FC2ブログ
2013-03-21

もしもの備えに

ウォータータンク。

皆さんは、もしもの備えのために購入していますか?



うちでは購入していなかったのですが、2年目の3・11を迎える少し前あたりから改めて「今、備えている防災グッズだけで大丈夫かな?」と思っていました。


去年の3月はじめには保存食を見直しました↓

イザという時に役立つ?その保存食



しかし、喉元すぎると「もしものために」と買い集めていた電池も日々使うラジオの電池が切れたらそこから使っていたし・・・。

あかん、あかん。



減ってしまった電池も新たに買い足し、補充しました。


鍋料理をするときに使うカセットボンベも使った分だけ補充しました(鍋の時期が終わったらカセットボンベも売り場から消えるのかしら)。



で、飲料水は一人一日3ℓの水が3日分ほど必要と聞き、ミネラルウオーターは常々用意していますが、さて、生活に必要な水はどうする?となりますよね~
(風呂水を使う直前まで貯めておくことは震災以来続けてますが)



もし、仮に給水場所に汲みに行かなければならない状態になった時、どんな容器を持っていくか。
そうそう何度も汲みに行けないんだろうしなぁ~
きっと、制限もあるだろうし・・・。



そう思っていた時に、ホームセンターのチラシにウォータータンクが掲載されていました。


それは、折りたためるタイプのもので、10ℓ用と20ℓ用。


最初はそれを目指して買いに行こうと思っていたものの、先に寄ったヨーカドーであるものを見て衝撃が・・・!



P1010034_convert_20130321162715.jpg



20ℓが重いと感じる方に


がび~ん!考えたこともなかった!


多分、もし、水を汲みに行くとしたら自転車の後ろの籠に入れて行くもんだ、と思っていたけど・・・
(※おばちゃんぽいけど、つけたんですわ~ すっごく便利。カッチョ悪いけど)



でも、考えてみたら近所のスーパーのピュアウォーターを汲めるサービスで使うのは4ℓのボトル。

P1010043_convert_20130321162753.jpg

それでも、時には後ろの籠に入れたら(いつもは前の籠)重さでハンドルがうまく操作できない時もあるのに、ましてや20ℓの重さのタンクを運べるのだろうか?


この重いタンクをよっこらせ、と持ち上げて籠にうまく乗せられるの?
重さでひっくり返ったりしないか?



さて、この衝撃を受けた商品ですが・・・なんと。

P1010040_convert_20130321162559.jpg

車輪付き。


P1010037_convert_20130321163843.jpg

そして、取っ手付き。



きゃい~ん!すばらすぃ~



ホームセンターのチラシで見た製品よりはちょっと高いけど、これなら徒歩で汲みに行けそうだし、そんなに重さをがっつり感じなくて済むのでは?





カラータンク 2000GT W3 レッドカラータンク 2000GT W3 レッド
()
タンゲ化学工業

商品詳細を見る


さっそく一つ買って、るるるん♪と家に帰ったけど・・・。
これって、よく見たら灯油タンク・・・。


そ、そうよね・・・。




こないだまであった防災グッズコーナーが「花粉対策グッズ売り場」になっていて、探し歩いた家庭用品コーナーで見つけたんだった・・・。


そう言えば、そばに灯油を汲み上げるポンプも売ってたもんな(なぜそこで不思議に思わない?)。



灯油用のタンクに入れた水は飲めるのか?


いや、そんな時は四の五の言ってられない?


いやいや、待てよ。
別に飲料水用でなくても生活水は必要だしな・・・。





うだうだ悩んだあげくにもう一つ買いました。
今度はホームセンターで(ついでに、灯油ポンプも)。


チラシに掲載されていた蛇腹式のウォータータンク20ℓ用は売り切れていて、残っていたのは10ℓ用のみ。

あとは、折り畳み式ではないタイプのものとコレ↓


P1010006_convert_20130321162823.jpg


折り畳み式で16ℓ入る、ウォーターコンテナです。

上に蓋がついていて中に手を入れて内側が洗えます。

また、水を出しやすいコック付き。

持ちやすいキャリーベルトも付いている!


P1010009_convert_20130321162851.jpg

中が洗える、というのはいいかも!

車輪付きの灯油タンクは便利だけど、中が洗えないから飲み水を入れるには抵抗が・・・。



また、コックが付いているから必要な分量だけ出せて便利だし、水も無駄にならないだろうし。


キャリーベルト付きなら肩から背負えるし、まぁ、持って行く時には折り畳み式カートに乗せて行けばいっか~(試してみなきゃ)


使わない時は畳んでおけば邪魔にならないし(これ、重要)。


ロゴス(LOGOS) 抗菌ウォーターコンテナ16L 81441610ロゴス(LOGOS) 抗菌ウォーターコンテナ16L 81441610
(2012/03/16)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る



ちなみに、私はアウトドア用品の売り場で見つけました。


お値段も1400円くらい。




どっちも便利そうだし、買った事で少しは安心できたけど、でも本当は「出番がなかった」ってことが一番。


「買ったけど、結局一度も使うことなかったわ~」って言えることを願って・・・





ところで、この折り畳み式のウォーターコンテナって使う前に一度洗っておくべきですかね?

洗った状態で保存してても、いったいそれっていつまで清潔な状態を保てるんですかね・・・?
スポンサーサイト



theme : コレ、買ったよ!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ウォータータンクは悩みながら、未だ買い求めていません^_^;
キッチンの出窓に3リットルのペットボトルに水道水を詰めて並べてあります。
古いほうから順番に植木へ水やりしています。
水道水でも数週間なら大丈夫らしいですよ(TVで聞いた)
給水所から水を運ぶにはコロ付きのスーツケースが便利だとも^^

いざとなれば何とかなるだろうの甘い考え・・・性格的なものでしょうね(笑)

No title

ウォータータンク、我が家には用意してません。。。
お風呂のお湯を溜めている事で安心してました。
不安になってきました。
買いに行こう!ラーダさんありがとう!

飲料水は正に今日、買いなおしたのです。
用意していたペットボトルが賞味期限が近づいてきたので、麦茶にして使い切りました。

てにままさま

>ウォータータンクは悩みながら、未だ買い求めていません^_^;

私も悩みつつやっと購入しました。
今はいろんなタイプのタンクが売っているのですね~v-229


>キッチンの出窓に3リットルのペットボトルに水道水を詰めて並べてあります。
古いほうから順番に植木へ水やりしています。


うちもベランダに水道水を汲み置いたペットボトルがたくさんあるけど、全然使ってないなぁ・・・。
あれはいったいいつ汲んだものだろう・・・。

あまりに中の水が古いとトイレのタンクとかに入れたら傷むのかしら・・・e-350


> 給水所から水を運ぶにはコロ付きのスーツケースが便利だとも^^

そうですよね~
どうやって運ぶか・・・ってのも重要ですねぇ

震災時はガソリンスタンドが長蛇の列だったから、車を持っててもよほどの時じゃないと使わない方がいいだろうし・・・と考えると、自力で運べそうなものじゃないとv-356


>いざとなれば何とかなるだろうの甘い考え・・・性格的なものでしょうね(笑)

いや~、うちもそうですよ~
記事にしたらすっごく備えているようですが、実際は全然足りないと思います。

かと言って、キリがないですもんね

シュムックさま

>ウォータータンク、我が家には用意してません。。。


実家でタンクを買ったと聞いて気になっていたけど、やっと買いました。

でも、それまで出番がなくて良かった~



>お風呂のお湯を溜めている事で安心してました。
不安になってきました。


震災直後は計画停電があったので、水が使えない生活がいかに不便か実感しました。
マンションの給水ポンプは電気で動かしているので、停電だと使えないんだってその時知りましたよ・・・(無知ですね)


お風呂の残り湯などはトイレに流したりはできるけど、お皿を洗ったりとか手を洗ったり・・・と考えるとねぇ・・・。

ホントはタンクにも水道水を汲んでおいた方がいいんですかねぇv-12


>買いに行こう!ラーダさんありがとう!


ホームセンターなどに行くと折り畳めるタンクやいろいろと役立ちそうなものが売ってますよ~
アウトドア用品って今まで気にとめたこともなかったけど・・・。

折り畳み式のウォータータンクは場所も取らないから、安心のために持っておくのも良いかと思いますよe-461


>飲料水は正に今日、買いなおしたのです。
用意していたペットボトルが賞味期限が近づいてきたので、麦茶にして使い切りました。


うちは普段、スーパーで無料で汲めるピュアウォーターというお水を食用に使っていますが、たまになくなった時はストックのミネラルウォーターを使ってます。

キャップに日付を書いて古いものから使ってますが、使ったら使ったままじゃなく補充してないと・・・ねぇ・・。たまに使いすぎて慌てて買い足したり・・・。

でも、ペットボトル入りのお茶やスポーツドリンクは油断したら期限が切れてました・・・。もったいない・・・v-406

No title

ラーダさん こんにちは。

車輪付きウォータータンク、いいいい良いですね~(^^)。
お水って重いですからね・・・それ欲しい!
折り畳み式で16ℓ入る、ウォーターコンテナなる便利なものもあるんですね。
ラーダさん、お買い物上手ですね。

私は、コストコでかった500mlのお水のボトルを20本だけ備蓄しているだけです。
生活用水の確保も必要ですよね。

人間は多少食べなくても、水があれば生きられる。逆に水が無ければ命が危ない・・・。
大切なことですね。災害時の用意は(思い立ってすぐ忘れる私です・・・)。

No title

ドイツには地震なんてないと思ってたら、息子がドイツでも地震があるっていうものだから、そのくらい大きいの?と聞いたらM1ですって!
そんなもん、地震と言わんわい!

コロコロ付きのタンクは確かに便利だけど、洗いにくいのが問題ですなあ。
で、解決法なんですが、旅行用品の中にキャリーというのがあるでしょ。
折りたたみ式のタンクは便利だけど、水を入れれば重たくなるから、キャリーに乗せれば移動も楽ちんです。
折りたためるから、普段も邪魔になりません。

私も旅行鞄用に一つ持ってるんですが、非常時以外でも重たい荷物を運ぶのに便利ですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだか目から鱗でした!!

車輪、取っ手つきのタンクは、日本人ならではのグッドアイディアと思います。
お水を入れて、ノープロブレムと思う。
洗うのは大変そうだけど、お風呂場でざざっと洗えばオッケーと思います。
折りたたみ式も凄い。16リットルって凄い量よね。非常時に夫婦で三日間の飲み水は保存できそう。
こちらドーハのNHKでも昨日、南海トラフ地震の予測をしていました。
自然災害は、本当に怖いです。備えは必要ですよね。

masumiさま

>車輪付きウォータータンク、良いですね~(^^)。
お水って重いですからね・・・それ欲しい!


アマゾンの商品説明を記事に追加しました。
灯油タンクなのでもうそろそろ売り場からなくなるかもしれないけど、ヨーカドーの家庭用品コーナーで1400円くらいでした。

ネットで買うとちょっと高いですね~v-12


>折り畳み式で16ℓ入る、ウォーターコンテナなる便利なものもあるんですね。

ホームセンターのチラシには蛇腹式に折りたためるタイプが紹介されていたので、コンパクトなものがあるのだな、とは思っていましたが・・・。

でも、中が洗えるとかコックがついているとかのタイプの方が便利だと思いますv-218

アウトドア用品…他にもいろいろ使えそうなアイテムがありましたよ~


>私は、コストコでかった500mlのお水のボトルを20本だけ備蓄しているだけです。
生活用水の確保も必要ですよね。


masumiさんのお住いのエリアでは計画停電はありませんでしたか?
あれでだいぶ苦労したので、生活用水をいかに確保するかが日々の悩みでした。

災害時、使える水が減っていく恐怖・・・ああ、考えたくもないけれどv-12


>人間は多少食べなくても、水があれば生きられる。逆に水が無ければ命が危ない・・・。
大切なことですね。災害時の用意は(思い立ってすぐ忘れる私です・・・)。


いつもは水道の蛇口をひねればすぐ出てくるから不便さを感じないけど・・・。
たまに停電や工事などで水がストップするとひやひやしますよ~

時には緊張感を呼び起こしてできることから・・・と思います。
でも、うちもまだ全然万全ではないと思います。

くろろさま

>M1ですって!
そんなもん、地震と言わんわい!

M1の地震・・・。
いったいどれがどれくらいの揺れなのか想像つかないけど、地震大国日本としては地震の心配をしなくていいのは羨ましい・・・。


>コロコロ付きのタンクは確かに便利だけど、洗いにくいのが問題ですなあ。


一応、バスルームでシャワーの水入れて洗いましたわ・・・。
ほんと、気休めだけど。


>で、解決法なんですが、旅行用品の中にキャリーというのがあるでしょ。


うちにもありますよ~
畳めるキャリー。
普段は畳んで家具の隙間に収納してます。

そうなんですよね~
よく考えたら別に車輪付きのタンクを買わなくても普通のタンクにこれでもよかったんじゃないかと・・・v-12

いやいや、まぁ、安心のためには持っててもいっか~

これで、折り畳み式のコンテナと2つ揃ったしv-22


>私も旅行鞄用に一つ持ってるんですが、非常時以外でも重たい荷物を運ぶのに便利ですよ~

昔、40キロもあるスキューバダイビングの機材をこのキャリーに乗せて運んでいました。

他にも畳める籠付きカートも持ってます♪

鍵コメさま

さすが、食品を扱っておられる方ですな~

ご親切に教えて下さり、ありがとうv-22

って、これらの消毒液はホームセンターなどで手に入るものなのですかね?
キッチンハイターみたいなのでもOK?

おススメのグッズもなるほど、持出し用のカバンに入れておいた方がいいですね

家に買って持ってはいるけど、緊急時はアレ取ってコレ入れて・・・とかできないだろうしe-350

marikoさま

>なんだか目から鱗でした!!
車輪、取っ手つきのタンクは、日本人ならではのグッドアイディアと思います。


さすが、グッドデザイン賞受賞なだけあってホント、使い勝手が良さそうですよ~

まぁ、うちは灯油を使うこともないけど、確かに中に液体が入ったら簡単には運べないですよね~v-218


>お水を入れて、ノープロブレムと思う。
洗うのは大変そうだけど、お風呂場でざざっと洗えばオッケーと思います。


そうなんですよ~
結構、ほこりとかついていたので、お風呂場で水道水を入れて何度かゆすり洗いしました。


>折りたたみ式も凄い。16リットルって凄い量よね。非常時に夫婦で三日間の飲み水は保存できそう。


ペットボトルの水は何本か確保しているけど、イザとなるとそのほかにも必要ですもんね~

飲めて、生活用水にも使えて・・・。イザとなればこれで顔や体を拭いたりもするだろうしねぇ・・・e-350

16ℓ・・・。
いったい、何日くらい持つんでしょうなぁ。一度くらい試してみるといいのかな~


>こちらドーハのNHKでも昨日、南海トラフ地震の予測をしていました。
自然災害は、本当に怖いです。備えは必要ですよね。


そうなんですよ~
最近はそういうニュースが増えて来ました。

こういう記事を書くと「不安を掻き立てやがって」みたいな気になるかな~とは思ったけど、もし、これもいいきっかけになれば・・・と思ってv-406

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア