2013-06-14

新潟へ行って来ました①

P6070019_convert_20130612182359.jpg


行く前にイメージがわきやすい場所とまったくイメージのわかないところがありますが、皆さんはいかがでしょう?

例えば、大阪とか京都とか沖縄とかだと「な~んか、こんなイメージ」ってのがありますが、ビミョ~なところだととうですか?


「・・・に、新潟?こ、米どころで日本酒が旨い・・・で、え~と・・・」みたいな。



P6070020_convert_20130612182509.jpg

「とき」ってあの、鳥のトキですよ~

佐渡には佐渡トキ保護センターがあります




250px-Ibis_KIN.jpg

ウィキペディアより





P6070033_convert_20130612184215.jpg



特にこれと言ったイメージもないままに行った、新潟市内。


P6070022_convert_20130612182540.jpg

宿泊したホテルがある側は静か・・・。


どうやら、繁華街とは逆の方角らしい。




P6070024_convert_20130612182613.jpg

郵便局でご当地葉書を買うために町を散策。


自転車用通路と歩行者用が分かれています。

山形に行った時も駅周辺はそういうエリアがありましたが、道が広くとってあるので開放的♪




P6070029_convert_20130612184031.jpg

駅にはご当地サッカーチームのグッズ販売のお店が・・・。

どうも馴染みがあるなぁ、と思ったら大宮アルディージャのチームカラーと似ている・・・。


P6070055_convert_20130612182722.jpg

商店街にあったローソンもアルビレックス色に・・・。

熱い・・・。熱すぎるけど、なんかイイぞ!ほほえましいぞ!大宮もマネしたら?





P6070032_convert_20130612184107.jpg

駅構内にあった「タマ公像」。


昭和9年、昭和11年に2度にわたり雪崩れから飼い主を救助した忠犬タマ公。
なんでも、飼い主が猟場にて雪崩に巻き込まれたのを前両足を血まみれにして助けたことにより、地元新聞やラジオに大きく取り上げられたそうな。

タマ公像は、新潟駅新幹線コンコース(新潟市)、白山公園(新潟市)、五泉市内の小学校・保育施設にもあるそうですよ~ん♪





では、街を歩いてみましょうかね~


P6070038_convert_20130612190712.jpg



P6070037_convert_20130612190641.jpg


国の重要文化財に指定されている萬代橋。


P6070044_convert_20130612190821.jpg

信濃川にかかる6連の大きな橋。

この橋も歩行者用と自転車用の通り道が分かれています。



P6070039_convert_20130612190739.jpg

黄昏カラス・・・



P6070060_convert_20130612191259.jpg

レインボータワー(展望台)

これは・・・。

もう少しセンス良く作れなかったのかしら・・・。






駅はちょっと古いけど、ショッピングできる施設も充実しているし、駅前も賑やか。


でも、学生やお勤めの方々はこの大きな橋を日々渡って通ってるのですね。


夕暮れ、心地よい風に吹かれながらそれぞれがゆったり歩いて渡っているのが印象的でした。



P6070045_convert_20130612190855.jpg




P6070046_convert_20130612190922.jpg




梅雨時のビミョ~な時期に行ったにも関わらず、天気にも恵まれ良い思い出が残りました。



P6070058_convert_20130612191153.jpg


バスの本数も多い!
ちょうど帰宅ラッシュだったのか、バスの行進か!ってくらい、次にバスが来ます・・・。




P6070059_convert_20130612191226.jpg




P6070049_convert_20130612190958.jpg




P6070054_convert_20130612191110.jpg




P6070053_convert_20130612191033.jpg


水島新司ストリート。
あの「ドカベン」の登場人物のブロンズ像があちこちに・・・。
 




P6070063_convert_20130612191415.jpg

エチゴビール。

なんか、甘かったです・・・。




P6070065_convert_20130612191505.jpg

蛸のから揚げとイカの一夜干し。
イカの一夜干しには日本酒に合う渋い風味のタレが塗ってありました・・・。

酒好きの心、がっつりわし掴み!



P6070067_convert_20130612191536.jpg

トビウオのサラダ。

いや~、イメージしてたのと違うぅ~
(トビウオのカルパッチョもどきが乗っているのかと思いました。ちょっと燻製ちっくでした)



P6070068_convert_20130612191608.jpg

120分、飲み放題プランにしました・・・。

元は取れたけど、翌日後悔することに・・・・


つづく

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは♪

新潟。響きからして渋くてステキです♪

>忠犬タマ公

素晴らしいv-237
こちらのニュースでもフィリピンで子供を交通事故から救って、自分は轢かれて鼻が欠けてしまったU・ェ・Uが話題になってます。
動物って賢いのねぇ!

>黄昏カラス・・・

思いつめている様子がなんとも可愛いですね。失恋か?

人情横丁の写真。こういう横丁があるだけで、優しい人々が住む街と思う!

>120分、飲み放題プランにしました・・・。

うふ! うちの夫が喜びそう♪
でも翌日は・・・でしたか?

No title

う~ん・・・地味。
ラーダさんの筆のポテンシャルをしてもここまでか・・・って感じ。

でもなんでもない街を楽しむラーダ夫妻が目に浮かびます。

タマ公って見たとこメスですよね。
忠犬ハチ公にあやかって「公」ってつけたんでしょうけど、もっと女の子らしい名前にしてあげて~

お酒は美味しいでしょうね。
米どころですから。

No title

待ってました旅レポv-10
新潟って遠いイメージがあって行った事がないのですよ。
あ、たまたまテレビでドカベンの銅像を見たばかりです。

ビールと共に美味しいお魚って良いですね。ラーダさん、かなり飲めるのですね、ステキー。

第二弾の旅レポ楽しみにしてます!

連続コメント

失礼します。

そう、トルココーヒーって言ってました!
なるほど・・これまた特殊ないれかたなんですね。
参りました。いつになったらノーマルな物を買ってくるのでしょうか??
でもなんだか楽しそう~初トルココーヒー飲んでみますね!

marikoさま

>新潟。響きからして渋くてステキです♪


行く前は演歌の似合いそうなイメージでした。

「新潟謙治」と~か~(新沼謙治?)

ヨメにぃ来ないかぁ~♪みたいな

でも、行ってみたら仙台ちっくな爽やかな小都会・・・な雰囲気でしたよv-22


>動物って賢いのねぇ!


え~、フィリピンにもすごいワンコがいたのですねぇ・・・。

私は薄情な犬しか飼ったことないぞ・・・



>思いつめている様子がなんとも可愛いですね。失恋か?


そうなんですよ~

じぃっとたたずんで水面を見てましたよ

「あっしはしがない旅ガラス・・・呼び止めねぇでくだせぇ、おっかさん」風でした~v-35


>人情横丁の写真。こういう横丁があるだけで、優しい人々が住む街と思う!


もうちょっと早く行ってもうちょっと勇気があれば入ってみたかったな(夕方で店じまいをし始めていた)

昔からあるような雰囲気の場所でしたよ


>うふ! うちの夫が喜びそう♪
でも翌日は・・・でしたか?


いや~、飲んでる時は楽しい!

しかし、いかんねぇ・・・
ビールならずっとビールを。日本酒なら日本酒だけを飲み続けなきゃ・・・ちゃんぽんはアカン(混ぜ飲み)

翌日は朝から胸焼けでしたよ・・・

陀羅尼助(胃薬)持って行ってて良かった・・・v-406

シュムックさま

>う~ん・・・地味。
ラーダさんの筆のポテンシャルをしてもここまでか・・・って感じ。


いや~、新潟市内の駅周辺はそんな田舎な雰囲気ではないんですよ。

意外と少しオシャレな雰囲気の街・・・って感じで。

青森や岩手よりは都会。仙台よりはちょい田舎・・・って感じかな~e-274

でも、これ!という見どころはない・・・。



>でもなんでもない街を楽しむラーダ夫妻が目に浮かびます。


普段の運動不足は旅先で解消(少しは)。

夕飯や朝食を食べられそうな場所を探しつつ歩きますが、さすがに今回は歩きすぎました・・・。

バス・・・乗りたかった~ッv-104


>タマ公って見たとこメスですよね。
忠犬ハチ公にあやかって「公」ってつけたんでしょうけど、もっと女の子らしい名前にしてあげて~


そうそう、雌です。
せめてタマ子でも良かったんじゃあ・・・

でも、昔なのに「ぱぴー」とか「ぽち」って名前もねぇ・・・


もっと目立つところに設置して待ち合わせ場所風にしてもいいのに・・・と思いました。

めっちゃ地味な場所にありましたよ・・・。



>お酒は美味しいでしょうね。
米どころですから。


種類も多いし、さすがな品ぞろえでした!

いつも「もっとちゃんと日本酒を学ぼう」と思うんですけどねぇ・・・

旨ければ何でもいっか~ってなっちゃいますね~v-441

まおさま

>待ってました旅レポ


いや~、なんか「ま~た行ってるんかい」って思われそうでねぇ・・・

でも、行ったからには書かなくちゃ~
撮ったら載せなくちゃ~v-212



>新潟って遠いイメージがあって行った事がないのですよ。
あ、たまたまテレビでドカベンの銅像を見たばかりです。


いや~、大宮からだと近いのよ~
2時間かかったっけ?

まぁ、これという見どころはないけど米と酒は旨い・・・。


ドカベン、なんだかね~
リアルタイムで見てないからいまいちピンとは来ないけど、写真だけは撮ってみました・・って感じ?

でも、商店街は新鮮な魚や野菜が売ってて楽しそうだったわ~v-229

もし、この土地に住んでもやっていけるな!って思った(冬だったら過酷でそうは思わないかも)



>ビールと共に美味しいお魚って良いですね。ラーダさん、かなり飲めるのですね、ステキー。



つまみは炙ったイカでいい~♪

って八代亜紀が歌ってたけど、そうそうそう!って激しく同調したいわ~

でも、炙ったするめいかにマヨネーズと七味と醤油を混ぜたやつをつけて食べるのでも十分・・・へっへっへ・・・(超庶民的)



>第二弾の旅レポ楽しみにしてます!


第二弾はもうちょっと旅レポっぽいよ~

でも、過酷だったわ~

しばらくしんどかったもん。年かしら~e-350


まおさま

第二弾もありがとよんv-441


>そう、トルココーヒーって言ってました!
なるほど・・これまた特殊ないれかたなんですね。


いいじゃな~い!飲んでみたいわ~

アラビックコーヒーみたいにスパイスが入っているのかな?

イメージとしては、ベトナムコーヒーみたいに入れたら底に粉がドロッと残る感じかな~

(トルココーヒーのコーヒー占いはこのドロッと底に残ったのをソーサーに注ぎ、カップの底に残ったコーヒー粉の形で未来を占う・・・みたいなことだと思うv-352


>参りました。いつになったらノーマルな物を買ってくるのでしょうか??
でもなんだか楽しそう~初トルココーヒー飲んでみますね!


い~じゃな~い

日本ではなかなか手に入らないし~

フツ~のコーヒーなんていつでも飲める!


これも経験!と思ってチャレンジしてみてね
e-461


で、今度、入れ方とか感想とか教えて~!

No title

新潟は本当に見るところがないですな。
なぜそこで船に乗って佐渡まで行かなんだあ~

今度は是非佐渡へどうぞ。
フェリーだけでも2時間かかるから、旅情がありまっせ。

しかし、新潟も観光客集めに苦労しているのが分かりますね。
若い人はドカベンを知らないと思うけど、観光客来るのかなあ・・・

ラーダさんの旅行記には必ず美味い物が出てきますね。
写真を見るたびに、帰国したら見てろよ~!と思っとります。
それまでは写真で我慢だわん。

くろろさま

>新潟は本当に見るところがないですな。
なぜそこで船に乗って佐渡まで行かなんだあ~



そうなんっすよ~、姉さん!

だって、ほんと新潟市内は特に見るところないしぃ~

でも、交通費&宿泊費付のお安いプランじゃ行き帰りの電車もがっつり決まってて行けなかったのよぉ~


もう、これはまた別の機会に目指して行かなきゃあきまへんなe-274


あ、でも電車に乗って温泉とサイクリング(?)には行って来たぞ~いv-69



>しかし、新潟も観光客集めに苦労しているのが分かりますね。
若い人はドカベンを知らないと思うけど、観光客来るのかなあ・・・


う~ん、なんちゅ~か「コレ!」と呼び込む決め手がない感じですな

街の雰囲気も人もいい感じなんだけどなぁ

ドカベンがあった商店街・・・。

そんなに寂れムードでもないけど、わざわざは行かないって感じかな~


神戸の巨大鉄人28号といい勝負(?)


>ラーダさんの旅行記には必ず美味い物が出てきますね。
写真を見るたびに、帰国したら見てろよ~!と思っとります。
それまでは写真で我慢だわん。


へへへ・・・
今回もくろろ姉さんが地団太を踏んで(?)悔しがるようなものを食べて来ましたで~


しかし、んまぁ、お高い名物でしたわ・・・

No title

なんか~~羨ましいくらい旅行してますね(笑)

ちょっと落ち着いたら、、、と(爆)

てにままさま

>なんか~~羨ましいくらい旅行してますね(笑)


新聞屋さんで貰ったタダ券とかを利用しつつ小旅行ちっくな事をしてますかね・・・。

あとは、安いプランを利用したり・・・とかv-234

いや~、住んでいる場所がどこに移動するにも便利なんですよ~


でも、てにままさんもいろいろと旅行されているな~と思いますが、いかがでしょう?v-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア