FC2ブログ
2013-05-20

平成の大遷宮 出雲大社

皆さま、ちょいひさで~す(ちょっとお久しぶりよね、奥さんの略)



今回、家族旅行で訪れたのは島根県の出雲大社。





5月10日に国宝・本殿の改修に伴って仮殿に移されていたご神体を再び本殿に迎える「本殿遷座祭(せんざさい)」が60年ぶりに営まれました。



60年に一度の記念すべき年だし、このチャンスを逃しては次はどうだか・・・と思い、行って来ましたよ~




P5150279_convert_20130520003716.jpg





メンバーは両親に弟+叔母。



神戸からだと車で片道約4時間ほどです。




それでは、皆さん。

旅気分でご一緒に♪



P5150264_convert_20130520003627.jpg

おお~、大山(だいせん)がよく見えます



なんでも、西の富士山とも呼ばれているのだとか。

そう言えば、形も似ていますね~





P5150262_convert_20130520003757.jpg


大山がよく見えるサービスエリアで蒜山高原(ひるぜんこうげん)のコーヒー牛乳を♪

久々に飲む、昔ながらのあの味です。





途中で何度も休憩しつつ、目的地へ・・・。



行きはうっかり道を間違えましたが、おかげで宍道湖のそばを通ることができました(おしゃべりに夢中で写真を撮ってませんが)






P5150269_convert_20130520005528.jpg



この日は5月15日で、ちょうどいいタイミングで行列が見られました。




P5150273_convert_20130520005816.jpg


神輿渡御祭(みこしとぎょさい)

大國主大神の御分霊を奉斎した御神輿が町内を練り歩くのだそうです。
他にも馬やらお稚児さんたちが続々と出てきました。




P5150280_convert_20130520005619.jpg



国宝である現在の御本殿は、1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われました。



そもそも遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことだそうですが、その意味には諸説あり、

(1)木造建築の建物を維持していくため
(2)社殿の建築など様々な技術を継承していくため
(3)神社は清浄であることが必要で、そのために遷宮を行う(神の力がリフレッシュされる)

 などと言われています。

※「しまね観光ナビ」の記事より抜粋



P5150283_convert_20130520161406.jpg


「平成の大遷宮」は平成20年4月から平成28年3月までの8年に渡る御修造です。

このたびの御遷宮では御本殿は建て替えられず、主に大屋根の檜皮(ひわだ)の全面葺き替えや雨風などで傷んだ部材の修理が行われます。





P5150284_convert_20130520161446.jpg










P5150286_convert_20130520163723.jpg



13時から奉納蹴鞠が始まると看板にあったので、見学することに・・・。


出雲大社では、5月10日に本殿遷座祭が斎行されることをお祝いし、神楽や能、狂言や流鏑馬などの伝統芸能やコンサートなどさまざまな奉祝行事が行われます。


ちなみに、奉納蹴鞠の奉納団体は「金刀比羅宮蹴鞠会」(香川県)





P5150291_convert_20130520161530.jpg



まず、儀式を始める前にご挨拶・・・。







P5150293_convert_20130520163819.jpg



蹴鞠装束は烏帽子(えぼし)、鞠水干(まりすいかん)、鞠袴(まりばかま)、鞠沓(まりぐつ)とあり、それぞれに定められた色目を着用します。







P5150307_convert_20130520163916.jpg



解鞠(ときまり)の儀式


御神前に供えられた枝鞠(えだまり)を鞠場で解き放つ儀式だそうです。







P5150308_convert_20130520164000.jpg



解鞠の作法は、一座の長で蹴鞠の技に優れた琴陵会長が行う儀式で、その作法は秘伝とされているとか。

そして、この儀式の後に蹴鞠が開始されます。





会長の装束は、色目ご自由といい「紅白片身替(こうはくかたみがえ)」と称されます。

装束全体には宮司家の家紋があしらわれています。







P5150314_convert_20130520164050.jpg



奉納蹴鞠



6世紀中頃に日本へ伝来し、金刀比羅宮にて「天下泰平」「国家安泰」「五穀豊穣」を祈って奉納され、今に伝えられています。

ちなみに、金刀比羅宮では表書院の前庭(鞠場)で5月5日と7月7日に公開されているそうです。






P5150321_convert_20130520164347.jpg



鞠足は常に左足で前進し、右足で蹴るのが決まりだそうで、手を使ったり左足で蹴ることは許されません。


蹴る鞠の高さは自分の身長の倍の高さが理想とされています。






P5150322_convert_20130520164436.jpg




また、蹴鞠には独自の掛け声があるそうです。


「ほ~れ~」「あ~、ちん」「とん」「しゃん、とな」


というような雅やかなイメージですが、実際は「アリヤー」「アリー」「オー」などがあり、これらの掛け声は鞠を蹴る意思を相手に伝える手段だそうです。




P5150320_convert_20130520164312.jpg


場も盛り上がるし、見ていても楽しい現代のサッカーのようですが、蹴鞠は他のスポーツのように勝負を争うものではなく無勝負のスポーツなのだとか。


謙譲、互助、共楽と互いに思いやり、楽しむためのスポーツなのですね~




日本古来の美しい色・かたちの衣装に、ガツガツしない優雅な儀式。


東南アジアから一時帰国中の弟も改めて日本という国の魅力を再認識したのではないでしょうかね~







    P5150327_convert_20130520164802.jpg







  

P5150331_convert_20130520164952.jpg








P5150323_convert_20130520164913.jpg








P5150336_convert_20130520165035.jpg








P5150340_convert_20130520165112.jpg



お土産屋さんや名物の出雲そばのお店が並ぶ「ご縁横丁」。





叔母が知人から聞いてきたお店にお参りの後に行ったら店じまいした後でした・・・


他のお蕎麦屋さんも人通りが多いせいか、蕎麦がなくなり次第閉店してしまいます。


もし、行かれる方は早めに入りましょう!





P5200371_convert_20130520165617.jpg

石見神楽:島根県西部石見地方に伝わる伝統芸能




地方に行ったら郵便局で販売されているご当地ハガキを買っています。


今回も郵便局があったので入ってみたのですが、簡易郵便局だったので売っていませんでした。


しかし、代わりに職員さんおすすめのお蕎麦屋さんを聞くことができました !(^^)!





P5150342_convert_20130520165150.jpg


「やじろや」の割子そば。


まず、一段目に好みの分量の薬味を乗せ、出汁を回しかけて食べます。


で、一段目を食べ終わると2段目に一段目で残った出汁をかけ、また好みで薬味を乗せます。

3段目までその繰り返し・・・。


う~ん。出汁のリサイクルぅ?

もっとたっぷり出汁をくれぃ!(好みで出汁を足してもOKですが、ちょっと出汁の量が少ないのよね~)




普通のざる蕎麦を想像するとちょっと違うかも。

お店によって違いはあるかもしれないけど、少し薄めの甘いお出汁でした(美味しかったです)。




ダンナへの土産

P5200362_convert_20130520165236.jpg

御朱印を集めているので。




P5200366_convert_20130520165337.jpg


しあわせの鈴。

音が鳴る場所に置いた方がよかろうと思って玄関の下駄箱の取っ手にかけました。





P5200368_convert_20130520165308.jpg


御神木で作られた「えんむすびばし」。

ちょっと高級な割りばしみたいな雰囲気ですが、爽やかな森林の香りがします。


お正月とか誕生日とか何かの記念日に使おうかな~


あと、やじろやの蕎麦(乾麺)をウチとダンナの実家に・・・。




P5150265_convert_20130520175740.jpg


長時間、運転して連れて行ってくれた父に感謝!

この行事の存在を教えてくれ、誘ってくれた叔母に感謝!




スポンサーサイト



theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

お帰りなさ~い

やった、一番乗りだ~
お帰りって言いたくて、記事が出るまで待ってたんですよv-344

実家から行くなら近場だろうと思っていたら、結構遠くまで行ってきたんですね。
それも、平成の大遷宮があった出雲大社の本殿遷座祭とは?!
こういうのはなかなか見られるもんじゃないから、叔母さんに本当に感謝ですね。

日帰りは無理だから、1泊ですか?
ということは、まだお楽しみが待ってますね?

蹴鞠というと平安時代の貴族の遊びを思い起こしますが、お宮では「天下泰平」「国家安泰」「五穀豊穣」を祈って奉納されてたんですか。
神様に楽しんでいただいて見返りをお願いする、まさしくギブ・アンド・テイクですなあ~

お店の割子そばの出汁が少ないは確かに残念ですね。
でも、うちではこの方式で素麺食べてます。
日本から持ってきた素麺つゆだから貴重品だしね。
なのに息子はドパッとつゆを使うので腹が立つ!

旦那さんはご朱印をどのくらい集めたんですか?
どういう風に収納してるのかしら?
ちょっと気になる。

幸せの鈴って、人間じゃなくてもご利益があるのかなあ・・・
猫の首に付けると、猫も幸せになれるかしらん?
縁結びの神様だから、ネズミをたくさん見つけられたりして・・・(爆)

次の記事も楽しみにしてますね~

お帰りなさい!

おお~壮大な旅でしたねぇ。
ニュースの記事で読んだばかりの所だったので、さすがラーダさん!と思いました。
しかし実家に3時間は長旅ですね^^;
そこから車で4時間!いやーお疲れ様でした。
でも車中も楽しそう。
コーヒー牛乳の美味しそうな事ったら・・・良いですねぇ。
蹴鞠も実際に見たらもっと凄いのでしょうね、写真をみてるだけでも美しい。
素敵な旅でよかったですね、ラーダさん。

あ、あのスタバマグですがホントに重い・・・
コーヒーを入れたら恐ろしい事になりそうで使いたいけど使えないです^^;

No title

楽しい旅の思い出・・・・
写真を見せて頂き、一緒に旅をした気分に
なりました。
昔行った思い出が蘇りました。
でも、蹴鞠は見る事出来ず、いま見せていただき、懐かしさに浸っております。

お父様の運転で、親子での旅、さぞ思い出が数多く残った事でしょうね。
お父様と一緒の旅、羨ましいです。
一緒に行きたくても、父も母もこの世には
おりません。
お父様をお大事になさってください。
いつまでもご一緒に旅が出来ます様
祈ります。

くろろさま

>やった、一番乗りだ~
お帰りって言いたくて、記事が出るまで待ってたんですよ


ただいまで~す(タラちゃんか)

出雲大社の記事、まとめるのにもう少し時間がかかるかと思いましたが、資料がたくさんあったのでなんとか書けましたv-22


>実家から行くなら近場だろうと思っていたら、結構遠くまで行ってきたんですね。

そうなんですよ~
高速に乗ってもやっぱり4時間近くかかりますねぇ

こういう時期なので、平日でも混んでいるかな?と思ったら行き帰りとも渋滞にも合わずスイスイでしたよ~んv-218


>それも、平成の大遷宮があった出雲大社の本殿遷座祭とは?!
こういうのはなかなか見られるもんじゃないから、叔母さんに本当に感謝ですね。


ホントですね~
たぶん、誘われなきゃ行かなかったかも・・・。

タイミングよく珍しい儀式も見られて良かったですv-352


昔行ったときはもっと素朴な印象だったのですが、この機会にあれこれ手を加えたのかな。どこも美しく手入れされていました。



>日帰りは無理だから、1泊ですか?
ということは、まだお楽しみが待ってますね?


いえいえ、日帰りでっせ~
早朝に出発して昼頃に着いて夕方に帰って来ましたよ~

んまぁ、ギリギリ兵庫くらいまでなら日帰りOKかな



>蹴鞠というと平安時代の貴族の遊びを思い起こしますが、お宮では「天下泰平」「国家安泰」「五穀豊穣」を祈って奉納されてたんですか。


そうなんですよ~
わたしゃ、蹴鞠って貴族のお遊びかと思ってましたが奉納されるような神聖な儀式だったのですね



>神様に楽しんでいただいて見返りをお願いする、まさしくギブ・アンド・テイクですなあ~


そうですよね~
これからしばらくはいろんなジャンルのイベントがあるんですよ~

伝統芸能の他に女優による朗読とか島根出身のお笑い芸人ライブとか。

これだけ日々いろいろと行事もあれば神様も飽きないだろうな~って感じv-354


>お店の割子そばの出汁が少ないは確かに残念ですね。


わたしゃ、たぷりどっぷりつけたいですわ~

他のお客さんも「えっ、これだけ?」ってお店の人に聞いてました。
なんか、そ~ゆ~ものらしいですなぁ


>でも、うちではこの方式で素麺食べてます。
日本から持ってきた素麺つゆだから貴重品だしね。



わっかるわぁ~
出汁系は貴重ですねぇ
自分でどんだけ頑張ってもあの味にはならないし・・・。
輸入食材のお店であってもバカ高いし・・・。



>旦那さんはご朱印をどのくらい集めたんですか?
どういう風に収納してるのかしら?
ちょっと気になる。


ダンナは御朱印帳ってのを持っています。神社用と寺用に分けていて、寺用はもうすぐページがなくなるので買わないと・・・。

たまに、今回みたいな紙でくれるところもあるので(たいていは持って行った御朱印帳に書いてもらいますが)、あとで糊で貼ります。

だいたい、どこも一枚書いてもらうのに300円かかります。



>幸せの鈴って、人間じゃなくてもご利益があるのかなあ・・・


ちょっとバラしてしまうと、くろろさん用にお土産に一つ買いましたよ~んv-341

しかしねぇ、箱に入っているけど送るときにカランコロンと鳴ったら・・・?


猫の首に・・・?

長いリボンがついているから気になるんじゃあ・・・


ちりり~ん♪
にゃにゃにゃにゃ~ッv-322


みたいな~



>次の記事も楽しみにしてますね~


島根ネタはもう終わりですが、今回は明石大橋周辺にも行ったのでその辺のことも書きますね~

まおさま

>おお~壮大な旅でしたねぇ。
ニュースの記事で読んだばかりの所だったので、さすがラーダさん!と思いました。


いや~、5人乗りの車でぎゅうぎゅう詰めですわ~

4時間ももつかしら・・・と思ったけど、渋滞に合わなかったせいかさほど辛くなかったかなv-22

車中でおやつなどを食べながら遠足気分・・・。


平成の大遷宮・・・。テレビや雑誌などで話題になってますなぁ

埼玉から行くとなると気が遠くなりそうだけど、車で行けるなら・・・ってなるよね~



> コーヒー牛乳の美味しそうな事ったら・・・良いですねぇ。


コーヒー牛乳なんて何年ぶりに飲んだかしら・・・。

普段は全然飲みたいと思わないのに、ちょっとはまりそうな感じよ

しかも、瓶入りのがいいよね!どっか売ってないかな~e-266


>蹴鞠も実際に見たらもっと凄いのでしょうね、写真をみてるだけでも美しい。
素敵な旅でよかったですね、ラーダさん。


いや~、あの衣装にまずそそられるわぁ

ビビッドな色に慣れているせいか、ああいう草木染ちっくな色もいいもんだなぁ・・・なんて。

見た感じ、古代のサッカーって雰囲気だったけど、だからって勝負をつけないってのがまたいいね。

つい、きぃ~っ!あと少しだったのに!とか、アイツがヘタなのよッとか思っちゃうもんね~v-81



>あ、あのスタバマグですがホントに重い・・・
コーヒーを入れたら恐ろしい事になりそうで使いたいけど使えないです^^;


そうそう、あれは飾って集めて楽しむものよね・・・

昔、「きゃっ、おっもしろ~い!」とか思って東急ハンズのどでかいマグカップを買った事があるけど、使い道がないままいつの間にか捨てられていたもん(重いし)・・・。


しかし、ご当地カップ。欲しいけど、もっとコンパクトにしてくれ~
デミタスカップサイズとかさv-273

kokocraftさま

>楽しい旅の思い出・・・・
写真を見せて頂き、一緒に旅をした気分に
なりました。
昔行った思い出が蘇りました。


kokocraftさんも昔、訪れたことがあるのですねv-22

私も独身の頃、んもう、10数年以上前ですが家族で行きました。

その時はもっと広くてもっと静かな印象があったのですが・・・。

でも、今回はまた違ったふうに感動できましたv-352



>でも、蹴鞠は見る事出来ず、いま見せていただき、懐かしさに浸っております。


なかなか特殊な儀式なのでそうそう見ることもできないのでしょうね~。運が良かったです。

見た感じ、現代のサッカーのようでしたが、その前の解鞠という儀式など神聖な空気を感じました。

素人のヘタな写真ですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。


>お父様の運転で、親子での旅、さぞ思い出が数多く残った事でしょうね。


今回のメンバーでは私以外はみんな免許を持っていたのですが、高速をあまり走ったことのない叔母、ペーパードライバーの母と弟・・・と、いう事で父には負担をかけてしまいました。


でもみんなでドライブインで買ったものを食べたりおしゃべりしたり・・・と、思い出に残りました。

仕事で行けなかったダンナが可愛そうなので、今度は一緒にまた出掛けられたらいいな


>お父様と一緒の旅、羨ましいです。
一緒に行きたくても、父も母もこの世には
おりません。
お父様をお大事になさってください。
いつまでもご一緒に旅が出来ます様
祈ります。



ありがとうございます。

両親はまだ元気ですが、元気で動けるからこそふれ合いを大事にしたいです。

父は大変疲れたとは思いますが、行って良かった、良い思い出がまたできた、と思ってもらえれば嬉しいですe-420

鈴~

しあわせの鈴を買ってくれたんですか?!
幸せのお裾分け、ありがとう!

鈴を何かで包んで箱の中で動かないようにすれば、鈴の中で玉が動いても小さくカタカタとしか音がしないと思います。

頂けるなら、猫なんぞにはやらないっぺよ。
あいつらは外で失くして来ますからね。
猫の頭の上でお祓いくらいならしてやる(笑)

PCの近くに掛けようかな~
これからもラーダさんとのご縁が続くように~
そんでもって、日本の方角から(PCを通して)幸せどんどん持ってきて貰おう!

嬉しいお気遣いありがとね~

No title

おかえりなさい~

出雲大社も式年遷宮ですね。
愛知県に住んでると、伊勢神宮も今年遷宮なのでそちらの方が大きく取り上げられていますが、出雲大社は60年に一回ですからね~
貴重な体験ですね。

それに合わせた行事が面白い!
流鏑馬が見てみたいな。

蹴鞠の無勝負スポーツってのがいいですね。
羽子板もそうだし、日本的なのかしら?
流鏑馬だって自分との勝負ですよね。

旦那様も一週間のシングルライフを満喫されたことでしょう。

No title

出雲大社、行かれたのですね~!
・・・それもダンナ抜きで?って、珍しくありません?

わんこ蕎麦、食べたいです!
蕎麦は、本当に大好物(笑)

実家の釧路の蕎麦(東家)、、、、
ああ、思いだしちゃった

くろろさま

>しあわせの鈴を買ってくれたんですか?!
幸せのお裾分け、ありがとう!



いえいえ、どういたしまして~
行かないと手に入らないものですからね~。くろろさんのマグネットと同じですよんv-218

くろろさんにも福が来ますように~


>鈴を何かで包んで箱の中で動かないようにすれば、鈴の中で玉が動いても小さくカタカタとしか音がしないと思います。


そうですね~
薄紙かパッキング用の素材で包むかしてみようかな


>頂けるなら、猫なんぞにはやらないっぺよ。


ふふふ~
せっかくですから、人間さまにご利益がありますように~

ヒラヒラりぼんが猫ちゃんにはたまらないかも・・・。お気をつけあそばせ~v-22


>PCの近くに掛けようかな~
これからもラーダさんとのご縁が続くように~
そんでもって、日本の方角から(PCを通して)幸せどんどん持ってきて貰おう!


いいですね~
いい情報が入って来るように、良い縁が続くように・・・
信じる者はなんとやら、ですよ~v-352


>嬉しいお気遣いありがとね~

いえいえ、どういたしまして~
もう少しお待ち下さいまし~

シュムックさま

>出雲大社も式年遷宮ですね。

そうなんですよね~
今年は伊勢神宮も遷宮のWでオメデタイ年なんですねv-352


>愛知県に住んでると、伊勢神宮も今年遷宮なのでそちらの方が大きく取り上げられていますが


ダンナはまだ伊勢神宮に行ったことがないので、できれば来年の節分までには行きたいです

どこか、お得なプランがないかな~v-234



>それに合わせた行事が面白い!
流鏑馬が見てみたいな。



私は野村萬斎の狂言が見てみたいですe-266

流鏑馬も迫力があるんでしょうね

せっかくなら普段は見られない伝統芸能が見てみたいです。



>蹴鞠の無勝負スポーツってのがいいですね。
羽子板もそうだし、日本的なのかしら?
流鏑馬だって自分との勝負ですよね。


スポーツで無勝負って珍しいですねぇ

凡人だと無勝負だと知っててもつい張り合ってしまいそうですけどねぇ・・・e-350


>旦那様も一週間のシングルライフを満喫されたことでしょう。

ふふふ・・・
最初の方は良かったのでしょうが、食事やら身の回りのことなどの不便が出て来たようです。

まぁ、一週間ぐらいがお互いの限度でしょうかね

主婦は帰ったらたまった洗濯物や家事などが待っているしぃ~v-406

てにままさま

>出雲大社、行かれたのですね~!
・・・それもダンナ抜きで?って、珍しくありません?


いや~、近場で電車で行けるところならばねぇ・・・

東京から神戸まで3時間+車で往復8時間はつらいっす


今回はまとまった休みが取れなかったし・・・で、残念ですがe-350

でも、伊勢神宮にはまだ行ったことがないそうなので、これには行ければいいなと思っています。



>わんこ蕎麦、食べたいです!
蕎麦は、本当に大好物(笑)


この割子そばはちょっと普通のそばつゆの味とは違うんですよ~

な~んか「甘いッ」って感じ。
んでも、いや~な甘さではないですねぇ・・・

出汁が薄めなので、たくさん食べれると言えば食べられるけど、3段くらいがちょうどいいかもe-461

蕎麦は長野の善光寺参りに行ったときに食べたのが今までで一番美味しかったです


No title

こんにちは~

島根県の出雲大社まで行ってらしたのですね!
すっごく縁起が良いパワースポット、しかも!
60年に一度の記念すべき年なら、パワーも60倍と思います♪
神輿渡御祭(みこしとぎょさい)
奉納蹴鞠
みどころも満載だったですね~~~
蹴鞠の衣装の雅なこと♪
「やじろや」の割子そば。
わ~~~
よ、よだれが~~~
食べ物画像は目が吸い寄せられます!
藤の花の画像とかも、お土産とかも、強いインパクトでした、
行って良かったですねv-218

お帰りなさ~い♪

ラーダさんお帰りなさい!

仕事が忙しくて、なかなかブログにお邪魔できませんで、スミマセン…。

「平成の大遷宮」の旅に行ってらしたとは…何とラッキーな…!
ブログを拝見できて、御利益もおすそわけしていただき
日々の疲れも癒されたような気がします…(^^)v

えぇっと…
こちらは「春のビール祭り」最終日も行ってしまいまして
その様子はまだアップできずですが…。
「秋のビール祭り」もあるそうですのでお楽しみに~♪

ではでは…(^O^)/

marikoさま

>60年に一度の記念すべき年なら、パワーも60倍と思います♪


いや~、ちょうど弟が一時帰国する時期と重なりタイミングが良かったです !(^^)!

同じく遷宮を迎える伊勢神宮も行ってみたいけど、10月生まれの私は神在月(出雲では10月は神無月ではなく神在月なんですね。神様が集まるから)に行ってパワーを貰いたいですv-353

まぁしかし、さすがに今年の10月は無理だな~


>神輿渡御祭(みこしとぎょさい)
奉納蹴鞠
みどころも満載だったですね~~~
蹴鞠の衣装の雅なこと♪


ホントですね~
めったに見られない行事なので運が良かったけど、その場にいるとアホみたいにミーハーになって写真撮りまくりました・・・e-350



>「やじろや」の割子そば。
わ~~~
よ、よだれが~~~
食べ物画像は目が吸い寄せられます!


昔行った時もどこかで食べたけど、意外と覚えてないものですなぁ

蕎麦が名物なところは多いけど、これまた珍しい食べ方でした♪



>藤の花の画像とかも、お土産とかも、強いインパクトでした、
行って良かったですね


車で遠出したのは久しぶりでしたが、埼玉ではとっくに終わった藤の花が山のあちこちで見られましたよ~

手入れされた観光地の花もいいけど、山に自然に咲く花は迫力があって素敵でしたよ~

お土産・・・・。
ん~、渋いものばかり買ってしまったけど、ご利益があればいいな!と時にはミーハー心も必要よねv-441

うずら姫さま

うずら姫さん、こんばんは~v-484


>仕事が忙しくて、なかなかブログにお邪魔できませんで、スミマセン…。


いえいえ、いつでもどうぞ~
お気軽にお立ち寄りくださいまっせ~



>「平成の大遷宮」の旅に行ってらしたとは…何とラッキーな…!
ブログを拝見できて、御利益もおすそわけしていただき
日々の疲れも癒されたような気がします…(^^)v


いや~、良かったです !(^^)!

最近は旅行番組などで見る機会も多いでしょうが、気楽に読んでちょっとでも気持ちが緩んで頂ければ嬉しいですv-353

この日は爽やかなで透明感のある風が吹いていて、とても心地よかったです。


>えぇっと…
こちらは「春のビール祭り」最終日も行ってしまいまして
その様子はまだアップできずですが…。
「秋のビール祭り」もあるそうですのでお楽しみに~♪


秋のビール祭りもあるのですか~!
こりゃ、ええわぃv-398

東京でもドイツビール祭りみたいなイベントがありますね(いつだったっけな)


そう言えば、いつだかわからないけど、日本酒の利き酒ができるイベントもあったような・・・。

新都心だったか、大宮だったか・・・。

そう言えば、川越の小江戸KURARIでも利き酒ができたと記憶していますe-400


ああ、こういうイベントは泊りがけで行きたい・・・

ほろ酔い気分は楽しいけれど、電車で帰るのは面倒じゃ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア