2017-06-04

港のキリンに会いに行く ヨコハマ今昔物語 ~赤レンガ倉庫 横浜クルーズ~

皆さんは契約している新聞屋さんで美術館や何かのイベントのタダ券を頂いたりします?


毎月、月初めにチケット・プレゼントの懸賞があります。

まったくそそられないイベントの時もあれば、ぜひ行ってみたい!と思える美術展の招待状だったり・・・。




今回は、横浜赤レンガ倉庫前から出航するクルーズ船の招待券が当たりました♪



P5190004_convert_20170603172300.jpg



赤レンガ倉庫 横浜クルーズ

ひなびた寒村だった横浜が、開港(ペリー来航)以降港を中心に急激な発展を遂げるというロマン溢れる歴史をたどっていきます。ベイブリッジをくぐり、行きかう巨大船やガントリークレーンでのコンテナ荷役をダイナミックに体感。
横浜発展の起源である黒船の錨泊地「ペリーポイント」を経て、都市としてさらなる発展の可能性に思いをはせていただきながら美しい景色を眺めます。!
(HPより)



P5190007_convert_20170603172330.jpg

おお~!なかなか素敵なクルーズ船ですね




P5190011_convert_20170603172423.jpg



赤レンガ倉庫前から出航し、ペリー提督の乗船していた黒船来航当時の歴史と現在の横浜港の風景や建造物を見ながらの約45分の旅です。


P5200135_convert_20170603175359.jpg





P5190017_convert_20170603175505.jpg

現代の山下公園のあたり




P5200137_convert_20170603174348.jpg

大正・昭和初期の山下公園周辺はまだこんなにのどかだったのですね~




P5190020_convert_20170603172514.jpg


現代の姿はこうですが・・・



今の風景に黒船が来た時の様子を重ね合わせると・・・

P5200139_convert_20170603174314.jpg


わ~・・・映画みたい・・・




P5190025_convert_20170603172636.jpg

では、皆さまもご存知のあそこへ行ってみましょうか




P5190030_convert_20170603172603.jpg

ベイブリッジで~す♪




P5190034_convert_20170603172719.jpg

ラーダ、くぐりま~す♪




P5190036_convert_20170603172755.jpg



橋の下を越えた先は・・・




海の動物園だった・・・


P5190043_convert_20170603172839.jpg

き、キリン?


ベイブリッジを越える辺りから、まるで「キリン」のような姿のガントリークレーンの群れが見えます。



P5190058_convert_20170603173044.jpg






P5190065_convert_20170603173157.jpg

おおっ!あちらに見えるのは恐竜!?



現代のジュラシック・パークですな!


P5190059_convert_20170603173118.jpg

お仕事中の恐竜・・・いったい、何を吊り下げているのでしょうね





P5190061_convert_20170603173332.jpg

船体にハングルの文字が・・・。あの船は韓国の港町・プサンあたりから来たのかな?






P5190055_convert_20170603173014.jpg








P5190076_convert_20170603173250.jpg

お仕事中、失礼しました~





P5190091_convert_20170603173443.jpg

ベイブリッジと客船







P5190094_convert_20170603173516.jpg






P5190099_convert_20170603173556.jpg





P5190106_convert_20170603173708.jpg

すみませ~ん

写真撮影に忙しくて船内アナウンス、全然耳に入らないまま出発地点の赤レンガ倉庫前に戻って来てしまいました・・・


横浜港の歴史が気になる方は、どうぞご自身でお調べくださいませ・・・。





横浜まで来たら、中華街でお茶を買いたい!
ついでに、中華も食べたい!とういうことでバス停を探します。



P5190108_convert_20170604173613.jpg

横浜にも屋形船があるんですねぇ




・・・と、言いつつ気になったのが


P5190111_convert_20170603173741.jpg

く~ら~げ~


スゴイっすね~

クラゲの丸いリングがバッチリ見える・・・。

餌も豊富だし、海水温も上昇して余計に増えるんだろうな(たくさんいました)



P5190113_convert_20170604174048.jpg





P5190121_convert_20170603174019.jpg

結局、バスの時間が合わなかったので馬車道駅から地下鉄に乗って中華街へ・・・。




P5190122_convert_20170603174056.jpg


今の時期って、修学旅行の時期なんですね・・・。


想像以上の人の多さにビビり、中華街で食事なんか無理かも・・・、と諦めつつも個人商店のお茶屋さんで「地元の人が行く、観光客も知らない美味しいおススメのお店はどこですか?」とダメ元で聞いてみたところ、とっても穴場のお店を教えてくれました。



P5190119_convert_20170603173916.jpg

カウンターの目の前にどど~んと漢方食材(?)が並んでます・・・。

「めっちゃ、虫」とか「魚の頭のナントカ漬け」みたいなのとか「乾燥しているけど、高級食材のツバメの巣で~す」とか、すごいものが目の前に並んでいる「料理人も店員も客も中国人」なお店でした。



P5190115_convert_20170603173817.jpg

七面鳥の丸焼き!みたいなのをでっかい包丁で骨ごとガッツン・ガッツンさばいたもの。




P5190117_convert_20170603173846.jpg

知っている「五目焼きそば」とは別物ちっくなエビ塩風味(だと思う)五目焼きそばと、ラー油の効いたたれにつけて食べる水餃子。



どれも、美味しいのですが、あえて言えば「本格的すぎ」。


自分たちの知っている「お馴染みの味」というのは、長い年月を経て日本人に受け入られるように改良されていっている味なのでしょうね


とは言え、観光客の来ない狭い店の寡黙な料理人と、素朴であれこれと気がまわるお店の人の対応はとても新鮮でした。

・・・と、いうワケで、次回もまた行きたいので、お店の名前は秘密で~す♪




P5200130_convert_20170603174242.jpg

長年使っていた鍋掴みの中の綿が薄れてきて、そろそろお役御免





・・・と言うワケで台所の強い助っ人を探して来ました!

P5200132_convert_20170603174211.jpg

しっかり、お守りするぜ!アチョ~!!




P5210003_convert_20170604175834.jpg

工芸茶




P5210005_convert_20170604175906.jpg

普通は耐熱グラスに入れますが、今回はガラスのポットに入れて熱湯を注ぎます





P5210007_convert_20170604175940.jpg

徐々に茶葉が開いてきます





P5210011_convert_20170604180043.jpg

工芸茶とは、中国緑茶の茶葉を糸で縛りつけ、熱湯を注ぐと茶葉が開くとともに中に仕込んだ花が飛び出す仕組みになっています。


透明なガラスのコップに入れて茶葉の開く様子を見ながら楽しめる工芸茶は、飲める芸術品ですね


幾つか、今度会う友達のお土産用に買いました!(^^)!

theme : 横浜!YOKOHAMA!
genre : 地域情報

2017-06-01

残り物ですが、何か?

あっと言う間に6月ですね~

年を取ればとるほど、時間の流れを早く感じるというナントカの法則があったな~

過去にそんな記事も書いたけど、なんだったっけな~(調べろよ)


ジャネーの法則でした。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

(ウィキペディアより)






ちなみに「チャンスの女神」と言いますが、時をつかさどる神なんだそうです。

しかも、驚く事に「女神」じゃなくて・・・


過去の記事↓
チャンスの女神の正体




220px-Francesco_Salviati_005.jpg
(ウィキペディアより)

ハゲ散らかした、美青年です♪(前髪しか残ってない)




ハァ~・・・


ところで、こないだ「晴れときどきファーム」という番組を見ていたら、コーヒー特集でした(再放送)。


晴れときどきファーム



黒い色のコーヒー豆がギラギラと光っているのはコーヒーの油分だったのですね~

ペーパーフィルターを使う事で、その油分が紙に吸収されるのだとか。



番組ではコーヒー豆の残りカスにオリーブオイルと蜂蜜を混ぜて「コーヒー・スクラブ」を作っていました。


私も以前、粗塩に蜂蜜とオリーブオイルを混ぜてスクラブを作った事があるけど、確かにすべすべになるし、お肌にも透明感が


しかし、コーヒー豆にも油分があるということなら(まぁ、少しはペーパーフィルターに吸収されるとしても)、かすかに油分は残っているハズ・・・。


保湿のオリーブオイルやハチミツを入れるのはいいけど、洗う時めんどくさいのよね・・・ベタつくし。


なにか、それらの代わりに使えるものはないかな?


せっかくなら、保湿効果と汚れを落とす効果があるもの・・・。



そこで、閃いた



まず、用意するのはコレ。


P5150074_convert_20170530004037.jpg


ヤバいものに見えますが、コーヒー豆のカスですから!



そこに・・・

P5140055_convert_20170530001922.jpg

泡のハンドソープを加えて混ぜ合わせます♪




P5150077_convert_20170530001851.jpg

一杯づつ飲めるドリップ式コーヒーでもOK(こだわりのある人は自分好みにミルで挽いてください)




これで、手や肘、かかとを洗うとスベスベに



出がらしと言えども、まだコーヒーの油分が残っているのでしょうかね・・・。

特に足の裏のガサガサにいいですよ~


足の裏ってクリームとかオイルを塗ると乾くまでしばらく歩き回れませんが、これはタオルでさっと拭いただけでも潤いがかなり長い時間保たれます。


手もくすみが取れ(る、ような気が)、ハンドクリームを塗ったようなふっくをらとしたスベスベ感♪



ハンドクリームって塗ってもそんなに長時間潤いが持続しない(気がする)けど、これだとベタつきもなく、長い時間しっとりしています。



スキンケアにコーヒー豆のカスを再利用する際に、調べてみました。


コーヒー豆のカスは老廃物を取り除くカリウムが含まれており、それが古い角質を取るそうです。

またコーヒー酸が肌に弾力を与え、くすみを取るので、ニキビにも効果があるのだとか・・・。

そのため、フェイスマスクとして活用されることもあります(毛穴の汚れを落とす効果があるそうです)。



実際にコーヒーに含まれているカフェインの成分は市販の高級クリームなどにも配合されており、一定の効果が見込めるとのことです。

他にもコーヒー豆のカスには妊娠線や目の下のくまの対策としても活用されているそうですよ~

(個人差があります。敏感肌の方は目立たない部分でお試しください)



P5170041_convert_20170601092431.jpg

お風呂場で使う時は燃えるゴミの前日に・・・。フィルターでキャッチして、そのまま捨てられます。




普段、何気なく飲んでいるコーヒー。

全日本コーヒー協会によれば、日本人1人当たり一週間に10.6杯ものコーヒーを飲んでいる計算になるようです。


どうせ、捨てるモノならゴミ箱に行く前に「あと、もう一仕事」してみませんか




コーヒー豆のカスはこんな事にも利用されているのですね↓

コーヒー豆のカスを捨てるのは絶対損!厳選16の使い道



またまた、こんなニュースが・・・。


「セブン、“コーヒーかす”を消臭剤に 全店舗に導入」

セブン‐イレブン・ジャパンは5月29日、店内でコーヒーを販売する「セブンカフェ」で発生する“コーヒーかす”を使った消臭除菌剤を、日本国内全店舗(1万9453店舗)に6月8日から導入すると発表した。店舗内の清掃に利用する。非売品。

これまで廃棄処分していた、コーヒー豆をひくと出る“かす”をリサイクル。回収したかすからコーヒー酸やキナ酸などの消臭成分を抽出し、消臭除菌剤に作り変える。消臭剤メーカーの無臭元工業、リテールシステムサービスが開発に協力した。

セブン-イレブンは「今後も、社会や環境などあらゆるステークホルダーに配慮し、持続可能な社会の実現に向けて取り組む」としている。

(Yahoo!ニュース ITmedia NEWS 5/29(月) 18:13配信 より)



今やコンビニでコーヒーが飲めるけど、確かにすごい量のコーヒー豆のカスがたまるんでしょうね・・・。
無駄にならず、活用できるといいですねぇ




コーヒー豆のカスには消臭効果がありますが、ちゃんと完全に乾かしてから使わないとカビになりそうだし、うっかり入れている容器を倒して散らかしても面倒なので・・・。


P5170007_convert_20170601092604.jpg

ご存知の方も多いと思うけど、ウチではこれですね。どんどん溜まる「保冷材」。



P5170008_convert_20170601092629.jpg

もともとゼリー状の消臭剤の入っていた容器を再利用し、溶けた保冷材の中身を入れます。



P5170010_convert_20170601092650.jpg

で、靴箱に。

効果はどうかわからないけど、特にニオイが気にならないから効いているのかな~





P5170015_convert_20170601092457.jpg

玄関にはこれを・・・。中国緑茶にミントのフレーバーをつけたものです。




P5170036_convert_20170601092534.jpg

お茶の出がらしを撒いて細かい塵や埃を取るという掃除方法は知っていましが、試した事がなかったです。


しかし、これはいい!

何で今までしなかったんだろう?と悔やまれるほど(そこまでかよ)



塵や埃って軽いから、箒で掃くと逃げるんですよ・・・



きゃ~♪ きゃはっ💛 うふふ♪


・・・みたいな感じで。





そのたび「遊んでるんじゃね~っつの!」とイライラしていたけど、あちこちに軽く水気を絞った茶葉を散らばらせ、隅々の埃を絡め取らせると回収がラク


ああ、昔の人の知恵ってすごいわぁ


残り物だけど、だからこそ、最後まで使い倒せると満足度がハンパないですね




P5180002_convert_20170601094837.jpg

ブックオフで・・・。




P5180004_convert_20170601094907.jpg

このシュールさに、はまるかも・・・。


イマドキ☆エジプト神

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2017-05-29

愛の名前は、薔薇

P5130015_convert_20170529175007.jpg

今年も近くの薔薇園へ電車に乗って行って来ました。



そして・・・


毎度毎度、学習しない夫婦は毎年毎年「枯れかけ」の薔薇を見る事になります・・・。


遠くで見たら、パッと見はキレイなんですけどね~


・・・と、いうワケで、まだ見るに耐える薔薇だけをご紹介・・・



P5130009_convert_20170529174736.jpg





P5130013_convert_20170529174834.jpg





P5130014_convert_20170529174810.jpg






P5130016_convert_20170529175039.jpg











P5130024_convert_20170529175138.jpg

プチトリアノン・・・。

マリーアントワネットが夫の目の届かないところで恋人と戯れる、秘密の花園の名前です。




P5130026_convert_20170529175939.jpg

愛の宮殿の周りにはこんな可憐な薔薇が咲いていたのでしょうかね~





P5130023_convert_20170529175110.jpg

なぜ、薔薇のハチミツってないの?についての過去記事です↓

伊奈バラ祭り 2014




P5130028_convert_20170529175228.jpg






P5130033_convert_20170529174905.jpg







P5130039_convert_20170529174943.jpg

ノスタルジーという名前の薔薇。これが一番好き



P5130041_convert_20170529180323.jpg






P5130044_convert_20170529180420.jpg





P5130045_convert_20170529180506.jpg





ところで、皆さんはエチオピア産の薔薇を見た事があります?


私は2011年に行ったグローバルフェスタでその存在を知りました↓

グローバルフェスタ☆2011






エチオピアのバラ

グローバルフェスタの記事内でリンクした記事がうまくアクセスできないので、気になる方はこちら↓

エチオピアン・ローズ・プロジェクトとは


バラ


エチオピアで輸出用バラ栽培を始めたのは2000年代に入ってからだそうですが、今やその年間輸出額は1億2000万ドル(2009年)。

コーヒーに次ぐエチオピアの輸出品目としてエチオピアの経済を支え、貧困からの脱出や女性の経済的自立、子供の教育など、重要な課題を解決する新しい産業と期待されています。





P5150092_convert_20170529181512.jpg

また、女優の夏木マリさんも音楽とエチオピアの薔薇で子供の教育とその母親たちを雇用・支援するプロジェクトを開催されています。


音楽とバラで、途上国の子供たちの教育環境、そしてその母親でもある働く女性たちの

雇用整備の向上を目指す支援活動です。
継続的に途上国を支援し、子供たちの健全な教育と地域の振興を支えていきたいと考えています。
また、労働者が誇りを持って仕事に従事出来るよう、生活基盤の向上を目指します。

(One Of LoveプロジェクトHPより)

One Of Love プロジェクト




ウチが行くところは地元のボランティアさんたちが集って、年間を通してお手入れしてくれる小さな町の小さな薔薇園です。


P5150094_convert_20170529182606.jpg



P5130019_convert_20170529181646.jpg

来年はせめて、もう少しいい時期に行こう・・・




P5140059_convert_20170529181616.jpg

薔薇の見ごろは逃したけど、ウチの蘭はただいま満開!(結構長い間綺麗な状態で咲いてます)



P5150067_convert_20170529181551.jpg






P5150072_convert_20170529181713.jpg

今年もアロエの蕾が出て来ました。もう、そんな時期なのね~





mini_170526_08400001.jpg


母の日に贈ったクローバーの球根から四つ葉のクローバーが!(ピンボケですが)

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

2017-05-26

血液型を知りたがる日本人

「皆さんは、自分の血液型を知っていますか?」

えっ?誰もが知っているんじゃないの?


・・・と、思いますが、外国人に聞くと「自分の血液型を知らない」という人がほとんどだそうです。



BS-TBS放送の「外国人記者は見た+日本 in ザ ワールド」でこんなテーマの日がありました。




#30 なぜ日本人は血液型が好き?

あなたは「何型?」「○○系?」。
何かとタイプ分けしたがる日本人。
分類好きの日本人を外国人記者はどう見るのでしょうか?

ゲスト:聖徳大学 心理学博士 山岡重行(やまおか・しげゆき)




興味のあるテーマの時にたまに見ますが、この番組に出演している外国人記者は日本人から「あなたの血液型は何ですか?」と本当によく聞かれ、うんざりするのだとか。



なんでも、自分の血液型を知っているのは日本人と韓国人ぐらいだそうです。

日本や韓国の履歴書には血液型を書く欄があります。




しかし、現在の日本の医療機関では、新生児の血液型を調べるサービスは殆ど行われていないので、日本人でも「子供の血液型を知らない」って人も増えているそうです。




そもそも、なぜ今の大人世代は自分の血液型を知っているのかと言うと・・・。



昭和50年代は出産時に産科で血液型を調べ、親に知らせるサービスが全国で行われていたからだそうです。



その方法とは、新生児のかかとに小さな針を刺して微量の血液を採取し、先天性の病気の有無を調べる「先天性代謝異常検査」。

それが日本全国で導入され、その際にサービスとして血液型を調べる、といった事が行われていたそうです。



でも、現在では「新生児は血液型検査を行う際に必要な抗体が検出されず、正しく判定できないことが多いため、トラブルの元になる」と判断され、多くの産院で血液型検査は行っていません。



大人になってから検査をして「血液型が変わった!」という人の多くは新生児の時の検査結果が前述の理由により間違っていたと考えられるそうです。






それでも知りたい!という方に、こんなキットがあるんですねぇ・・・。

「ABO式血液型遺伝子検査キット」販売価格(税込): 15,120 円





★ABO式血液型を遺伝子型から解析して、結果を迅速にご報告するサービスです。★

注射や針、痛みは一切必要ありません!!

従来の血を採る検査とは全く違う方法でABO式血液型を調べます。

今までのABO式血液型検査は、血液中の「抗体」を調べることによって
血液型を調べていました。 しかし、血を採るために体を傷つけたり、検査機関以外で検査をしようとすると検査結果にブレが生じることもあり、在宅で簡単に調べられるものではありませんでした。

しかし、遺伝子を調べることによって簡単に、高い精度でABO式血液型を調べることができます。

遺伝子を調べるので通常のABO式血液型だけでなく、同じA型でもAA・AO、B型でもBB・BOなどの遺伝子型が判定できます。


面倒な手続きや、痛みを伴う出血も不要。

専用綿棒で口の中をこするだけの簡単でスマートな検査です。 口の中をこすった綿棒は、専用の封筒に入れてお近くのポストへ投函。 7~10日で結果報告が送られてきます。

(Hymena&co.HPより)




ん~、そうは言っても、

病院で自分の血液型を知らせてもらえなかったら、緊急時に困らない?

・・・という疑問が残りますよね~




【自分の血液型を知る必要がない理由】としては・・・

●手術や輸血が必要になれば、必ず血液型を調べるため、基本的に事前に血液型検査をする必要性はない

●間違った親や子供の申告した血液型で輸血等を行うことは、重大な医療事故に繋がる可能性もある



たとえ1分1秒を争うような緊急事態でも医療の現場では、医療事故を防ぐため必ず手術や輸血の直前に検査が行われるので、事前に知る必要はない・・・という事のようです。




【血液型を知らない】が当たり前の時代になっていく


また、この番組で初めて知ったのが「ブラハラ」(ブラッドタイプ・ハラスメント)


なんと、ウィキペディアにも載ってました



ブラッドタイプ・ハラスメント(通称:ブラハラもしくはケツハラとは、血液型(特にABO式血液型)によって人物の性格を判断し、相手を不快や不安な状態にさせる言動のことである。血液型を意味する 英語: blood-type と、嫌がらせを意味する 英語: harassment を組み合わせた造語である。


問題の背景

日本、韓国、台湾など一部の国では血液型性格分類が存在するが、血液型と性格の関連性は科学的に否定されていると言って良い 。だが1970年代から2000年代前半にかけて、多くのテレビや書籍が根拠なく分類を広めたため、いまだに血液型と性格の関連性を信じている人もいる。2000年代の終盤以降、血液型性格診断を取り扱うTV番組などによって血液型で性格を決めつけられるなど差別を受ける危険性が指摘されるようになり、ブラッドタイプ・ハラスメントと呼ばれて取り上げられるようになった。


血液型と性格の関連性を信じる一部の人々によってブラハラは引き起こされる。血液型性格分類には科学的根拠が全く無いにもかかわらず、当たっていると感じる人が多い理由として、以下のことが挙げられている。


「バーナム効果」
誰にでも当てはまるような曖昧で一般的な性格をあらわす記述(他人から好かれたいと思っているなど)を、自分だけに当てはまる正確なものだと誤解してしまう現象。

確証バイアス。自分の信念を裏付ける記述のみを重視し、それに反する情報を軽視してしまうという現象。
予言の自己成就。根拠のない記述であっても、それを信じて行動するとその記述通りの結果が生じてしまうという現象。

このため、加害者には相手を不快や不安な状態にさせる意図はなく、無意識のうちにブラハラを行っている場合もある。


行政機関の対応


厚生労働省熊本労働局などでは「血液型は職務能力とは全く関係ない」としており、血液型を採用面接などで尋ねないよう企業に求めている。大阪労働局は、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、実際に行政指導を行ったこともある。

(ウィキペディアより)




つまり、A型は几帳面でB型は自由奔放、O型はおおざっぱ、AB型は二重人格・・・

みたいな思い込みと偏見が差別へとつながり、就職などの場面でも左右される・・・という。





本当に血液型占いは正しいのか?!と言われれば、実際のところはわかりませんが、免疫学の観点から「血液型と病気に関係があるのか」研究をされている博士の本は興味深いです。


博士いわく「すべての血液型で免疫力が違う」そうです。




P5120001_convert_20170526194500.jpg



内容紹介

血液型にはそれぞれの特徴があり、性格だけではなく病気のなりかたも違うのです。
自分自身や親しい人の血液型の特徴を知ることで健康で楽しい人生を送ることが出来るのです。
血液の暗号を覗き見てみませんか?




藤田/紘一郎
東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授。昭和14年中国東北部(旧満州)生まれ、三重県育ち。東京医科歯科大学医学部卒業。東京大学大学院にて寄生虫学を専攻。テキサス大学で研究後、金沢医科大学教授、長崎大学医学部教授、東京医科歯科大学医学部教授を経て、平成17年4月より現職。専門は寄生虫学、熱帯医学、感染免疫学。日本寄生虫学会賞、講談社出版文化賞、日本文化振興会社会文化功労賞および国際文化栄誉賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(amazonより)



ちょっと今はじっくり本を読む時間がないので、詳しい事は書けませんが、過去にこんな記事を書いてました↓



こんなのアリ?血液型別ダイエット①


こんなのアリ?血液型別ダイエット②A型編



こんなのアリ?血液型別ダイエット③B型編



こんなのアリ?血液型別ダイエット④O型編



こんなのアリ?血液型別ダイエット⑤AB型編



この本をざっと読んだ感じでは「血液型占いを単なる占い」「お楽しみ・娯楽的なもの」と考えるのも違うのかな~と思います。
「血液型ダイエット」の元ネタとなる話が満載・・・。





P5120004_convert_20170526194528.jpg

2015年の新聞記事です(日刊ゲンダイ)

なんとなく、興味半分で切り抜いて持っていたけど、ここにも藤田先生が・・・。


血液型と星座・・・。これって日本人にとっては定番ですね


血液型占いとか星座占いって「ホントの自分ってどんな人?」とか「気になるあの人の本心は?」とか、知りたい欲を満たすのに一番手軽な方法だと思います。



他の国では定番の占いってないのですかね


「また、血液型を聞いてきたよ~」とか思わず「ああ、この人は自分に興味を持ってくれているんだな~」と、感じて欲しいなぁ


血液型占い4つの型の性格と相性

theme : 本とつれづれ
genre : 本・雑誌

2017-05-23

こんなところに?池袋のリトル・チャイナタウン

横浜の中華街で買って来たお茶や食材がそろそろなくなって来ました。

でも、お茶を買うためにわざわざ混んでる中華街まで行くのも面倒だしな~

上野のアメ横でも行く?

でも、あそこも混んでいるし、中国茶はどこで売っているんだろう?


・・・と、思っていたら、池袋にも横浜や神戸や長崎ほどじゃないけどリトル・中華街らしきものがあると聞きました。


池袋だったら、出かけたついでに行きやすいし、2・3ヵ月に一度くらいはそっち方面に行っているし・・・

でも、そんな場所あったっけ?




P5060042_convert_20170523172128.jpg


ありました!




P5060043_convert_20170523172902.jpg

んも~、そのまんま香港の街角って感じですね




P5060046_convert_20170523172200.jpg






P5060049_convert_20170523172235.jpg





P5060044_convert_20170523173020.jpg


他にもビルの中にある「THE (香港の)地元のスーパー」って感じのお店とか中華系の旅行社や書店もありました。

エレベーターを降りたらあの「中華街のにおい」。


花山椒やらザーサイの匂いやら、中国野菜に水槽にはお魚が泳いでいて・・・みたいな。

店員も店長も中国人。買いに来る人も中国の人(韓国の人もいるかも。韓国食材もあったし)

同じフロアには火鍋屋さんもありました。



しかし・・・。

ぱっと見、怪しげな雑居ビル・・・

そして、狭い通路を入ってエレベーターを目指すとそこには・・・


ぎゃっ?!し、死体?


なんと、若い男性が床に転がってました・・・


さすが、ブクロ!


たぶん、酔いつぶれて寝ているんでしょうが、周りにいた人たちは素通り(怖いし)


買い物を終えて1階に降りて来た時にも転がってました・・・


あ、あの人はいったい・・・????



お昼はせっかくなので、やっぱり中華が食べたいですね~

上海小籠包の専門店があって覗いてみたら、テイクアウトとかファーストフード的にちょこっと食べるお店みたいで席は埋まってました。

今度行った時はチャレンジしたいな~




P5060051_convert_20170523172302.jpg

しかし、そういうお店が多いみたい・・・ってだけで「中華街」ではないので、お店はあちこちに散らばっているようですね~






そんなワケで、目についたお店に入ってみます。

地下にあるお店で中の様子がわからない・・・ど、どうかな~


賭けのような気持ちで入ったら、当たりでした!


P5060057_convert_20170523172345.jpg

私たちは飲茶が食べたかったので、飲茶セットにしました。

サラダとお新香と飲茶、ご飯、メインの青梗菜とスペアリブ炒め、麻婆豆腐、卵スープ、杏仁豆腐までついて980円・・・。

ふ、太っ腹




P5060061_convert_20170523172416.jpg

久しぶりに本格的な飲茶を食べました


しかし、次々と入って来るお客さんは中国の人ばかり・・・。


お店の人も料理人も全部、中国人。

あちらの人って、飲茶はふだん食べないんですかねぇ


刀削麺(とうしょうめん)とかアラカルトでオーダーする人がほとんどでした。

中国にも「定食」とかあるのかな?日本だけ?




P5060060_convert_20170523172449.jpg

驚いたのが、青梗菜のおいしさ!

まるで、蝋で作ったかのような艶めき

シャッキリとした食感。

程よい、塩加減と旨み・・・。


正直、私の中の青梗菜のイメージは「存在感の薄い係長」みたいな立場でした。

あ~・・・、特にこれと言った個性もなく、特に嫌われもせず、主張せず・・・みたいな。


しかし、いや~・・・見直しましたねぇ

スペアリブの方が添え物みたいな存在感でした。

あれは、一体どうやって作るのだろう?

と、検索した結果、これが見た目的にもたぶん、食感的にも近い気がします↓

クックパッド 本格的に作る青梗菜の炒め物


ちょっと手間はかかりそうですね~

でも、確かに普通に炒めるだけでは作れない「料理」だと思います。

どなたか、チャレンジしたら上手くできたか報告して下さいね~




P5060117_convert_20170523173405.jpg

買って来たもの




P5060063_convert_20170523172529.jpg

これは旨い!



P5060065_convert_20170523172603.jpg

唐辛子と花山椒の味のついたスパイシーなピーナツなのですが、すっごく上品な味!
まぁ、子供にはウケないだろうけど、止まらなくなる味ですね~




P5060077_convert_20170523172632.jpg

台湾のパイナップルケーキ

これはダンナが買ったもの。「ケーキ」とついてますが、そのイメージで食べると全然違います。

中華菓子と洋菓子を合わせたような?

これはまだ食べてないけど、以前ダンナがお土産で貰ってきて個人的にはそそられない味・・・かな~




P5060119_convert_20170523173436.jpg

クコの実と菊花

クコの実は眼精疲労などにも良く、また、肝機能を高めてくれるスーパーフードです。
菊花も目の疲れ、充血、かすみ目などにも良く、また身体の熱をとってくれる解熱作用がある夏向きの食材です。

今まで、わざわざ中華街や巣鴨の漢方薬屋に買いに行っていたので、次回からはブクロに来ようっと♪




P5060123_convert_20170523173553.jpg

油で揚げて作るえびせん




P5060120_convert_20170523173518.jpg

わ~い、干ししいたけ安~い♪





P5060125_convert_20170523173622.jpg

八宝茶と茉莉花茶(ジャスミン茶)




P5060096_convert_20170523172713.jpg


身体に良いいろんな種類の薬効素材がブレンドされている八宝茶は気軽に楽しめる「漢方茶」です。





P5090002_convert_20170523185954.jpg




八宝茶の“八宝”とは、「大切なものがたくさん」という意味で、中華料理でお馴染みの【八宝菜】の“八宝”も同じ意味なのですね。

中国茶葉以外に、数種類の薬効素材をブレンドした、気軽に楽しめる漢方茶です。







P5060097_convert_20170523172740.jpg






元々は中国の西方、シルクロードのオアシスに暮らす人々が、夏の健康を維持するために飲んだのが始まりだといわれています。

体にたまった熱を取る作用があるため、夏の暑い時期や、辛い料理を食べた時などに効果的と言われています。

最近では、中国のレストランで、食後に飲まれることも多いお茶です。



P5060098_convert_20170523172834.jpg





蓋碗(ガイワン=蓋と受け皿の付いた中国茶用のお碗)で飲まれることから、もともとは蓋碗の容器を意味する「三泡台(サンパオタイ)」という名で、八宝茶そのものを指すことがあるのだとか。



チャイナ風

これが蓋碗(ガイワン=蓋と受け皿の付いた中国茶用のお碗)







P5060100_convert_20170523173219.jpg

まぁ、戸棚の奥からわざわざ蓋碗を出すのは面倒なので、これで勘弁を~



なんで、急須に入れて飲まないのかと言うと、煎じてお茶として飲むだけでなく、目で見て楽しんで、飲んだ後には、栄養がまだ残った中身を食べる事もできるからです。



日本人だと蓋つきの急須は蓋を取って飲みますが、あちらの人は蓋つきのお椀を蓋をずらしてその隙間からお茶を飲んだり、急須の代わりにして注いだり・・・と、いろんな使い方があるようです。







八宝茶によく使われる主な素材と効果効能

枸杞子 (クコ) … 老化予防、免疫力向上、血圧・コレステロール降下に効果的
紅棗 (ナツメ) … 胃の働きを助け、気を養う効果
桂円 (リュウガン) … 鎮静、健胃、めまい・不眠・健忘症などの緩和効果
菊花 (菊の花) … 眼精疲労の緩和、解毒効果
金銀花 (スイカズラ) … 消炎、解毒、抗菌、皮膚やノドを健やかに保つ効果
陳皮 (ミカンやダイダイの皮) … 健胃、咳や痰を鎮める効果
蓮芯 (蓮の実の芯) … 苦味があり心臓や肝臓に有効、解毒、精神安定に作用
山楂(サンザシ) … 抗酸化、抗ガン、疲労回復、高脂血症・動脈硬化の予防効果
銀耳 (白キクラゲ) … 滋養、免疫力向上、肌荒れ防止効果
氷糖 (氷砂糖) … ゆっくり溶けながら甘さをプラスし飲みやすくしてくれます


八宝茶はさまざまな素材をブレンドしたお茶なので、店によって、中身の素材が大きく異なります。




P5090004_convert_20170523190018.jpg



すべての中身をグラスや茶碗やポットなどに入れ、沸騰したお湯を適量注いで2~3分蒸らした後、そのまま飲めます。

お湯を注ぎ足して、3~5煎くらいはOK(甘味を氷砂糖の量や蒸らし時間を好みに調整)


角砂糖の入ったお茶に慣れてないと「なんじゃこりゃ!?」と思うでしょうが、アジアでは結構甘いお茶が飲まれています。


タイでもペットボトルの緑茶と言えば砂糖やらジャスミンなどの妙なフレーバーがついていて「かえって喉が渇くわ!」ってな感じでしたが、だんだんと無糖のお茶も販売されるようになってきました。



日本にいながらにして、異国気分・・・。


また、いろんなエリアを開拓したいです!(^^)!







P5060085_convert_20170523173110.jpg

「ガチャガチャ」から産まれてきた、お昼寝パンダ





P5060086_convert_20170523173255.jpg

ダンナの外歩き用バック





P5060088_convert_20170523173322.jpg

うしろ姿もカワイイ











theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア