2013-06-17

新潟に行って来ました②

帰るまでの時間がたっぷりあるので、電車に乗ってちょこっと観光ちっくなことをしてみます。


P6080073_convert_20130616004307.jpg

利用したのは「羽越本線・きらきらうえつ」。


落ち着き洒落た車内にはラウンジやグッズを販売している売店があったり、ちびっこ向けの塗り絵が用意されている、まさに観光列車って感じ。





P6080074_convert_20130616004356.jpg




「きらきらうえつ」は、日本海や沿線の風景を楽しみながら山形県の酒田まで行く電車です。



んが、今回は酒田まで行く時間がないので新潟駅から約1時間で行ける村上へ。


P6080081_convert_20130616004519.jpg



村上市は日本海沿いの越後最北の城下町だそうで、今でも伝統的な家屋が住宅や商店として点在しています。

また、名物の村上牛や鮭も味わえます。



P6080080_convert_20130616004439.jpg

旅のスタンプ帳(私用)


今回は「えちごワンデーパス」を利用したので、様々な特典が・・・。




P6080085_convert_20130616010047.jpg

これが、村上駅・・・。

レトロないい雰囲気ですが、駅前はこれといって見どころはありません・・・。


観光地へは徒歩25分くらいかかるらしい。


P6080082_convert_20130616011305.jpg




んが!

この、フリーパスを使うとなんと無料で自転車が借りられます(通常は500円)。


歩いて25分でも自転車ならね~ぇ・・・ふふふ



と、思っていたところ。


ダンナが一言。



「海を目指そう・・・!そして、海を見ながら温泉に入ろう!」

「・・・は?」



さっき、観光案内所の人がいかに自転車で海に行くのは大変で時間がかかるかって言ってたじゃないの!

それ、聞いてたでしょ!




「大丈夫!地図を見たら行けない距離じゃないから!」

「・・・へ?」




ええ。

こう言う時、私は四の五の言うんです。自分の意見とやらを。


しかし、たいていはウダウダ言いつつも従う事になるんですよね~・・・





P6080083_convert_20130616011333.jpg

な~んか嫌な予感の寂れ具合よ・・・




と、いうワケでこの先起こる試練を予感しつつもペダルを漕いでついて行くことに。

その先にまさか、あんな試練が待ち受けていようとは・・・。





P6080086_convert_20130616011406.jpg

なんと、ポツポツ雨ですよ・・・




あの山の向うは海って言ったって、小雨が降るわ、寒いわでラーダ、泣いちゃうッ



こんな天気なのに、温泉入ってどうする?!


入ってもいいよ。んじゃ、出て湯冷めしたらどうする?こんな雨降る寒い中をまた自転車で戻るんだべか?ええッ?!(ネガティブ思考もりもり)






登ったり下ったり、田園風景の中を雨に濡れ、ただ突き進む。

戻りたい・・・

でも、もう戻るには進み過ぎてしまった・・・



どうするのか?孤独な旅人よ~ららら~(歌ってる場合じゃない)




P6080094_convert_20130616011446.jpg


鉛色の日本海・・・寒い・・・うううッ



P6080098_convert_20130616011518.jpg


海水浴のシーズンは賑やかなんだろうな・・・



P6080099_convert_20130616011546.jpg

潮風で揺れる・・・あたいも揺れる・・・




P6080100_convert_20130616011618.jpg

寒々しいっちゅ~ねん!

ええい!燃やしてイカでも炙ったろか!




P6080102_convert_20130616013100.jpg





P6080103_convert_20130616012948.jpg



   
  P6080104_convert_20130616013142.jpg

鮭・・・ね・・・。




P6080105_convert_20130616013021.jpg




P6080106_convert_20130616013806.jpg



さて、どうなるのか?ラーダ家。




その行方は・・・・!


ちゃらら~ん




つづく

theme : 新潟県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

むっちゃ分かります、ラーダさんの悲壮感!
私も昔、ダンナの一方的な意見で、重たいバックパックをしょって山の上り坂を10km歩かされかけた。
ヒッチハイクが成功した時にはすごくほっとした~

地図で見ると簡単そうに見えるけど、実際に行ってみるとその大変さに気付くんですよね。
その上雨だなんて、ああ、可愛そうなラーダ!

と、道端の花に親近感。
これ、うちの庭にもありますよ~

でも、たしか、ええ物をお食べになったそうじゃないですか。
温泉に入ってお食事したあと、雨が止んだところで自転車コキコキ?
当たってるかな~?

No title

ラーダさん こんにちは。

ありゃ~~訪問するの忘れたのかしら?
おかしいぞ?脳軟化になったかな・・・。
①からじっくり読んできました。

また、ご夫婦仲良くお出かけですね~。
とはいっても、試練のご様子・・・。

寒さと雨と自転車か~~~(>_<)。
私は、断固拒否かもです(自転車こぐ筋力が無い)。

日本海の海と言うか浜辺らしいです。
うん十年前に行ったのが思い出されるわ~~~。

努力が報われた結果がみたいですが、次が楽しみです(*^_^*)。

No title

ラーダ劇場、続きが気になる~

旦那様は試練と感じなかったんでしょうか。。。
一生懸命について行ってるのに、機嫌悪くなられたらたまりませんね。

せめて旦那様が楽しんでくれたならすくわれますが。

頑張って行ってよかったねって事になったのかしら?

くろろさま

>むっちゃ分かります、ラーダさんの悲壮感!


わかって頂けますぅ?よよよ・・・(と、泣きくずれる)


>私も昔、ダンナの一方的な意見で、重たいバックパックをしょって山の上り坂を10km歩かされかけた。


うちも旅行に出たら歩かされます。とにかく、歩く・・・。
電車やバスにも乗るけど、歩く・・・。
この前日は約2万歩歩きました~

今回は4時間、自転車に乗ってました・・・(お風呂と食事以外)v-69


>地図で見ると簡単そうに見えるけど、実際に行ってみるとその大変さに気付くんですよね。
その上雨だなんて、ああ、可愛そうなラーダ!



いや~、確かに行けないところではなかったです。
しかしねぇ・・・時と場合を選ぶよね?みたいな。

小雨の中、橋を渡ったり坂を上ったりはきつかったぞ~e-350



>と、道端の花に親近感。
これ、うちの庭にもありますよ~


これは何ていう花なんですかね?黄色いコスモスみたいな雰囲気ですが、たくさん咲いていてお花畑状態でした。

少し癒されますよ。寒々しい空の下でv-277


>でも、たしか、ええ物をお食べになったそうじゃないですか。
温泉に入ってお食事したあと、雨が止んだところで自転車コキコキ?
当たってるかな~?


ふふふ・・・
一部違っているけど、ほぼ正解v-353

これまた、食事する場所探して三千里ですわ~

masumiさま

>ありゃ~~訪問するの忘れたのかしら?
おかしいぞ?脳軟化になったかな・・・。
①からじっくり読んできました。


ふふふ~
いいんですよ~
お気になさらず、コメントの有り無しは気にしていませんよ~
でも、①から読んでいただきありがとうございますぅv-282



>また、ご夫婦仲良くお出かけですね~。
とはいっても、試練のご様子・・・。


な~んにもせず、どっこにも行かない時もありますが、一度行くとクセになるみたいで・・・。

今回は久々にしばし疲れが抜けませんでした・・・v-393


>寒さと雨と自転車か~~~(>_<)。
私は、断固拒否かもです(自転車こぐ筋力が無い)。


いや~、自転車を借りた時はまだ雨は降ってなかったんですよ~
途中からなので焦りましたねぇ・・・

見知らぬ土地の見知らぬ田園風景が続き、ほんとに目的地に着くのか、いったいいつ休めるのか、この気候の中どうなるのか?

・・・と、四の五の言ってました、私・・・。

うちは自転車は普段からよく乗っているので、できれば歩きよりも自転車の方がいいな



>日本海の海と言うか浜辺らしいです。
うん十年前に行ったのが思い出されるわ~~~。


いや~、なんか鉛色の海はいかにも想像していた日本の海!でしたよ~

演歌でも流れていれば最強v-12

masumiさんも行かれたことがあるのですね。その時はいいお天気だったのですか?



>努力が報われた結果がみたいですが、次が楽しみです(*^_^*)。


意外な結末になりました。

ネガティブ思考うじうじ虫はポジティプ蝶にはかないませぬ

ええ~い!なるようになれ。と前に進むと良い結果になる・・・v-278

た、たまたまかもしれないけどぉ

シュムックさま

>ラーダ劇場、続きが気になる~


ははは・・・
引っ張るだけ引っ張っておもろくないオチだったらどないしょ~



>旦那様は試練と感じなかったんでしょうか。。。
一生懸命について行ってるのに、機嫌悪くなられたらたまりませんね。


ん~、なんか楽しんでいるようでしたよ~

こっちは「ホンマにどうなんねん?」とブツブツ言っているのに・・・

彼も良い結果になった時に「ほ~れ、見た事か!」と威張るとヨメが激しくへそを曲げる事を知っているので妙に気をつかってました(が、歩みは止めない)v-22


>頑張って行ってよかったねって事になったのかしら?


ふふふ・・・

がんばって最悪でした、ってことになっていたらきっとブログの記事にもならなかったかも・・・。


続きをお楽しみに・・・

No title

何だか凄い事になってきましたね^^;
自転車乗りましたか。
そして旦那さんの「海へ行こう」は男子ですね。
女子の発想ではないですよねぇ。電車か車で行きたいところです。
しかし続きが気になる~
ラーダさんの身の上にいったい何が起こるの??
ふふふ、続きが楽しみv-10

まおさま

>何だか凄い事になってきましたね^^;
自転車乗りましたか。


そうなのよ~
途中から何度も「引き返した方がいいのでは?」って思ってたわ・・・

でも、自転車があるとタクシーにも乗れないしぃv-12


>そして旦那さんの「海へ行こう」は男子ですね。
女子の発想ではないですよねぇ。電車か車で行きたいところです。


「ここまで来たからには・・・!」って思うんでしょうなぁ

まぁ、海なし県から来たら日本海を見たいって気持ちはわかるけどさv-466

しかし、海の方に行くバスは激しく本数が少ないのよ~
行ったら帰りの電車の時間までに戻って来れ~ん!うううッ



>しかし続きが気になる~
ラーダさんの身の上にいったい何が起こるの??
ふふふ、続きが楽しみ


ははは・・・

引っ張るだけ引っ張ってフツ~だったりして・・・ほほほ

No title

こんにちは!!
大変な思い出多き・・・・な日になりましたね。
続きがどうなるのか???
頭の中を、あーでもないこーでもないと
ぐるぐる回っています。
続きが・・・・楽しみ???
どうなるのかちょと心配もあり~~~
複雑でーーす。

No title

子供が中学生の頃(何十年前や^_^;)
車検で車がない日があって、
自転車でスーパーへ行くことになったのです。
車だと10分の道のりでした。

子供は自転車通学で足腰が鍛えられていた?
その距離を甘く見ていた母親(私)は途中でへとへと(笑)
引き返したくなったのを覚えています。

でも帰りは、買いものをした荷物もあっただろうに
そんなに大変だったという記憶はないんです(不思議)

kokocraftさま

>大変な思い出多き・・・・な日になりましたね。


いや~、ホントにねぇ・・・
うちは結構過酷な旅が多いのですが、これは久々に来ましたねぇ・・・翌日、身体に・・・e-350


>続きがどうなるのか???
頭の中を、あーでもないこーでもないと
ぐるぐる回っています。


ふふふ・・・想像していた内容と違っていました?

結果良し、でなんとか私も報われましたよ~よよよv-406



てにままさま

>車検で車がない日があって、
自転車でスーパーへ行くことになったのです。
車だと10分の道のりでした。


普段、車に乗っている方は自転車は辛そうですね~e-350


>その距離を甘く見ていた母親(私)は途中でへとへと(笑)
引き返したくなったのを覚えています。


お子さんは日々の生活で慣れているだろうし、若いから体力もありますもんね・・・

車で10分を自転車でかぁ・・・

あ、そう言えば今回の温泉も車では10分程度だけど・・・と、言われました。

でも、上り坂下り坂自転車で目的地まで4・50分はかかった気がしますv-12



>でも帰りは、買いものをした荷物もあっただろうに そんなに大変だったという記憶はないんです(不思議)


あら~、やはり家族のため!という思いがあったのでしょうね

それに、体力もあったんでしょうね

今回の旅は疲れました・・・。これが10年前なら・・・ど、どうかな~?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア