2013-03-05

それは春のせい?

だんだん春めいてきた今日この頃・・・皆さんはいかがお過ごしですか?



花粉・・・どうですか?


どうって、あ~た・・・。



私ですが、目ぇ痒いです。

鼻水とかくしゃみは出ないですが、な~んか目だけ痒いぃ~

んが~



薬膳の本によると、春は、気温の上昇と共に体内のエネルギーが高まる季節だそうで、中医学(中国の伝統医学)では「肝」と呼ばれる臓器の働きが過剰になってバランスを崩しやすいのだそうです。




「肝」は血を貯蔵し、体中に巡らせたり解毒を行う働きを持ち、目や筋肉ともかかわりが深い臓器。



また、自律神経にも関係しているので、情緒不安定とかイライラした症状が現れたり、疲れ目、目の充血、こむらがえりといったトラブルを起こしがちなんだそうですわ~


春なのに・・・、なんかイラつくぜ!ってこと、ないですか?




そんでもって、春は上半身のトラブルが多くなるそうです。やだわ~

春は春一番に始まり、風がよく吹く季節だから陽気が上に集まりやすいとかで、めまい、のぼせ、頭痛、鼻水、鼻づまり、吹き出物などを引き起こしやすいそうですよぅ・・・



風と共に飛びまくる花粉よ・・・。


早く風と共に去ってくれぃ




春トラブルもすっきり解決、楽しく乗り切ろう!・・・って、ことで春の薬膳食材が紹介されていたので、興味のある方はどうぞ↓

春の薬膳講座




ところで・・・春はイライラしやすい季節だと言いますが、こないだ友人と話していた時にこんな話題が。


「イライラしている時にパソコンを立ち上げたら、動かない。もしくは、電化製品の動きがおかしくなる」
※春だから、って話ではないけど



皆さんはこんなこと、あります?


彼女が言うにはテレビでもタレントさんが似たような話をしていたのだとか。


いや~、ウチでもありました。


ダンナとキーキー喧嘩してたら、リモコンを触っていなにのにDVDのディスクを入れるトレーがパカッと開いて出て来た・・・。

それも、2回も。


ちなみに、2回目の時も喧嘩してました(あ、深刻な内容ではないです。しょ~もないです)




ネットで検索してみると、いや~、結構そういう人はいるみたいですね。


「電気感受性」とかいうらしい。



どうも読んでいるとソレに当てはまるほど深刻な状況じゃないから、たまたまかもしれないけど・・・。





静電気が体にたまってパチッと放電して、痛みを感じたりする事はよくありますが・・・。


電気感受性の強い人は直接電流にふれなくても送電線の下に来ただけでビリビリとした電気の流れを感じて気分が悪くなったりするのだとか。

普通の人の何十倍もの静電気が体にたまり、電化製品に触れたり、側に近づくだけで誤作動が起きたり、壊れたりすることがあるそうです。

う~む・・・。



なぜ、電気感受性が高い人がいるのか科学的には解明されていない部分が多いそうですが、電気感受性が高い人は次のような特徴を持っていることが分かっているようです。




脱・電脳生活―情報化社会に忍びよる「電気の暗い力」脱・電脳生活―情報化社会に忍びよる「電気の暗い力」
(1992/03)
マイケル シャリス

商品詳細を見る



 

●過去に大病をした事がある人が多い

●過去に強い精神的ストレスを受けた人が多い

●アレルギー体質の人が多い(70%)

●女性が多い(80%)

●感受性の高い人が多い

●勘が鋭い人が多い

●電気感受性はいつも同じレベルで起きるわけではない。その人の心理状態や体調と深い関係を持っている。
例えば、いらだっているときや、緊張しているとき、怖がっているとき、アレルギーが悪化しているときなどは電気感受性が高まる。

●超能力体験や、神秘的な体験をしたことがある人が多い。

●ヒーリングパワーをもつ人が多い

●光に敏感(普通の人より可視光線の範囲が広いのではないかと考えられている)

●音に敏感(普通の人が聞こえない周波数の音も感じとる事が出来るのではないかと考えられている)

●普通の人より落雷にあうことが多い


マイケルシャリス著、脱電脳生活(工作舎刊)




電気感受性と電気アレルギーは一緒なのかしら?ちなみに、電気アレルギーで検索すると電気アレルギーの典型的な症状は・・・

1.コンピューターの前に座ると、顔が火照ったりかゆくなったりする

2.電気にさらされると疲れる

3.頭痛

4.不眠

5.関節、筋肉の痛み

6.集中力が無くなる

7.鼓動が早まる

等など・・・




う~ん、ますますウチはちょっと違うかも・・・な感じだな






皆さんは、ちょっと「それ、どうなんですか」的な不思議体験ないですか?


あ、イライラしない?

ん、喧嘩もしない?


あっ、そう・・・。



私はイライラして買ったばかりのパソコンが壊れても困るから、春は穏やかに過ごしたいっす(いまだに一人でパソコンに写真を取り込めない。うき~っ)


菜の花UP 
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

肝と言われる臓器って肝臓のことですよね?
中医学の肝臓の作用は西洋医学の肝臓の作用と全く異なるそうですけど、なんで違うの?
インターネットサイトの説明を読んでると、なんだかこんがらがってしまって・・・(☉∀☉)
ともかく、目がアレルギーじゃないといいですね。

急に機械が悪くなるとか、急に動き出すとかはないですけど、家のヒューズがよく切れる時期が昔にありました。
何もしていないのに、数週間に渡ってヒューズがよく飛んだんです。

きっとヒューズが古くなってるんだろうと思ってましたが、あまりに頻繁にヒューズが飛ぶので、ある週末の外出を取りやめました。
留守の間に何かが起こったら嫌ですもんね。
そしたら、その日を境にピタッと止んだんです!

そのままヒューズを取り換えることもなく15年ほどが経ちましたけど、原因不明でヒューズが飛んだことはあれ以来ありません。
未だに謎の、気になる事件でした。

もしご先祖様の警告だったとしたら、外出先で何か悪いことが起こる予定だったのかもですねv-40

No title

こんばんは~

私、花粉症はないので、どんなだか想像できないのです。
が!年中クシャミ、鼻水がでるので、もしかして、、鼻炎かなんかかも? 
医者に行くほどひどくはないんですけれど。。
今年は、pm2,5とかいうのも飛んできて大変だそうですね。関東は大丈夫なの?

>電気感受性

初耳! 以前、よく指先から火花が散ったけど、そういうのじゃないのね?

くろろさんの、ご先祖さまの警告、ありえる~~~!!
うちも、なにか予定通りに行かなかったときは、ご先祖さまのお計らい、と思うようにしています。

春先、いらいらはしてないけど、あわただしくて。。もっとゆっくり暮らしたいです。

ラーダさん、はやくPC、使いこなせるようになるといいね!! 菜の花、綺麗です(^_−)−☆

No title

電気感受性人間・・・私のことかも?(爆)

我が家は電化製品が壊れまくり。。。
一昨年は車の「基盤」が壊れて交換してもらいましたが、、、
先日また異常現象が!!!
助手席側の窓が勝手に上がったり下がったりするんです。
ディーラーへ行っても、認めてもらえなくて(医者に行くと治ってる状態)

別に怒りん坊じゃないんですけれどね~(笑)

くろろさま

>肝と言われる臓器って肝臓のことですよね?
中医学の肝臓の作用は西洋医学の肝臓の作用と全く異なるそうですけど、なんで違うの?


中医学では体の働きは「肝・心・脾・肺・腎」の5臓を中心として考えるそうです。

西洋医学の臓器とほぼ名称は同じですが、中医学ではその臓器が関係している働きなどを含めてもっと広い意味でとらえているそうです。

私が読んだ本は初心者用なので、それ程度のことしか書いてませんが、専門書だと多分もっと詳しく書いているんでしょうねv-87


>ともかく、目がアレルギーじゃないといいですね。


今は特に風が強い日が多いので、家の中にいても何度か目薬をささないとダメですね~v-406

でも、春を過ぎるとそれもおさまるし・・・。

昨年、眼科で出してもらった強めの目薬でとりあえずはおさまっています。

ドイツでも花粉症の人は多いのではないですか?


>あまりに頻繁にヒューズが飛ぶので、ある週末の外出を取りやめました。
留守の間に何かが起こったら嫌ですもんね。
そしたら、その日を境にピタッと止んだんです!


いや~、不思議ですなぁ・・・。

うちでもありますよ~
あ、電気がどうのじゃないけど、予定を立ててもことごとく物事が決まらない・・・とか。

で、しぶしぶ外出を諦めたら、行く予定の場所で大きな地震があったとか電車が止まったとかv-12

行ったら大変なことになってたね~!って事が最近多いです。


>もしご先祖様の警告だったとしたら、外出先で何か悪いことが起こる予定だったのかもですね


そうかもしれないですね~
ヒューズを飛ばすなどして知らせようとしていたのかも・・・。

虫の知らせならぬ、ヒューズの知らせ・・・かv-282

marikoさま

>私、花粉症はないので、どんなだか想像できないのです。
が!年中クシャミ、鼻水がでるので、もしかして、、鼻炎かなんかかも? 
医者に行くほどひどくはないんですけれど。。


花粉症・・・。私も目が痒い以外は特になんともないのですが、これ以上進むと困るぅ~

花粉症、知らないなら知らない方がいいですよ~e-350

鼻炎・・・。ダンナもそうなので、掃除機はしょっちゅうかけるようにしてます。
私もハウスダストには弱いな~


>今年は、pm2,5とかいうのも飛んできて大変だそうですね。関東は大丈夫なの?


いや~、どうでしょうかね・・・。。
関西の方は黄砂の影響か晴れの日でもうっすら靄がかかったような状態だそうですよ。

ニュースでは関東も8日あたりが良くないようなことを言ってますv-406


>初耳! 以前、よく指先から火花が散ったけど、そういうのじゃないのね?


いや、多分そういう症状は当てはまるんじゃないですかね~

中には怒りまくっているときに使用中の電子レンジがボン!と音がした・・・とか、首から下げているIDカードの磁気がおかしくなったとか、勝手にテレビがついたとか・・・

結構いろいろなパターンがあるみたいです。

こういう人は年がら年中そういう状況になるわけではないそうですが。男性よりは女性の人の方に多いそうですe-329


>くろろさんの、ご先祖さまの警告、ありえる~~~!!
うちも、なにか予定通りに行かなかったときは、ご先祖さまのお計らい、と思うようにしています。


ですよね~
きっと「行ったらあかんぜよ」という、ご先祖さまの警告だわ~

ウチもそういう時はそう思うようにします。

意外と後で「あ、そういう事か」って納得する事が起こるんですよね。



>春先、いらいらはしてないけど、あわただしくて。。もっとゆっくり暮らしたいです。


まぁ、今年の春はちょっと慌ただしいですね~

でも、これさえ乗り切れば楽しい夏が来る~(って早い?)


>ラーダさん、はやくPC、使いこなせるようになるといいね!! 菜の花、綺麗です(^_−)−☆


ボチボチは触っているんですけどね~

まだ、恐る恐るですe-274


菜の花は去年の浜離宮庭園で撮ったものです。

黄色い花を見て気持ちも変えなきゃv-353

てにままさま

>電気感受性人間・・・私のことかも?(爆)


ええ~、そうなのですか?

女性に多いそうですよ~
あ、そういえば私も昔何もしてないのにいきなり電子レンジが壊れたことがあるなぁv-12
結局、使い物にならなくて買い換えました。


>先日また異常現象が!!!
助手席側の窓が勝手に上がったり下がったりするんです。
ディーラーへ行っても、認めてもらえなくて(医者に行くと治ってる状態)


あ、友人も同じようなこと言ってました~

自分がさわると画面が固まって動かなくなるパソコンでもダンナさんが触ると何ともないらしい・・・e-350

何か発しているんですかね・・・



>別に怒りん坊じゃないんですけれどね~(笑)

怒っているときが一番出やすいそうですが、どっかでカチッとチャンネルが合ってしまったんですかね・・・

No title

皆さまのコメントを読んでいて,フト思い当たりました!
我家は異常に早く電球がダメになるの。
点かなくなると、テクニシャンを呼んで電球交換してもらうんだけど、
ロングライフの新品を付けてもらうのに、半年位でダメになる。
私がスイッチを入れたとたん、パンって音がしてダメになるの。
もしかして・・・・こういうこと?(ぎょえ~~

スマホから初コメ

私も20年ぐらい前に同じような事がありました。
DVDじゃなくてビデオの頃、主電源を切ってあるのにいきなりついて、ビデオテープを入れるところがパタパタと高速で動き出し、音量を表示する棒グラフみたいな光が上下に激しく動き、それが10分ほど続いてからパタッと止んで主電源も消えるってのがよくありました

ポルターガイストかと思って怖かったんですが、何だったのかしら?

最近はなくなりましたが。。。

marikoさま

> 我家は異常に早く電球がダメになるの。
点かなくなると、テクニシャンを呼んで電球交換してもらうんだけど、 ロングライフの新品を付けてもらうのに、半年位でダメになる。
私がスイッチを入れたとたん、パンって音がしてダメになるの。



いや~、ちょっと奥の深い話になってきてもう少し調べてみましたよ。

意外とそういう体験をしたことがある人が多いし・・・。


電気感受性ってので調べていたのですが、電気アレルギーというのもあったので記事に追記しておきましたv-90

当てはまることがありますかね?


どうしてそうなっちゃうのか科学では証明されていないようですが、理由がわからない本人は不安ですよね~e-350

私はちょっと触れただけで電子レンジが壊れ、ダンナに「余計な個所をさわったでしょ!」って怒られ、キレました。

だって、ホントに余計なとこ触ってないんだも~ん!

あれ、結婚して10年以上経っても「私のせいじゃないのにぃ」と恨めしく思っていたけど、そういう事なのかな~。別に年数の経った製品でもなかったのに・・・。

シュムックさま

おお~っ、スマホで投稿ですか!
ひゅ~ひゅ~、カッチョいい!v-353


>DVDじゃなくてビデオの頃、主電源を切ってあるのにいきなりついて、ビデオテープを入れるところがパタパタと高速で動き出し、音量を表示する棒グラフみたいな光が上下に激しく動き、それが10分ほど続いてからパタッと止んで主電源も消えるってのがよくありました


んぎゃ~、このような事がたびたびあったのですか?!

それは怖いですねぇe-350

どうも電気屋さん呼んで調べてもらっても解決するような話でもなさそうだし・・・。

何なんですかねぇ・・・。

住んでいた家の電磁波がどうのとかいうんだろうか・・・v-12

探偵ナイトスクープで検証してくれないかな~


>ポルターガイストかと思って怖かったんですが、何だったのかしら?


ポルターガイスト、あながち全くない話でもないかもしれませんねぇ・・・

強烈に怒ったとか悲しんだとか、恨んだとか、例えば電気感受性の高い人ならそのパワーで物が吹っ飛んだりして~

いやいや、ホントに想像だけの話でそうあって欲しいですが。


>最近はなくなりましたが。。。

良かったですね~
実際の理由はどうかわからないけど、こういうキテレツな体験はしたくないものですね

No title

ありゃりゃ~花粉症大変ですね~!

私は有難い事に全くないでっす。

でも花粉症は今まで何もなかったのに
ある日突然なると聞いて毎年この時期は
ビクビクしています。


電気感受性・・・

聞いた事はありましたが本当にそういう方いるんですね~。

ラーダさんと旦那さんの喧嘩でDVDのトレーがパカっと!?
そ、それはすごい!!

私だったら「ホラー映画ーー!!」
とか思って喧嘩中の旦那と思わず
抱き合ってしまいそう(笑)

私はそういう体験全然無いですな~。

って事は

感受性は低くて勘は鈍い

光や音にも鈍感・・・

なんかものすごくボーっと生きてる
人間みたいですね私(笑)


ほんと春は暖かい気候のように穏やか~に過ごしたいですね~♪

No title

電気感受性とは初めて知りました!
知り合いに勝手にTVがついたり携帯がダイヤルされたりの怪現象が続き、霊かしら??
と心配してる人がいるのですがもしかしてこれでしょうか?

今年の花粉は凄いですよ!
久しぶりに花粉症の症状がでました。
喉がヒリヒリ痛すぎる・・そして頭痛。
もともと頭痛持ちじゃないのでこの痛みはつらいです・・・あぁ早く解放されたい。

お互い頑張りましょうね。

いづみんこさま

>私は有難い事に全くないでっす。

でも花粉症は今まで何もなかったのに
ある日突然なると聞いて毎年この時期は
ビクビクしています。


そうそう「花粉症はある日突然に」って映画のタイトルのような「その日」はいきなり始まるのよ~ん

おほほ~

私はこれ以上ひどくならないことを祈りまするv-282


>電気感受性・・・

聞いた事はありましたが本当にそういう方いるんですね~。


電気感受性と電気アレルギーがどう違うかわからないけど、電気アレルギーは深刻そう・・・。

体質なんですかね~e-350


>私だったら「ホラー映画ーー!!」
とか思って喧嘩中の旦那と思わず
抱き合ってしまいそう(笑)


いやいや、ウチだってやっぱり喧嘩がピタリと止みましたよ・・・。

一度は倒れるはずのない破魔矢が倒れてねぇ・・。風も吹いてないのに、チリンと鈴が鳴って倒れた時は妙な緊張感が・・・。
あ、これは電気うんぬんは関係ないっすね


>私はそういう体験全然無いですな~。


いやいや、そんなの感じない方がいいって~

まぁ、お酒飲んだ時の不思議ネタなんかには使えそうだけど・・・。

ホントにそうだったら気味悪いっすv-37


>ほんと春は暖かい気候のように穏やか~に過ごしたいですね~♪

そうそう、だんだん温かくなってきて、明るい色の服がお店で並んでいるしね~

早く花粉を気にせず、ぴらぴら飛び交うチョウチョを追いかけたいわ~v-22

まおさま

>知り合いに勝手にTVがついたり携帯がダイヤルされたりの怪現象が続き、霊かしら??
と心配してる人がいるのですがもしかしてこれでしょうか?


う~ん、なんか憑いてるのかどうかってのはわからないけど、テレビが勝手についた・・・とかいう体験談は電気感受性の人にたまにあることみたいだし、そうなのかも・・・?

時計が狂うとか磁気カードがおかしくなる・・・とかいう体験談もあるし、携帯もそうなのかしら・・・e-274


>今年の花粉は凄いですよ!
久しぶりに花粉症の症状がでました。
喉がヒリヒリ痛すぎる・・そして頭痛。


あ、うちのダンナと同じような症状だわ~!

喉と鼻は繋がっているし、頭もねぇ・・・。
鼻が詰まったりしていると頭痛になりやすいとか?


>もともと頭痛持ちじゃないのでこの痛みはつらいです・・・あぁ早く解放されたい。


私も最近、頭が痛くなることが多いのよ~

そのせいかな?

でも、あんまり薬を飲みたくないから頭の緊張をほぐすべくミントティーを飲んだり軽く昼寝したりしてるわ。
そうすると何となく治まっているから花粉症のせいじゃないのかな~e-258


>お互い頑張りましょうね。


ホントにねぇ

こういう時こそぱ~っと弾けてリフレッシュしたいところだけど、な~んか出かけるのも億劫になっちゃって・・・。

早く花粉を気にせずパ~っと遊びたいねv-441
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア