FC2ブログ
2013-04-19

贈り物は突然に②

ドイツにお住いのブロ友くろろさんから旅の土産が届きました


くろろさんのブログはこちら↓

Germany Today



P1010008_convert_20130419004044.jpg
おお~っ、切手もそれっぽいですな




    P1010010_convert_20130419004115.jpg


学生の頃、海外文通をしていたことがありますが、ポストの扉を開けるとエアメールが入っていて嬉しかったです。

オーストラリアにフランス、韓国、香港、アメリカ・・・

行ったことのない国の見たことのない切手

今でも外国の切手を見るとテンションが上がります



さて、気になる中身は・・・?

P1010001_convert_20130419003748.jpg


わ~い!コレクションしているマグネットだわ♪




以前もトルコ土産のマグネットを送って下さいました(しかも、突然で驚き!)↓

贈り物は突然に




ふふふ・・・。


今回のはまた別の機会に行かれたトルコ旅行土産!

トルコには行ったことがないけど、いっぱい集まって来たわ!


P1010005_convert_20130419003905.jpg


○トルコのエフェソス遺跡のマグネット


エフェソス(ギリシャ語:Έφεσος, ラテン文字表記:Ephesos/Ephesus)は、トルコ西部の小アジアの古代都市で、現在のイズミル県のセルチュク近郊に位置している。古典ギリシア語読みではエペソス、エフェソ、エペソとも表記され、現在はトルコ語でエフェス(Efes)とも呼ばれる。アルテミス崇拝で知られたギリシア人都市であったが、のちにキリスト教を受容し、新約聖書にもエフェソの信徒への手紙がある。

現在は遺跡が残っているのみである。もとは港湾都市であったが、土砂の堆積により現在は海岸から離れている。

(Wikipediaより)


遺跡と言ったらタイのアユタヤやスコータイ、チェンマイのは見たことがあるけど、これまた迫力も全然違うんでしょうね~




ガラスの真ん丸目玉はトルコの魔除けで有名な「ナザール・ボンジュウ」。

ナザール・ボンジュウは、他人の邪視から身を守ってくれると言われているそうです。

邪視とは、魔力を持った視線のことで、これに見つめられると怪我や病気など最悪な場合は死に至るとも言われているのだとか(怖い!)

邪視は、他人の幸せや成功を羨んだり・・・という妬みと強いつながりがあるとされているとか。

そういう悪いパワーをこの青い目玉が打ち砕き守ってくれるとトルコでは信じられています。


世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)
(2006/02)
大和田 聡子

商品詳細を見る



うちではリビング内を見渡せる位置に飾りましたよ~



陶器のオジサンは「メヴレヴィー教団」(踊る信者)



メヴレヴィー教団(-きょうだん トルコ語Mevlevilik)とはイスラム教のイスラム神秘主義(スーフィズム)の教団の一つ。13世紀にジャラール・ウッディーン・ルーミー(1207年 - 1273年)によって開基された。


メヴレヴィー教団は日本語では旋舞教団といわれ、スカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転をし踊るという宗教行為で知られる。これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し、回転することで、神との一体を図るというものである。

教団の中心地はルーミー最期の地であるトルコのコンヤであり、墓廟がある。

(Wikipediaより)



本物はもちろん見たことはないけど、テレビで初めて転ぶことなく回り続ける信者を見て不思議な気持ちになりました・・・。





踊ることが祈りの手段・・・。神に踊りを捧げるとはいろんな国でもあるけど、神との一体化って・・・。
よほどの信仰心がないとできないなぁ(アホな感想ですみません)





P1010006_convert_20130419003936.jpg

おお~、これまた素敵ですね!これぞ、正しいマグネットって感じ。

こういうわかり易いのがコレクターは好みますね。



ノイシュヴァンシュタイン城は、ドイツ南部のバイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にある城である。オストアルゴイ郡フュッセンの東南東方向(直線距離にて約4km)に位置する。バイエルン王ルートヴィヒ2世によって19世紀に建築された。

現在はロマンチック街道の終点として、人気の観光スポットとなっており、内部を見学することができる。

(Wikipediaより)




P1010007_convert_20130419004013.jpg

イースターのチョコレートも!

たまご型のチョコレートはホワイトチョコにミルクチョコレートがコーティングしてあって美味しかったです!

可愛そうだから、ウサギちゃんは一番最後に食べました。げへへ






いや~、行ったことがない場所でも縁あって手元に届くと親近感がわきますなぁ

一つ一つは小さいのに「あたいの国はここよ!」「俺は○○王国生まれだぜ!」と主張しているよう。


現実は行くのは難しいけど、ちょっとだけ世界が近くなった気がしませんか?


くろろさん、ありがとう!



こちらからも贈り物はある日突然に・・・ですよ~ん

でも、もう少し待っててくださいね~





P1010271_convert_20130419004321.jpg

マグネットを集めるきっかけになったのも人から頂いたお土産でした。





そうそう、世界が近くなった気分・・・と言えば、ラジオでこんなイベントの紹介がありました。

「一日で巡るお遍路さん」。


なんと、四国八十八ヶ所霊場を巡る“お遍路さん”を1日で体験できるイベントが東京の丸の内 JPタワーで開催中だそうです。

その名も「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」


会場には、88体の本尊が一堂に集結。すべての本尊をお参りすると、四国八十八ヶ所霊場の巡礼と同じ功徳があるとのことです。


このイベントでは、77年ぶりに88体のご本尊を一堂に出開帳。入場者には、霊場八十八ヶ所全てを回り終わると発行される証書、結願之証が渡されるそうです。

全部見て回って30分くらいだそうです。



これまた、八十八ヶ所を巡るのはなかなか難しいけど、1日で巡ることができるなら興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうかね~





四国八十八ヶ所霊場会公式HP ご開創1200年


スポンサーサイト



theme : コレクション
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんばんは。

トルコからのお土産、可愛らしいです(^^)。
切手とかいいですね~~。
その国々にそれらしき切手ですね。

>ガラスの真ん丸目玉はトルコの魔除けで有名な「ナザール・ボンジュウ」。

その魔除けほしいで~す。
亡くなった祖母が良く言っていました・・・。
この世で怖い物はお化けではなく妬みや嫉妬のほうが
運命を悪くして怖いものだと・・・。

妬まれるほどの、財も美貌もないですけれど
お守りに欲しい・・・。

チョコもとても可愛いです。

ツタンカーメンのマグネットもイイ感じですね~~~。

masumiさま

>トルコからのお土産、可愛らしいです(^^)。
切手とかいいですね~~。
その国々にそれらしき切手ですね。


どれもなかなか凝っていて素晴らしいです♪

個人的には踊るオジサン人形が好きですが、陶器製なので落とさないようにしなきゃv-398

切手・・・
日本でも季節ごとのものとかシリーズ物がありますよね~

外国の切手は現地でしか買えないだけあって手に渡ってくる率が低い。

「海を越えて」やって来たと思うと特別感がありますねv-353


>その魔除けほしいで~す。


わりと広く知られているものなので、日本でもエスニックな雑貨を販売しているお店などで手に入るんじゃないでしょうかね~

ネットでもたくさん出てきますよ~

また、身につけられるようにアクセサリーになっているものもありますよv-218


>亡くなった祖母が良く言っていました・・・。
この世で怖い物はお化けではなく妬みや嫉妬のほうが
運命を悪くして怖いものだと・・・。


ああ、なんかわかる気がします。

隣の芝生は青く見える、ぐらいの話ならまだしも妬みとか嫉妬って奥が深いというか・・・ねぇ

自分は気づかなくてもなんとなく妙なオーラに取り囲まれているような・・・

きっと周りの空気を変えてしまうほど強いものなのでしょうねe-350


>妬まれるほどの、財も美貌もないですけれど お守りに欲しい・・・。


他人の感じ方はそれぞれですからね~
どこにチャンネルが合ってしまうかわからないですね。

んもう、比べようもないほどの差があれば逆に嫉妬なども抱かないでしょうが・・・


ネットでもたぶん簡単に検索できると思うので、ぜひ「これぞ!」というものを手に入れてくださいねv-22



>チョコもとても可愛いです。


まったりとした口どけ感、甘すぎず美味しかったです。

しかし、お祭り好きな日本人なのにイースターはなかなか定着しませんね~



>ツタンカーメンのマグネットもイイ感じですね~~~。


すご~くよくできていますよ!

一つでもインパクトがあります。


あれがたくさんあったらちょっと怖いけど。

わっほ~い

おほほ~い、ラーダさんありがとう!
箱の中身はこんなだったんですね。
なんだ、箱の上の絵そのままだったんだ~

この形のウサちゃんはLindt では定番でして、イースター前には5倍~10倍ほどの大きさのデカウサ達がスーパーに並ぶんです。他のメーカーのウサギや卵のチョコもイースター販売合戦をするんで、イースターのチョコ消費量は全世界でもすごい数に上るんじゃないかな。

エフェソスは数あるギリシャ遺跡の中でも特筆に値するほど保存がいい遺跡です。
アユタヤやチェンマイとは異質の文化ですが、迫力ありますよ~

トルコの雑貨屋さんがどこかにあったら魔除けもあるかもしれないです。
masumiさんも日本で見つけることができるかも。

>こちらからも贈り物はある日突然に・・・ですよ~ん
>でも、もう少し待っててくださいね
わ~い、どんなのだろう(ワクワク)
何か月後でも構いませんよ。お時間のあるときでいいですから。

ラーダさんに喜んでいただけてよかったです。
次回の旅行でもラーダさんを思い出しますからね~

No title

うわ~懐かしい~
この時期になると店頭に並ぶ、ウサギと卵の形のチョコレート。
リンツの今年のはこんな感じなんですね。

私が住んでたミュンヘンはスイスに近いので、リンツのチョコレートはいっぱいありました。
チョコ好きな私ですが、リンツが一番好きです。

いいな~そんなお友達がいて~
マグネット収集もしてるのでこれまたいいな~

魔除けの目玉は嫉妬心を追い払うんですね。
土産物屋さんでこの目玉がいっぱい並んでると怖いけど、一つ欲しくなりました。

人から羨ましがられることは、不幸の始まりだと思うのですが、自分の中にあるかもしれない嫉妬心もできれば無くしたいですね。

くろろさま

>箱の中身はこんなだったんですね。
なんだ、箱の上の絵そのままだったんだ~


いやいやいや~
チョコレートの箱ってなんで開けるとき、すごくワクワクするんでしょうかねe-266

んもう、開けてキュン
食べてキュンですよe-273むふっ



>この形のウサちゃんはLindt では定番でして、イースター前には5倍~10倍ほどの大きさのデカウサ達がスーパーに並ぶんです。


ひゃ~!5倍から10倍?!
それは迫力がありますね~v-413

イベント好きな日本だけど、なぜか定着しないイースター

ハロウィンだって無理があるし、まだまだかしら・・・

日本のスイーツ業界、ガンバレ~!



>エフェソスは数あるギリシャ遺跡の中でも特筆に値するほど保存がいい遺跡です。
アユタヤやチェンマイとは異質の文化ですが、迫力ありますよ~


そうなんですか~!
確かに、マグネットに彫られている遺跡はリアルだしイメージするギリシャ遺跡の雰囲気がたっぷり♪

アジア文化の遺跡もこれまたロマンがあって素敵だけど、一度はこういう遺跡も見てみたいですv-353


>トルコの雑貨屋さんがどこかにあったら魔除けもあるかもしれないです。
masumiさんも日本で見つけることができるかも。


そうですよね~
どこで、とは言えないけど、どこかでは見たことがあるお守りですよね~

日本のオリエンタルな雑貨屋さんがあれば、出会いを求めて覗いてみるのもいいかもしれませんね



>わ~い、どんなのだろう(ワクワク)
何か月後でも構いませんよ。お時間のあるときでいいですから。


まだ旅行に行く予定もあるので、私も旅先で「おおっ!」と思うものを探したいです♪

気長に待っててくださいね~ん。うふっv-282


>ラーダさんに喜んでいただけてよかったです。
次回の旅行でもラーダさんを思い出しますからね~


いやいや、いつも感謝・感謝、雨あられです !(^^)!

アナタの胸のポケットに小さなラーダをこっそり入れて行ってね。ふふふ~
パスポート・旅費なしで旅した気分で大儲けv-441

シュムックさま

>この時期になると店頭に並ぶ、ウサギと卵の形のチョコレート。
リンツの今年のはこんな感じなんですね。


日本ではなかなかイースターのチョコって見かけないですね~

ちょこっと輸入食材のお店で見かけるくらいで・・・

この時期のドイツではチョコレートだけでなく、いろんなグッズがお店に並ぶのでしょうか?

やだわ~
絶対、集めたくなりそう!v-10



>私が住んでたミュンヘンはスイスに近いので、リンツのチョコレートはいっぱいありました。
チョコ好きな私ですが、リンツが一番好きです。


リンツのチョコ・・・
むか~し、バレンタインの時期だけラッピングするバイトをしたことがあります。

その頃はまだ全然知識がなかったけど、おいしそうで妙に印象に残りましたよ~

そう言えば、ミュンヘンって神戸市と姉妹都市じゃなかったですか?(勘違い?)



>いいな~そんなお友達がいて~
マグネット収集もしてるのでこれまたいいな~


くろろさんとのお付き合いももう何年目かしら~

ブログがきっかけですが、これもコツコツと・・・ですねv-282v-353

そうそう、くろろさんも関西人ですよ。お話が合うかも!



>魔除けの目玉は嫉妬心を追い払うんですね。
土産物屋さんでこの目玉がいっぱい並んでると怖いけど、一つ欲しくなりました。


そうですよね~
目玉だらけだと酔いそう・・・

でも、そういうお守りもありますよ~

目玉のビーズをつないだブレスレットとかe-350


>人から羨ましがられることは、不幸の始まりだと思うのですが、自分の中にあるかもしれない嫉妬心もできれば無くしたいですね


わかります~
どうしても人と比べてしまったり、羨んでしまうこともありますよね

人は何でもかんでもさらしている訳でもないし、聞いてみればそれぞれに悩みもあるんでしょうけどね・・・

浄化作用のある石はクリスタルとかアメジストとかムーンストーンとかいろいろあるので、自分用の作品を作るときに「これぞ!」とピンときた石を使ってオリジナルのお守りを作ってもいいかもしれませんねv-354
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア