2013-06-10

KITTEで刺激 切手で思い出 ~ラーダ・切手コレクション~

久しぶりにタイ友(タイ駐在時代からお付き合いが続いている方々)とお会いするために東京・丸の内に行って来ました。


P6050001_convert_20130610002340.jpg



いや~、出口がたくさんあってわからん。どこでランチしていいのかわからん。


と、言いつつも3人集まるとなるとベストな場所を見つけなければなりません。


待ち合わせにわかり易く、近くにランチできるお店がたくさんあって選べて、ショッピングも楽しめるところ・・・。



P6050002_convert_20130610002410.jpg


しかし、調べて表示通りに行ってみればたどり着けるものですな(当たり前か)。




「書を捨てよ、町へ出よう」と言う言葉があるけど、「主婦よ。掃除機を手放せ、町へ出よう」な~んちゃって。





P6050003_convert_20130610002442.jpg

まず行ったのが、丸善書店の入っているビル「OAZO」のつばめKITCHEN。


つばめKITCHEN


P6050006_convert_20130610002513.jpg

名物のハンブルグステーキはデミグラスソース味




たっぷりランチに時間をかけ、久々につもる話を・・・。



P6050007_convert_20130610002548.jpg


ブラブラしつつ、次に行ったのが、KITTE(キッテ)


JR東京駅の丸の内南口前に3月21日にニューオープンした、日本郵便が初めて手がけた商業施設だそうです。

「KITTE」というネーミングは、「切手」と「来て」2つの言葉に由来しているとかで地下1階から地上6階まで7つのフロアがあり、真ん中が吹き抜けになっていてモダンな雰囲気


KITTE



P6050010_convert_20130610002617.jpg
※お店の人の許可を取って撮影


これ、なんだかわかります?

瓶の中にブルーモルフォ蝶のオモチャが入っています。

瓶の蓋に触れるとなんと、透明なテグスで繋がれた蝶がまるで生きているように飛び回ります。


蓋にセンサーがついていて人の手が触れたことを感知すると動く仕組みになってるんですな~


う~む!おもろい!う~む、欲しい!誰か、プレゼントしてちょ~!(自分で買うにはちょっと高い)





P6060014_convert_20130610173702.jpg


オサレな雑貨屋さんで買った、魔法のランプ。



P6060025_convert_20130610002847.jpg

チェーンをつけてネックレスにしてみました。

可愛いけど、ちょっと重いかも・・・。



う~む、たまにはいつもは行かない洗練された場所や「きゃはっ、ユニークぅ~♪」なモノを見て自分の心の引き出しにしまうのもアリですな。



あ、さて・・・。

ただ場所の紹介だけしてもねぇ・・・何がおもろいねん?と思いますよね~

と、いうワケでKITTEつながりで子供の頃に集めていた切手のコレクションを公開(苦しい展開だな)



P6100171_convert_20130610174426.jpg

こないだ実家に帰った時に昔買った切手帳が出て来たのですが、いや~、珍しい切手もあるものの保存状態が良くないので変色したものも多かったです。


P6100172_convert_20130610174512.jpg

小学生の時に父に勧められてコレクションし始めたのですが、最初の頃こそ記念切手の発売日に買いに行っていたけど、そのうち飽きてしまったんでしょうね。



P5280006_convert_20130610175151.jpg

鳥シリーズ。



現在は定型サイズの封書を普通郵便で国内に送る場合は80円ですが、30年前(1983年)は60円でした。



P5280007_convert_20130610175219.jpg

歌舞伎シリーズ(?)



P5280012_convert_20130610175347.jpg


P5280015_convert_20130610175422.jpg

左上:輸入博名古屋記念(1985年)

右上:関越トンネル開通記念(昭和60年)

左下:国営昭和記念公園開園記念(1983年)

右下:青年海外協力隊創設20年記念(1985 昭和60年)


確か、輸入博名古屋記念の年に名古屋の小学校に通っていたのか、それを記念して(?)通っていた小学校の給食で「世界の料理」を体験する、というイベントが開催されました。

給食時間に行ったこともない国の様子を紹介した番組を見ながら、たぶん、本物の味を知らないであろう給食のおばちゃんたちが作った「世界の料理」を「うまいのか不味いのかわからん」と言いつつ食べた記憶があります。


「世界って広いのね」と初めて意識した体験だったかも。




P5280010_convert_20130610175311.jpg


お花シリーズ。




P5280018_convert_20130610175453.jpg

左:第26回 国民体育大会記念(1971) 
中央:昭和58年 世界人権宣言35年記念
右:第25回 国民体育大会記念(1970)



P5280020_convert_20130610175528.jpg


わ~、EXPO’85 国際科学技術博覧会(1984 昭和59年)の記念切手だ~

確か、このキャラクターの名前は「コスモちゃん」じゃなかったっけ?




P5280021_convert_20130610175558.jpg


おお~、懐かしい・・・。




P5280023_convert_20130610175631.jpg

お高い切手シリーズ。




P5280025_convert_20130610175708.jpg

お安い切手シリーズ。




P5280032_convert_20130610175742.jpg

レトロ切手シリーズ。





P5280052_convert_20130610180349.jpg

アメリカに住んでいた叔母からのエアメイルに貼ってあった切手。

「こ、これはぜひコレクションに加えなければ・・・!」と、鼻息も荒く切り抜いていたのでしょうね・・・。

P5280044_convert_20130610180057.jpg



P5280034_convert_20130610175812.jpg

タイに住んでいた時に実家に送った手紙に貼った切手。

P5280036_convert_20130610175842.jpg




P5280039_convert_20130610175913.jpg

海外文通していた韓国人のペンフレンド(!)から貰った切手。

ソウルオリンピックの記念切手のようですな




P5280040_convert_20130610175947.jpg

インドの切手




P5280047_convert_20130610180130.jpg

香港の切手




P5280046_convert_20130610180023.jpg



P5280048_convert_20130610180208.jpg

三角の切手はわりとあるみたいですな



P5280051_convert_20130610180242.jpg




P5280053_convert_20130610180312.jpg




こうやって見ると60円切手は多いけど、その後値上げされた62円切手(1989年~)は見当たりませんでした。

ちなみに、現在の80円になったのは1994年でした。


なお、はがきの国内宛郵便料金は現在は50円ですが、30年前は40円でした。



少しづつ変化しているのですねぇ・・・



今でも郵便局でいろんな切手を見かけますが「手紙」として手元に届く回数はだいぶ減ってしまったなぁ・・・


つい、便利なメールで送ってしまうし。


ま、それでも「元気?」って届く便りも嬉しいけれど。




時が経ってもつい最近も会ったような気軽さで「元気だった?」って会いたいものですね。


もちろん、お手紙もお待ちしてますわ~




P6050012_convert_20130610002736.jpg





comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

懐かしい切手を数多くお持ちですね。
三角形の切手 日本には???
ありませんよね。  昔私も集めた事あり
切手帳にそのままにしてしまったままです。
出して調べて見ないと・・・・変色しているかも知れませんね。
出してみましょう。

No title

久々の再会と東京でのランチ&お買い物、楽しそう~
私も行きた~い!

いろんな商業施設が出来てるんですね。
まだソラマチも行ってないし。。。
渋谷にも行きたい。

三角の切手、珍しいと思いますが結構あるんですね。

子供のころからそんなコレクションをしてたなんて、今のラーダさんが出来上がったのがなんとなく分かります。
うちは弟が集めてましたが、ハガキから切手を剥がすために濡らしたのがよく洗面所に置いてありました。

私の最初の記憶では、ハガキ7円、封書15円でしたよ。

なっつかし~

私も子供のころに切手を集めてました。
写真にある切手も、まだ実家にありますよ。
子供が切手を集めているのを見て父まで嵌ってしまい、父の場合はシートで集めてました。

今じゃメールがあるから切手もお役御免ですが、実家から荷物が届くと大抵コレクションの切手が貼ってあります。

ドイツのフリカデレ(ハンバーグ)はソースを掛けません。
中にたくさん調味料が入っているので、それだけで味が付いてるんです。
日本のハンバーグとはだいぶ味が違うと思いますよ。

kokocraftさま

>懐かしい切手を数多くお持ちですね。
三角形の切手 日本には???
ありませんよね。 


日本の切手もいろいろと進化してきていますね~

シールタイプの糊のいらないものとか、一枚の絵になっていて自分で切り離すものとか・・・v-98

もう集めることはないけど、たまに郵便局の窓口で変わった切手を見つけると新鮮な驚きが・・・。

でも、三角の切手は見た記憶がないですね~



>昔私も集めた事あり
切手帳にそのままにしてしまったままです。


切手ブームというか、集める趣味は昭和の時代はありましたね~

今は切手帳ってどこに売っているんでしょうかね・・・・
文房具店?



>出して調べて見ないと・・・・変色しているかも知れませんね。
出してみましょう。


切手帳に挟んでおけば安心だと思っていたけど、いつの間にかシミがついたりしているのですねぇ・・・・

ほんと~のマニアの方々はいったいどうやって保管しているのでしょうかねv-22

シュムックさま

>久々の再会と東京でのランチ&お買い物、楽しそう~
私も行きた~い!


いや~、こういうランチやショッピングは女同士がいいですね~

ダンナと行ってもじっくり見られないし、せかされるしぃ~e-274



>いろんな商業施設が出来てるんですね。
まだソラマチも行ってないし。。。
渋谷にも行きたい。


そうなんですよね~
んもう、あちこちにいろいろとできて行ききれていないです。

ソラマチもまだ行った事ないですよ~
渋谷にもなんかできてますが、そこもまだ~

いや、もしかしたら一生行かないかも・・・e-350



>三角の切手、珍しいと思いますが結構あるんですね。


日本では見かけたことはないですね~
なんか、やはり形の決まりとかあるんですかね?

機械の読み取りが難しいとか?貼ったときのバランスが・・・うんぬんとか?



>子供のころからそんなコレクションをしてたなんて、今のラーダさんが出来上がったのがなんとなく分かります。


ホントですねぇ・・・
父が何かをコレクションしていた記憶はないのですが、祖母(父にとっては母)は気になる記事はノートにスクラップしてましたv-87

そして、私も・・・。こ、ここからの影響か?



>うちは弟が集めてましたが、ハガキから切手を剥がすために濡らしたのがよく洗面所に置いてありました。


あはは、やってました~

封筒などから切手を切り抜いてしばらく水の入った器に浸しておくと切手が綺麗に剥がれるんですよね~v-218

しかし、だんだん面倒になって剥がすことをしなくなるんですよねぇ・・・



>私の最初の記憶では、ハガキ7円、封書15円でしたよ。

ひゃ~
そんな時代が?ハガキ代がいくらだったか記憶にないけど、7円から現在の50円・・・と考えるとずいぶんと値上がりしたものですね

くろろさま

>私も子供のころに切手を集めてました。
写真にある切手も、まだ実家にありますよ。



おお~、切手収集・・・。一度ははまるものなんですかね~

漫画「ちびまる子ちゃん」でも切手収集ネタがありましたよv-218

今見れば価値のある切手もあるかな?



>子供が切手を集めているのを見て父まで嵌ってしまい、父の場合はシートで集めてました。


ふふふ・・・シートでって・・・。
憧れの大人買いですな



>今じゃメールがあるから切手もお役御免ですが、実家から荷物が届くと大抵コレクションの切手が貼ってあります。


使ってるんかい!
いやいや、んもう、いっか~ってつい使いたくもなるかな
郵便局で量ってもらうのもめんどくさいしぃ~



>ドイツのフリカデレ(ハンバーグ)はソースを掛けません。

>日本のハンバーグとはだいぶ味が違うと思いますよ


このハンブルグステーキって私が思っていたドイツのソレとは違うものみたいですねe-274

今や日本のハンバーグは進化しつづけていてハンバーグ専門店もあるし、ソースもいろいろ種類があって選べますもんね~

でも、ドイツのフリカデレってのも食べてみた~いe-266

No title

>主婦よ。掃除機を手放せ、町へ出よう

いいいい!!私も町に出よう!!

>ハンブルグステーキはデミグラスソース味

わ!めちゃんこ美味しそう♪
そういえば、こちらにはデミグラスソース、売ってないみたい。
欧州なのに・・・
スーパーにも、鳥や豚のひき肉は売ってても、ビーフのひき肉って滅多に見ない。
肉屋さんに行けばあるのでしょうが~~

切手の収集、素晴らしい!
沢山のお宝を見せて頂き、目の保養になりました。
たった一枚選ぶなら、麗子像の切手が欲しい♪

marikoさま

>いいいい!!私も町に出よう!!


そうだそうだ、掃除機手放し、カメラを持って町に出よう~

素敵な何かを探しに~ららら~v-22


>わ!めちゃんこ美味しそう♪
そういえば、こちらにはデミグラスソース、売ってないみたい。
欧州なのに・・・


あら~
ハインツとかのデミグラスソース缶って売ってないんですかね

そう言えば、私も外国に住んでいるときは見かけなかったような・・・e-350


>スーパーにも、鳥や豚のひき肉は売ってても、ビーフのひき肉って滅多に見ない。
肉屋さんに行けばあるのでしょうが~~



鳥や豚の挽肉はあるけど、牛はなし?羊は?

それとも「牛ミンチは挽きたてがうまいのよね~」ってことで、みんな塊を買って来て家で作っているんですかね・・・

もしくは、お店で「ミンチにしてけろ」と頼むとか?


>切手の収集、素晴らしい!
沢山のお宝を見せて頂き、目の保養になりました。


いや~、久々に見ると楽しいものですな。
普段は忘れているのに・・・

一枚一枚こだわりのある絵なのに、もう少し注目してあげてもいいんでない?な気にもなるわ~

切手デザイナーみたいな職業の人がいるのかしら。そもそも、どうやって決めているのかな~


>たった一枚選ぶなら、麗子像の切手が欲しい♪

あの、まったりこけし顔少女は麗子ってオサレな名前だったのか・・・
知らなんだ

どっちかというと「早苗」って感じじゃない?「豊子」とか~

楽しかったです♪

切手、すごいですね(*^_^*)

お店の写真、懐かしい・・・って程、昔ではないですが、すでに懐かしい♪と嬉しくなってしましました。
家に着くと、家に帰ってきたとともに、現実に帰ってきた感じで~(-.-)


いろいろお話できて、ほんと楽しかった♪
また会いましょうね♪

あのビル2・3階にある東大の博物館が、実はめっちゃ面白いそうな。
あの後、待ち合わせでそこに行ったら、閉館後(T_T)/~~~
友達に、あら勿体ないと言われちゃいました、タハハ。

いひっ!さま

>切手、すごいですね(*^_^*)


子供の頃は他にシールとか折り紙とか便箋とか消しゴムとか集めていましたが、今でも残っているのは切手だけです。

あのコレクション、どこに消えたのかな~v-12


>お店の写真、懐かしい・・・って程、昔ではないですが、すでに懐かしい♪と嬉しくなってしましました。


ほんと、だいぶ前に行ったような気分です。
行こうと思えば行けるけど、でも行かない・・・近くて遠い場所よ~v-352


>家に着くと、家に帰ってきたとともに、現実に帰ってきた感じで~(-.-)


お母さんはシンデレラ、ですなv-325e-420



>いろいろお話できて、ほんと楽しかった♪
また会いましょうね♪


そうですね~
ぜひ、また女子会しましょ♪


>あのビル2・3階にある東大の博物館が、実はめっちゃ面白いそうな。


ありゃりゃ、そりゃ残念でしたね~
まさか、そんなに面白い博物館だったとは!


あそこに博物館ってなんか意外ですね~


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア