退屈すれば長く、充実すれば短い』フリードリヒ・フォン・シラー





あ、前回の記事で若者にはアニメのセリフの方が効くみたいっすよ~的な話を書いたのに・・・。



でも「私、今、充実してるわ!1日24時間じゃ足りない!」って思えるほど1日があっという間に過ぎるなら、また来月の初めに「げっ、もう4月?早いですね~」って言葉を繰り返してもいいかな。



1月行く、2月逃げる、3月去って、4月シアワセ


そうありたいな~




P1010233_convert_20130301183659.jpg

春色の千葉「いすみ鉄道」に乗って春を探しに行ったけど、まだ早かった・・・。




P1010220_convert_20130223180018.jpg

別名「ムーミン列車」


  P1010219_convert_20130301183736.jpg

残念ながら「ミー列車」には乗れず。



P1010223_convert_20130223180242.jpg

「あたい、拗ねちゃう」




P1010225_convert_20130301183808.jpg

ムーミングッズを販売している国吉駅のマスコット猫(?)


ドッグイヤーという言葉があるらしい。

成長の速い犬にとっての1年は人間の7年に相当するという意味。技術革新など変化の激しいことの例えだそうです。

「キャットイヤー」って言葉はないんですかね~。へへへ

  

スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

3月に入っていきなり南風(それも強風)でした。
春がやってきますね~!

「ジャネーの法則」をシミジミ実感している昨今です^_^;

そして5月になると3人目の孫が出現して
「ジャネーの法則」を更に痛感する毎日になりそうです(笑)

てにままさま

>3月に入っていきなり南風(それも強風)でした。
春がやってきますね~!


こちらも暖かいのはいいけどすごい強風でしたv-12

おかげで目が痒いぃ~

だんだん春めいて来ましたよねv-22


>「ジャネーの法則」をシミジミ実感している昨今です^_^;


ホントですねぇ・・・
2月は逃げるように去り、3月もまた・・・。
年々月日が過ぎるのを早く感じるんでしょうね。

四月も花が咲き始めると散るのも早い・・・咲くまでは待ち遠しいのに。


>そして5月になると3人目の孫が出現して 「ジャネーの法則」を更に痛感する毎日になりそうです(笑)

あら~、それはおめでたいですね!v-282
今年は去年よりももっと早く法則を実感できるかも♪

No title

歳とともに年月の流れが早く感じるのは、
たとえば50歳なら一年は人生の50分の1で、
5歳なら人生の5分の1なわけだから、
歳とともに一年が短く感じるって話を聞いたことがあって、すごく納得しました。

ジャネーの法則って具体的にはどんな理論なんでしょうね~
興味あります。

写真のスワロのパーツ、同じの持ってます。
ピアスにしようとネット購入したのですが、
実際見ると案外重くてゴロンとしていて使い道に困ってます。

犬の1年が人間の7年に相当するって、忠犬ハチ公は一体何年待った気分でいるんでしょうね~
俺は人間が思ってる以上に辛い思いをしてるんだぞ!って。

拗ねてるミーちゃんかわいい。

No title

こんにちは!

ジャネーの法則。聞いたことあるある、
本当にその通りですよ~
シュムックさんのコメントの、
「たとえば50歳なら一年は人生の50分の1」にも激しく納得です。

>1月行く、2月逃げる、3月去って、4月シアワセ

私もそうなりたい☆
4月は引越もあるし。
う~ん、、シアワセというより、多忙になってしまうか・・・?

ドッグイヤー。これは初耳でした!
犬の一年は人間の七年に匹敵なのね
そういえば、パソコンが流通してからの一年って、それ以前の七年にも匹敵する気がする。
いいのか、悪いのか。ねぇ。。

シュムックさま

>たとえば50歳なら一年は人生の50分の1で、 5歳なら人生の5分の1なわけだから、 歳とともに一年が短く感じるって話を聞いたことがあって、すごく納得しました。


marikoさんも激しく納得してましたよ~
確かに、5歳の時の1年は永遠に続くように難じたけど、50歳になるとう~ん・・・。

その先に残された人生の年数を数え「・・・もう?まぁ、なんと短いことよ」とか思いそう。子供の時はまだまだ未来があって果てしない気もするけど~v-354


>ジャネーの法則って具体的にはどんな理論なんでしょうね~
興味あります。


ね~、どんな内容なんでしょうかね・・・。
昔「トリビアの泉」という番組でも紹介されたそうなので、もしかしたらあの番組の本に詳しく書かれているのかなv-87
古本屋とか図書館にないかな~


>写真のスワロのパーツ、同じの持ってます。
ピアスにしようとネット購入したのですが、
実際見ると案外重くてゴロンとしていて使い道に困ってます。


私は窓辺に吊るすサンキャッチャーにしました。

陽が当たるとミラーボールみたいにキラキラとした光が部屋中に広がって綺麗ですよv-353

あと、地震の時に揺れるものがないので、どれぐらいの震度なのか測る震度計みたいな目的でも使ってます。

アクセサリーにするには重いですよね~

ネックレスにしたら肩が凝りそうe-350


>犬の1年が人間の7年に相当するって、忠犬ハチ公は一体何年待った気分でいるんでしょうね~


シュムックさん、面白い発想ですね~

雨風に打たれ、カンカン照りの中でも待ち続け・・・。

永遠に待っているような気分だったでしょうね。

よく途中で気が変わらなかったものだな~



>拗ねてるミーちゃんかわいい。

ええ、私も拗ねたい気分でした・・・。
朝っぱらから起こされ、わざわざ行ったのにまだ菜の花も咲いてなかったんだも~ん(菜の花畑が有名)

ラーダも拗ねちゃう

marikoさま

>ジャネーの法則。聞いたことあるある、
本当にその通りですよ~
シュムックさんのコメントの、
「たとえば50歳なら一年は人生の50分の1」にも激しく納得です。


おお~、聞いたことありますか~
わたしゃラジオで聞いて初めて知って急いでメモしましたv-12

同じ一年でも年齢によって感じる時間の長さ違う・・・。

子供の頃は1時間の授業も永遠に続くように感じてましたよ~
1時間も今感じている1時間とえらい差や~
e-350


今なんてあっちゅ~間に過ぎてしまうもんな


>私もそうなりたい☆
4月は引越もあるし。
う~ん、、シアワセというより、多忙になってしまうか・・・?


いやいや、4月シアワセ、5月極楽かもしれないですよ~

季節もいいし、新しい環境でもっと楽しいことが待っていてmarikoさんも「はぁ~、極楽・極楽v-353」って思えるかも♪


>ドッグイヤー。これは初耳でした!
犬の一年は人間の七年に匹敵なのね
そういえば、パソコンが流通してからの一年って、それ以前の七年にも匹敵する気がする。
いいのか、悪いのか。ねぇ。。


いやいや、特にこういう情報・技術社会では流れるスピードの速さが違うと思いますよ~

時々、あまりにも早い流れに飲み込まれて浮上できなくなる気が・・・v-466

No title

小学生の姪っ子ちゃんに、こないだの話だけれどね…って話してたら、それって〜〜〜かなり昔の話してない??
だって。(汗)
だったら、姪っ子ちゃんにとってのこないだっていつの事よ?って聞いたら、昨日の事だよ〜〜だって。
オイオイ!!
それって、昨日の事で良くないですかぁ〜〜???

ドッグイヤーっていえば、私はカタログによくやってるけれど…こんな意味もあるんだね。知らなかったよ。

キューカンバさま

>だったら、姪っ子ちゃんにとってのこないだっていつの事よ?って聞いたら、昨日の事だよ〜〜だって。
オイオイ!!


んまぁ~
今の若い子ちゃんたちの時間のサイクルは早いのね・・・

ああ、でも、そういう世の中なのかも・・・

私たちの経験した子供時代よりも流れが速い気がするわ・・・って、昨日のことが「こないだ」って早すぎだねv-12

おばちゃん、ついてかれへんわ~e-350


>ドッグイヤーっていえば、私はカタログによくやってるけれど…こんな意味もあるんだね。知らなかったよ

ああ、通販カタログとか気になったページの端を折ると犬の耳みたいざんしょ?のアレねv-286

私も知らなかったワン ( ..)φメモメモ

No title

お久しぶりでっす~!

いや~2月はまさに逃げていきました!
早いぜ~!!

今更ですがワンピース大ファンなので
前回の記事はおぉ~と言う感じでした☆
子供がもう少し大きくなったら

「ワンピースを見せていろんな事を学ばせよう」

と旦那と今から話ています。


年をとるほど時間の流れが速く感じる事に
まさか名前があるとは!
ジャネーの法則、初めて聞きました!

よく時間の流れる速さを車の速度に例えたりしますよね。
20代は20キロ30代は30キロ・・・てなぐあいに。
と言う事は80代のうちのおばあちゃんは80キロ!?高速乗れるな・・・

30キロで進んでいる私はまだまだしっかりと景色を見られる速度。

毎日を大切に過ごしていかなければいけないな~なんて思います☆


「いすみ鉄道」

思わず「惜しい!」と叫んでしまいました(笑)

いづみんこさま

>いや~2月はまさに逃げていきました!
早いぜ~!!


いや~、ホント早いですなぁ・・・
年末くらい過ぎるのが早かったぜv-29


>「ワンピースを見せていろんな事を学ばせよう」

と旦那と今から話ています。



そうなのね~

昔で言う手塚治の漫画みたいな感じ?


ハリウッド版「ドラゴンボール」みたいに、冴えない実写版映画にならないことを祈ってますわ~v-265



>年をとるほど時間の流れが速く感じる事にまさか名前があるとは!
ジャネーの法則、初めて聞きました!


んね~
私もそんな名前があるとは知らなかったけど、ナック5で言ってたのよ~
ラジオのパーソナリティもいろんなネタ探しで大変やの~
結構ブログねたに使わせてもらってまっせ~e-461


>よく時間の流れる速さを車の速度に例えたりしますよね。
20代は20キロ30代は30キロ・・・てなぐあいに。
と言う事は80代のうちのおばあちゃんは80キロ!?高速乗れるな・・・


んま~、そんな例えが・・・。

でもわかりやすい気もするなぁ・・・。

80代で80キロって・・・。
ばあちゃん、そんなに急いでどこ行くね~んv-216


>30キロで進んでいる私はまだまだしっかりと景色を見られる速度。

毎日を大切に過ごしていかなければいけないな~なんて思います☆


30キロかぁ・・・
まだ安全運転の速度ですな
そのうち慣れてきたら、心地よいスピードが出せるハズ
自分の進みたいと思うペースでね


>「いすみ鉄道」

思わず「惜しい!」と叫んでしまいました(笑)


わはは!
ホント、惜し~い!

夜中に忍び込んでこっそり〃を書き足しちゃう?

ふふふ

内緒にしとくわぁ

No title

みんな、歳をとると同じように感じてるんですね~
しかし、ジャネーの「法則」って言うくらいだから、数式があるのかしら?
どんな数式か見てみたいなあ・・・
見ても分からんだろうが(^^;)

人間も動物も、心臓が一生に打つ回数は決まっていて、小さい生き物ほど鼓動が早いので、寿命が短いんだそうですよ。
でも、犬は13年ほど生きるから、7年は速すぎます。
計算すると、平均寿命が91歳になっちゃうもん。

で、探してみたら面白いサイトがありました。
犬の種別に寿命が載ってるの。
猫も種別で寿命が少し違うようです。

犬:http://www.benly.jp/jyumyou.html
猫:http://www.benly.jp/jyumyou1.html

話題からそれたコメントすんません~

くろろさま

>みんな、歳をとると同じように感じてるんですね~


そうなんですね~
なんか自分の周りだけ時間が早く流れる気がするけど、実はみんなそう感じていると・・・v-353


>しかし、ジャネーの「法則」って言うくらいだから、数式があるのかしら?
どんな数式か見てみたいなあ・・・
見ても分からんだろうが(^^;)


ネットで調べても詳しい数式とか出て来ませんが、専門書には書かれているのかもしれませんねぇ・・・

しかし、どうやって証明するのやら


>でも、犬は13年ほど生きるから、7年は速すぎます。
計算すると、平均寿命が91歳になっちゃうもん。


いったい何でドッグイヤーって言い出したんだか。いやキャットイヤーだとかいう人もいるようだけどv-283

犬とか猫とかいうよりも早ッって感覚を何らかのインパクトのある言葉にしたかったのかな


>で、探してみたら面白いサイトがありました。
犬の種別に寿命が載ってるの。
猫も種別で寿命が少し違うようです。


ほ~、思ったよりも長生きするんですなぁ・・・。

しかし、当店おすすめのドッグフードに切り替えた場合はこんだけ長生きできまっせ~って・・・。

えらい差じゃないですか~

こりゃ、少しでも長生きしてほしいと飼い主はおすすめのドッグフードに切り替えるんだろうな・・・e-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア